坂東ハリー☆今日よりもっと… 今よりずっと☆

故障しながら迷走する50半ば…片田舎の坂東で七転八倒しながら『走る』壮年のトホホな日々

☔でミラクル🎉

2020-04-18 18:25:32 | 趣味
今日の天気予報が…
週間天気予報➡️前々日予報➡️前日予報と昨日まで確認しながら🤔

どう転んでも☔なん⁉️
って状況になりそうなのを覚悟していく過程で考えたのは💡

ならば地酒🍶買出し⁉️

自宅の地酒ストックも…
🍶一升瓶1️⃣に四合瓶2️⃣となり、なかなかの寂しさとなってしまっているし😢なによりも痛いのは💡各地のマラソン大会が中止になり遠出遠征ついで買い叶わなくなったので賑わっていた地酒ストックも⤵️⤵️

緊急事態宣言の最中でウロウロするのも忍びないが…自家用車🚗で移動、しかも🍶販売店さんには短期滞在なんで勘弁してもらいたい🙇🙇酒屋さんも飲食街の需要低迷で大変だろうからささやかな協力の意味合いも込めて🙏買い回りしてきました🚗💨

お目当ての銘柄は2️⃣🍶
【石川・奥能登の白菊】
【三重・酒屋八兵衛】
ともに関東では取扱店も少なくて、ホント思い立ったら買いに出掛けてた🚗💨くらいの勢いが無いと…ありつけない😅

もっとも店頭に並ぶ時季的タイミングもあるわけで…闇雲に買いに行っても店頭に並んでない🙅‍♂️なんて事になるしね😓

リサーチした結果…在庫がありそうな、県内と千葉の地酒販売店さんにお邪魔🙇

10時🕙の開店に合わせて先ずは取手に💨
生原酒を含めて…5種類が並んだ中から💡




【限定品】ってポップ紹介があり3790円💸と少々高額だったが…初の『奥能登の白菊』なんで奮発した😁
太田和彦さんの📺番組で紹介されたのを👀見てから石川に走りに行って買うぞ❗と考えていたが…なかなか石川に行ける日が見通せないので、情けないが『地酒は現地で』の小さなこだわりを曲げました🙇🙇

酒屋のご主人に『この酒のお奨め温度』を聞いたところ…ご主人的には日向燗が良いのでは⁉️と教えて頂いた👍
太田和彦さんもだが…生酒だから燗は駄目ってことは無いと話していたし、同じようなフレーズで生酒でも燗はアリ…でもぬる燗までかな⁉ってご主人も話しておられたし、一升瓶🍶なら『多様な呑み方』出来るってもの🙆‍♂️です😁
取手なら…そう遠くないんで、銘柄が気に入ったら再度訪問しようと思う😊

そしてミラクル⁉があった千葉方面に🚗💨
まぁ、自宅からの距離は…
中山競馬場🏇くらい⁉
そんな感じだったが…☔🌀が酷くて運転が大変でしたね😖
それでも迷い無く…スマホのおかげ🙇で到着し、お目当てを発見👀

この銘柄も太田さんの📺番組で…『大阪美人女将』みたいな企画で美人女将が太田さんに合いそうな🍶として提供していた蔵元さんの銘柄🍶
残念ながら番組で紹介されていた復活米を使った種類は無かったが…それでも関東で10店くらいの特約店しかない蔵元さんね🍶を買えるのだから有難い🙇🙇

でも…ミラクルはこの先に…
いち早くお目当ての銘柄が確認できたので…店内徘徊⁉️してると、まずド~ンと👀に入るか鍋島の大群😳、大好きな齋彌酒造の雪の茅舎がひっそり並んでいたり、鶴齢もラインナップ豊富、豊富に地酒が並んでる😋

そして…見つけてしまった😳😳😳😳😳
定価入手が…なかなか困難🍶
青森銘酒・田酒
正直…店頭で一升瓶が並んで販売されてるのを初めて見ました👀😳
何度も何度も確認してしまった…冷蔵庫の扉越しに💦💦たが間違いなく本物💡
priceカードには『他の酒を購入して頂いたお客様から優先して販売』との文言が…

私…他銘柄を買うけど🆗️⁉️
一人で自問自答を繰り返し…田酒の前を行ったり来たりの数分でした😅

忙しそうな店員さんに『買えますか⁉️』と恐る恐る聞いてみたら…
どうぞどうぞ!
あっさり🆗️で御座いますよ…一見客になんとウェルカムなんだ🙌🙌
2種類あったので…もちろん高額なやつを



入手困難な銘柄なんで…縁遠いと思い込んでおり未だに呑んだ事が無かったが、まさか今回のような偶然に恵まれるとは🙇🙇

ネット販売は蔵元さんの意向もあって控えているらしい👏👏

確かにネット販売や通販は便利だが…酒蔵を訪ねたり、酒屋を廻ったりで得られる発見やミラクルがあるんだよね😉

🍶を呑むのと同じくらい…そんな🍶への探求心も大切にしていこう❗
味音痴だが😅


最新の画像もっと見る

コメントを投稿