(仮題)ロースクールウォーズ

九州大学法科大学院(ロースクール)1期未修卒業生のブログ(^_-)

年末のご挨拶

2005年12月31日 11時39分56秒 | 日々の戦記
2005年も大晦日を迎えました。

今年の7月末にブログLSWを開設して、試行錯誤の中、運営して参りました。

正直、最初は、読んでくれる人がいるのかな?って感じでかなり不安だったのですが、本当に多くの皆さんに訪問していただいているようで、感謝の意に絶えません。

読者の皆様、今年は本当にお世話になりましたm(__)m

来年もLSWをどうぞよろしくお願い申し上げます(^_-)

さて今夜は、紅白をBGMにして格闘技とビートたけしをつまみ食いしながらビール飲むことにします(^^)

また後ほど…

リンク集の追加

2005年12月30日 21時17分16秒 | 日々の戦記
リンク集に「新司法試験への本選び」と「弁護士」を追加しました。

どちらも興味深いサイトなので、参考にしてください(^^)

また、これまで法科大学院生等司法関連のブログ同士の交流が疎かになっていましたが、これからは相互リンク等を充実させていこうと考えています。

そこでまずは在籍している法科大学院名を明らかにしているサイト・ブログの相互リンク希望を募集させていただきます。
相互リンク希望の方は、メールでその旨をお知らせください(^^)

以上、よろしくお願いしますm(__)m


ロー卒業後のこと

2005年12月29日 22時25分39秒 | 日々の戦記
さて今年も残り後2日…来年は、1期既修者組は卒業して新司法試験受験ということになります。

俺たち1期未修、1期一部既修は、後1年半時間があるのですが、よく考えたら、新司法試験が、「卒業後」に実施されるっていうのは、システムとしては効率が悪いですよね。
なぜなら卒業してしまうということは、奨学金もそこでストップするわけですよ。
じゃあ、新司法試験までの経済的事情はどうなるんでしょうね?試験後の合格発表までの経済的問題もあります。

というのは、ロースクールに入学してきた人たちって相当多くの社会人がいるわけですよ。彼らは、会社を退職してロースクールに来てるんです。
だというのに、新司法試験が卒業後に実施されるっていうのは、何かおかしくないですか?基本的に経済的に自立していることを念頭においている社会人に仕事を辞めさせておいて、卒業後は奨学金等のフォローもないというのは、酷じゃありませんか?

まさか俺たちイイ歳した元社会人組にその間アルバイト探してくださいとか言うんじゃないでしょうね?(笑)もしそうなら人をバカにするのもいい加減にしろと言いたいですよ。直前期の4月5月こそ勉強に集中してスパートかけなくてはならないというのに、法科大学院は3月でピストン式に追い出してしまうんでしょうかね?

在学中の3年次末に実施されて、間を置かずに春から司法修習というのなら効率いいと思うのですが…つくづく経済的弱者に対して配慮のない改革ですよね?今回の司法制度改革というのは…。

しかも1回で合格出来るのなら、まだ経済的負担もギリギリ受忍限度かもしれませんが、5年以内3回の受験回数の枠で合格しろ?ってことが前提じゃないですか?つまり最悪の場合、3~5年間の長きに渡り、何の経済的援助もないわけですよ。もう法科大学院生じゃないわけですから奨学金はもちろんないですしね。

俺はこれまで散々苦労して生きてきた人間ですから、仕事がないときの生活の苦しさも知っています。
正直、「お金の苦労」だけは絶対したくないと強烈に思いましたね。

だから考えてしまうんですよ…卒業後の経済的事情ってやつをね…。

こういうシステムってつくづく世間知らずのエリート官僚たちが考えたシステムだと思いません?
だってヤツらは、どこぞの大学を出て、そのまま当然のように官僚になり、ほとんど「仕事がない」とか「食べていくにはどうしたらいいか?」とか悩んだことないような連中なんですから…。
ヤツらにとって金っていうのは半自動的に銀行に振り込まれてくるものという意識しかないんじゃないでしょうか?

今回の第1回新司法試験を機会に、我々ロー生の身の丈に合った視点から、システムの改善を検討してもらいたいものですね。






古畑任三郎・ファイナル

2005年12月29日 03時45分24秒 | 日々の戦記

年末年始のTV番組は、普通つまらないバラエティばかりと相場が決まっていますが、2006年新春は、やはり「古畑任三郎・ファイナル」で決まりでしょう(^^)
俺は「古畑任三郎」はシリーズ最初から大ファンなのです!

http://www.fujitv.co.jp/furuhata/index2.html

何と!イチローがゲストで出る!ってのがスゴイですよね(^^)
「古畑」でゲストってことは、イチローが犯人役なのですよ!!
現実の世界では、もちろん犯罪犯して逮捕なんてシャレになりませんが、この「古畑」でゲスト(犯人)というのは楽しみです。

3夜連続の最終回では、松嶋菜々子さんがゲスト!
「古畑任三郎」のファイナルを飾るにふさわしい「犯人」ですね(^_-)

あ~今から待ち遠しい~!!

さて、今回は古畑さんはどう犯人を追い詰めていくのでしょうか?
刑事コロンボを越えるか?古畑!!


黒い巨塔・休止のお知らせ

2005年12月28日 22時21分34秒 | 日々の戦記
福岡県警察との協議の結果、捜査の都合により「黒い巨塔」のカテゴリーは休止することになりました。
こればかりは、私個人の判断ではありませんので、ご了承いただきたいと思います。

なお久しぶりに2ちゃんねるを見たところ以下のような書き込みがありましたので、少しコメントさせていただきます。

「561 :氏名黙秘 :2005/12/24(土) 23:13:53 ID:???
ムウさん、黒い巨塔の続き読みたいよお
今のところだと、単なるイジメに過剰反応しているようにしか
思えないんだけど。
しかし、ムウさんの書きっぷりだと、そんな単純な事件じゃ
なさそうだし。
なんで、早く黒い巨塔の続き、よろしくです。
ムウさん、忙しいとは思いますが、
一期の人に負けずに頑張ってください!」

<561さん、「黒い巨塔」事件は、イジメの事件ではありませんよ(^^)
私はイジメられるようなヤワな男ではありませんし、学内では私は堂々と行動してますから。
それに犯人グループで私に直接、喧嘩を売ってくるような度胸のあるヤツはいませんしね(^^)
まあ仮に喧嘩を売られても、来るなら来いで、私は迎撃するだけです(^_-)
私はそれなりの戦闘能力を持っていますのでご心配なく。(プロフィール読んだらわかりますよね)
それと「1期生の人に負けずに」と応援してくださるのは嬉しいのですが、1期生の全てが悪いわけじゃありませんよ(^^)こういう書き方は何の罪もない1期生の多数の方々に失礼ですので、誤解しないでくださいね(^^)
とはいえ応援ありがとうございます(^_-)


「563 :氏名黙秘 :2005/12/24(土) 23:53:05 ID:???
来年入学して同じ授業を受講することがあればすべてが分かります。
何が真実なのかがね。
私が知る限りは単純な事件というか事件ですらないです。」

<563さん、学内生?の方のようですが、何もわからないのならば、不用意なことは言わず静観することです。
事件性の判断は貴方が判断するものではありません。捜査機関が判断することです。
それに同じ授業受けたからって事件のことがわかるわけないじゃないですか。
何度も言うようですが、学内で私は堂々と行動してますし、誰にもそれを邪魔なんてさせてないんですから、当然ですよ。

コメントは以上です。

これまで様々な反響を呼んだ「黒い巨塔」ですが、皆さんの応援のメールや励ましには、本当に感謝しています。ありがとうございます。

とにかく現在のところ捜査はきちんと遂行されていますからご心配なく(^^)
これから入学される3期生の方も何も心配要りませんからね!

また追い込まれた犯人グループが関係ない学内生を飲み会やイベント等に誘うなどして共犯関係に巻き込もうとするような行為に困った学内生の方々は、遠慮なく私に言って来てください。
私は、皆さんを責任を持って守りますから!


ではでは(^_-)

既修認定試験終了

2005年12月28日 21時17分50秒 | 九大LS受験対策
遅ればせながら、既修認定試験を受験された皆さん、お疲れ様でしたm(__)m

なんか一部の科目は、かなり難しかったようですね…。

既修認定が24単位以上…つまり2年コースにならないと九大LSには行かないという方も結構いらっしゃるようで、そういう方々はもう他のロースクールの既修コースを確保されているのでしょう。
それはそれで各自の判断ですし、ご自分の人生に関わってくる重要なことですから、最も自分の能力を発揮できる場を選んでいただきたいと思います。

それでは、皆さん寒い日が続きますが、健康管理など入学までに万全の準備を整えて楽しい日々をお過ごしください(^_-)




明石家サンタ史上最大のクリスマスプレゼントショー2005

2005年12月25日 03時49分47秒 | 日々の戦記
今年は、イマイチ楽しい不幸話がなかったですね(T_T)

彼氏ができたと思ったら、彼氏が窃盗で警察に逮捕された(笑)ってのが今年の一押しですかね(^^)

次点は、母親が昔、さんまさんと付き合っていて…(笑)というやつ。
さんまさんのアノ動揺の仕方は尋常ではありませんでしたね…こりゃクロだな(爆)

八木さんは、相変わらず美しい方でした(^^)

では、おやすみなさい(^_-)

サイレント・イブ

2005年12月24日 23時47分36秒 | 日々の戦記

さっきまで小雪さんが出演されるということで「ハッピー・クリスマスショウ!」というNTV系の音楽番組を観てました(^^)

http://www.ntv.co.jp/xmas/

懐かしい「クリスマスキャロルの頃には」等のクリスマスの名曲がアレンジされて流れる中、辛島美登里さんの「サイレント・イブ」には、もう感動してしまいました(T_T)

こういう曲ってCDとか買って来て「構えて?」聞くよりは、街中やテレビなどで不意に流れるときが、なんか感動的なんですよね。

でも、どうしてクリスマスソングって「失恋の曲」が多いんでしょう?(笑)
山下達郎「クリスマス・イブ」もそうですが、意味もなく幸せ気分を盛り上げる空気が充満するこの時期、なぜ「失恋の曲」ばかり流れるのかよくわかりませんね…。

だって「きっと君は来ない~一人きりのクリスマス・イブ♪」って歌う曲を背景にカップルが街中をうごめく様子はある意味不気味ともいえます(笑)

まあ、クリスマスソングというかクリスマスのメロディが定番化してますからね。曲に込められた意味なんてどうでもいいんでしょう。

というか日本におけるクリスマスは、ご存知のように宗教的意味合いは全くありません。
もしキリストの誕生日が春とか夏とかだったら、日本でここまでイベント化はしなかったでしょう。
人の優しさや温もりが愛しくなる12月という冬の寒い季節であったからこそ、人と人のつながりである「愛」をテーマとしたイベントとして拡大再生産され続けるのだと思います。

とはいえ現在、特別好きな人がいるわけでもない俺にとってはどうでもいいイベントなのですが(爆)小雪さんの優しいミニドラマを観れたことは収穫でした(^^)
ご覧になった方はわかるかもしれませんが、素敵なファンタジーでしたね(^^)
小雪さんの2年前のドラマ「僕と彼女と彼女の生きる道」を思い出させるような優しい物語でした。

まあ、パナソニック(ヴィエラ)が番組スポンサーだったので小雪さんが出演したと言ってしまえば、それまでなんですが(汗)

さて、それでは、明石家サンタの時間まで、ごきげんよう(^^)


全日本フィギュアスケート

2005年12月24日 22時57分02秒 | 日々の戦記
[フィギュアスケート] 荒川首位、浅田真3位 安藤は6位 - goo ニュース

さあ~トリノ行きの切符をかけて激戦が始まりました(^^)
ソルトレークでは村主さんに敗れた荒川さんが、SPで首位に立ち、村主さんは2位という途中結果に…。
でも村主さんの演技には、いつも感動させられます!
今回も鳥肌モノでした(^^)

村主さん、頑張れ~(^_-)

再会と納会と忘年会と…

2005年12月24日 01時49分02秒 | 日々の戦記
今日は、昼過ぎから道場の納会があるので、午前中にローまで民事裁判実務の忘れ物を取りにいきました。

丁度、3期生の既修認定試験が行われていたのですが、受験者の中にかつての旧司法試験時代の知り合いの方がいてびっくり!

試験の休み時間に久しぶりに会って話してみると、この方は俺が九大LSにいることは知らなかったみたいで、非常に驚かれていたようです。
というか、驚いたのはこちらもですが(^^)

他にもちらほらと知った顔が…。

驚いてる暇もなく、時間が来たので、すぐに車を走らせ、道場へ。
納会というのは、要は今年の練習納めで、一種の公開練習みたいなものです。

その後、打ち上げ兼忘年会?で、道場の近くのしゃぶしゃぶ店へ。
俺は車だったので、酒は飲まなかったんですが、周りは遠慮なしに飲むので(笑)、俺もつられてテンションがハイに…(笑)

そんなこんなで冬休み最初の日が終わりました…。








冬季休暇

2005年12月22日 23時31分44秒 | 日々の戦記
さて九大LSも年内は今日で講義が終わり、集中講義等を除けば、いわゆる「冬休み」に入りました。

ここのところロー講義の休講が多いのは、3期生の既修認定試験が明日から5日間の予定で開始されるからです。

というわけで教授陣は既修認定試験、学生は各々のクリスマスや年末年始を過ごすことになります。

もう実家に帰ってしまう人、家族と過ごす人、彼氏彼女と過ごす人、友人同士でなんかやる人など様々です。
九大LS側が出した冬休みの課題としては、民事弁護論や民事裁判実務などがありますね。分量は特に多くはないといったところです。

俺の方はというと、明日は道場の納会があり、その後、打ち上げ会(要は忘年会みたいなもの)がありますね…。

週明けは集中講義があります。

このLSWは、年末年始も特にお休みすることはありません(笑)

ではでは(^_-)




既修認定試験・口頭試問等について

2005年12月22日 00時00分42秒 | 九大LS受験対策
掲示板の方に質問が来ましたので、詳細はそちらを参考にしてください。

それと遠方から泊りがけで福岡まで受験しに来られる方々は、口頭試問の際に着て行くスーツを忘れないように!!面接のときに使用したもので十分です。

ここのところ福岡もめちゃくちゃ寒いです。今夜は大雪です!
できれば筆記試験には、防寒対策用の普段着とスーツ(コートは必要でしょう)の両方持参されたほうがいいですよ(^^)

また私もスモーカーなのですが、喫煙される方は、九大LSの喫煙所は自転車等が駐輪してある外にしかなく、雨、雪を防ぐ屋根がありませんので、傘も必須です!
傘立て?は、九大LSの玄関入ってすぐ左側にありますから、自由に使用していい(ですよね?事務の方?)と思います。

口頭試問ですが、特別に緊張しなくても担当教授の皆さんは、優しい良心的な方々が多いので、社会人として礼儀正しく、自分に自信を持って堂々とはっきり回答するように頑張ってくださいね(^_-)

もう九大LSに入学は決まっているのですから、後は気楽に行きましょう!(^^)

「夕凪の街 桜の国」補足

2005年12月20日 05時06分12秒 | 日々の戦記

最近になって9月26日に書いた「夕凪の街 桜の国」の記事へのアクセス数が急増してます(^^)

この記事にはすごく思い入れがあって、一生懸命書いたのですが、当時は何の反響もなく少しがっかりしてたんです…(T_T)

しかし、ここに来てまた何でなんでしょうね(笑)

せっかくだから見逃した方は、この機会に読んでみてください(^_-)
http://blog.goo.ne.jp/mwu-x1/e/8bd1e93e8f1ec6f571f8972fe3df6ea0