(仮題)ロースクールウォーズ

九州大学法科大学院(ロースクール)1期未修卒業生のブログ(^_-)

徹夜は損、損(-_-;)

2006年01月30日 17時21分37秒 | 日々の戦記
昨夜は徹夜で1科目分仕上げようと、気合入れてました。

エスタロン・モカと栄養ドリンク飲んで頑張ってましたが…。

午前6時過ぎになると急速に効率が落ち、睡魔が襲いました…。

今日はそのまま昼過ぎ2時まで爆睡(笑)

徹夜で勉強というと聞こえはいいですが、徹夜で勉強するために起きているというより、徹夜という自己満足のために起きているだけなんですよね(汗)
頭でわかっていても、なかなか徹夜すると一気に勉強が進むという幻想から逃れられないものです。
この歳になっても同じ失敗を何度も繰り返すんですから…。

集中力の持続というのは難しいですね。

今日は眠くなったら寝ようかと思います(^^)

試験勉強(汗)

2006年01月28日 18時53分00秒 | 日々の戦記
九大LSの後期試験は2月6日から10日まで行われます。

しっかし、毎度、思うのですが、この期末試験とかいうシロモノだけは好きになれません(汗)
俺のような社会人出身者は、もう学校なる存在から離れて相当な時間がたちますが、中学時代も高校時代も中間とか期末とかの試験は大嫌いでした。
試験の成績も然り(笑)
しかし総合的な実力テスト(入試とか全国的に平等な試験)に関してはなぜかそれなりの成績だったんです。

この違いが何かよくわかりませんが、要は場当たり的な勉強が嫌いなんじゃないかと思うんですよ。

現在も九大LS内では、やれ誰それがこういう試験対策の資料を持ってるとか、誰それからノートをコピーさせてもらうとか俺も含めてみんなてんてこ舞いです(笑)
結局、そういうことが上手なヤツがイイ成績取れてしまうというフツーの大学の悪弊はローでも全く同じなんです。
はっきり言って何も改善されてません。
なんか下らないですよね…。

例えば、ソクラテスメソッドとかいかにも偉そうなこと言ってても、講義において積極的に自発的に発言したからといって、ほとんど評価なんかされない講義もあります。
先日も課題レポートのみで成績が決まるとかいう講義で講師の方にこの点質問したんですが「だってもう課題だけで成績つけるっていったから…」だそうです(笑)
こんなんだったら講義に出るのがバカバカしくなってきますよね?

…で納得できない成績つけられても、評価質問書書いたところで抗議しに行ったところで、最初っから「評価は変わらない」という原則は変わらないんですよ。
つまりその評価をつけた理由が返ってくるだけ…もっといえば向こうにしてみれば評価なんかいくらでも言い訳できてしまうわけです。
人の悪口を言おうと思えば、どんな人間にも悪口のネタや言いようがあるのと同じですわな(笑)

それに今回は、「試験するだけの講義してるのか?!」と信じられない科目で試験が課されたりしてるんです(滝汗)(これがどの科目かは学内の1期生ならすぐにわかると思います(笑)というかまともな採点できるかどうかもアヤシイ)

まあ、とりあえず悪あがき的に勉強してますが(笑)今度の後期期末試験、成績評価でモメそうな雰囲気がプンプンしてますね(-_-;)

…でモメたところで評価は変わらないから、やっても無駄な抵抗です(爆)

せめて単位を落としたくないと切に思います…。




白夜行・第3夜

2006年01月26日 23時46分21秒 | 日々の戦記
まだ第3夜だというのに、亮司と雪穂は、もう笹垣にかなり追い詰められていますね。

ところで最初の部分だけ目を逸らしていてわからなかったんですが、亮司が「売春」というのは?男が同性愛者相手に売春してるんでしょうか?それとも女性相手に売春してるってことなんでしょうか?

教会で告白される雪穂の空白の7年間は、神の存在を疑わせるに足るものでしたね。「施設」における児童虐待といえば「永遠の仔」を思い起こさせます。

それにしてもこのドラマは不幸のオンパレードで(笑)亮司と雪穂の気持ちもわかりますが、普通に彼らが自首したとしても、少年法によってその後の更正も何とかなりそうな気がするんですが…。
それに最初の罪についても、状況から考えて正当防衛という解釈も出来そうですし。
ドラマでは、時効成立が唯一の救済手段みたいに描かれているので、そこら辺の説明不足がちょっと気になります(汗)
リアリティというのは、特に大人向けの物語にとっては、説得力を持たせる重要なファクターですからね。

ではでは(^_-)

アンフェア

2006年01月26日 02時36分36秒 | 日々の戦記

さて、今期のドラマの中では、白夜行と並んでハマっているのが、「アンフェア」です。

http://www.ktv.co.jp/unfair/

始まる前は、ありきたりの刑事物かな?と思っていたのですが、イイ意味で見事に予想を裏切られました(^^)

もちろん「リアルな警察官ドラマ」ではないのですが、ミステリードラマとしてはかなりの完成度でしょう。
いわゆる刑事ドラマにありがちな一話完結形式ではなく、原作「推理小説」をシリーズ通して映像化しているようです。

内容はHPで確認していただくとして、警視庁と犯人(推理小説の作者)との息詰まる知恵比べがスピーディなテンポで描かれています。篠原涼子さんのフィクションとしての女性刑事役は、もしかしたら彼女の新しいハマリ役なんじゃないかと思わせるほどハマッています(^^)
(もちろん現実の刑事課の仕事は、こんなにカッコいいもんじゃありませんが)

現在、第3話まで放映されてますが、どうやら犯人は単独犯ではないことがはっきりしましたね。
というか犯人は誰なのか、まだ検討もつきません(汗)犯人の本当の目的は何なんでしょうね?確実なのは警察の捜査状況が筒抜けになっていることから、周囲の誰かが犯人(グループ?)に関与しているということだけでしょうか?

いっそのこと原作を読んでみようかとも思いましたが、まあ、試験前ということもあり、続きは来週まで待ちましょう(^^)

「アンフェアなのは誰なのか?」


後期試験か?課題か?…(汗)

2006年01月26日 01時52分49秒 | 日々の戦記
さて、この時期になると大学という場所は、コピー機がいつになくフル稼働し、生協書籍部では教科書が飛ぶように売れ、急に学内の人口が増えます(笑)

九大LSも、例外ではありません。

しかも今期の場合、試験直前というのにややこしい課題ラッシュで、締め切りもキツク、試験勉強やりたくても課題に阻まれるという悪循環に陥っています。

この時期くらい課題出すの止めたらいいのに…と思わざるを得ません。

というか、期末試験前は、高校時代みたいに試験休みとかがあったらいいんですけどね…。

課題の提出に関しても、締め切りが午前中とかいうのは、実は本当に困るんです。
なぜなら添付メールで提出できる課題はいいんですけど、講義によっては事務室まで出しにいかなくちゃいけないわけで、遠方から自動車通学している俺にしてみれば、このためだけにローまで20キロ以上車を走らせて、その日のスケジュールがつぶれてしまうことだってあるんですよ(T_T)
もっと早く出せばいいとか言われそうですが、それじゃあ遠距離通学してる学生だけ締め切りが早くなるわけだから…。

せめて全ての講義課題を添付メール提出に統一してくれれば、ガソリン代も時間的コストも節約できるんですけどねえ~(-_-;)
みんなが大学の近くに住んでるわけでもなく、みんなが学修室を拠点にしてるわけでもないんですよ。

まあ、今期も終わりだから、来期の九大LS側の改善に期待しましょう(^^)



臨時休業(笑)

2006年01月24日 19時58分42秒 | 日々の戦記
実は、今日、出先でパソコンを使用したのですが、そこにパソコンのバッテリーコードを忘れてきてしまいました(T_T)
バカ丸出しですね!

現在、もう本体バッテリーが切れそうです(笑)

ということで本日はブログ、掲示板、共に更新、レスが出来ません(汗)

臨時休業とさせていただきますm(__)m


実は観てない映画(笑)

2006年01月23日 23時03分09秒 | 日々の戦記
ここ2~3日くらい?実は今まで見た事なかった!インディ・ジョーンズばかりまとめて観ていたので、更新が少し遅れました(^^)

俺は結構、当然観てるだろ~みたいな映画観てなかったりします(笑)

例えば、今やっと観てるインディ・ジョーンズ・シリーズ(面白い!!)
マトリックス・シリーズ、ジュラシック・パーク・シリーズなどなど(笑)

こういうシリーズモノってパート1見逃して、そのままにしておくと、もうパート2が製作されちゃって、なんか観るのめんどくさくなってくるんですよね(笑)

春に公開されるナルニア国物語は、また長そうな話みたいですが、お袋が観たいといってるので連れてくついでに俺も観るとは思います。

そういえば今日、親父とお袋が「有頂天ホテル」を観に行ったようです。
共に60代前半の両親ですが、やはり面白かったとか(^^)

堀江氏・逮捕

2006年01月23日 22時43分07秒 | 日々の戦記
[ライブドア] ライブドアの堀江社長ら4人を逮捕 東京地検特捜部 - goo ニュース

強制捜査から1週間で逮捕ということで、随分早いイメージがあるかもしれませんが、東京地検特捜部は1年以上も前から内偵を進めていたそうです。
それを考えるとむしろ「やっと…」という感じではないでしょうか?

ホリエ・タカフミという人物については、様々な評価があると思います。
しかし、現在のような状況だからいうわけじゃありませんが、私個人は、はっきり彼のような人間がヒーローになる世の中は間違いなくおかしな方向に向かっていると思います。

先日の筑紫哲也さんもニュース23内の「多事争論」でおっしゃっていましたが、マジメに働くことがバカバカしくなるようなマネーゲームで大儲けし、金の力で全てを手に入れられると豪語するような人間をもてはやすのは、やはり将来、日本という国の根幹を形成すべき子供たちの教育上、とてもじゃありませんが、いい影響を与えるとは思えません。

まあ、随分前から堀江氏は逮捕されるだろうとは思ってましたから、彼が出演するテレビを観てても非常に冷めた気持ちで観てました。

というか、私は泥舟に乗るということがあまりありません。
九大LS内の人間関係でも堀江氏と同じ末路をたどるだろう人間とは関わらないようにしています。
それがどんなに今はちやほやされて取り巻きをたくさん連れている人間であってもです。

ライブドア事件については、これからも書いていきたいと考えています。




後期試験まで後わずか…

2006年01月21日 19時38分15秒 | 日々の戦記
まだまだ大丈夫とか考えてたら、もう後期試験まで2週間しかない!(汗)

な~んでこうも毎度、毎度こういうことになるんだろ~ねえ(笑)
やらなきゃならんことをメモに書き出してみたら…おいおい!間に合うのか状態(-_-;)

まあ、やってみるか!(^^)

ところで皆さん、最近、リンク集やカテゴリーを追加・修正してることにお気づきでしょうか?
新カテゴリーとして「オフ会」を追加したり、いくつかのロー生のブログさんとリンクさせていただいています(^^)
一応、お知らせまで…。

ライブドア証拠隠滅工作

2006年01月20日 10時56分30秒 | 日々の戦記

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060120-00000006-kyodo-soci

ライブドアの証拠隠滅工作が明らかになりつつありますね。

まあ、証拠隠滅は当然やってるだろうとは思ってましたが、東京地検特捜部もやりますね(^^)
非常に迅速かつ機動性があります。捜査対象に裏工作する隙も与えていないんですから。

当たり前のことですが、まさに本気の捜査というのはこういうことなんだろうなと思います。

堀江氏の事情聴取も時間の問題でしょうし、強制捜査後も、数々の虚偽発言をしていますから、もう社会的信用も何もあったもんじゃないでしょう。
素直に罪を認めていれば社会復帰の可能性もあったでしょうに、自分で自分の首を絞めていますね。

堀江氏に乗せられて共犯関係に入った人たちも、お気の毒です。

堀江氏はニッポン放送株買収問題の最中、フジテレビの女子アナを自宅に呼んで鍋パーティなんかやってたそうですね。
堀江氏の自宅パーティについていく女子アナのモラルも最低ですが、堀江氏の巧妙さの方が勝っていたのかな?
あの時点では…。
自宅に呼んで家族とか交えてお食事会とかすれば、もう相手は、安心して信じ込みますからね。特に小さな子どもなんかいたら相手はもうメロメロでしょうし(笑)
まあ実社会では、よく使われる手口ではあります。

「本当の敵は飛びっきりの笑顔で近づいてくる…」
以前、ある劇作家の本で読んだ名フレーズです。

 


石田純一と25歳法科大学院生が交際

2006年01月20日 10時19分37秒 | 日々の戦記
石田純一 今カノより理恵優先 (スポーツニッポン) - goo ニュース

ネタとしては非常にバカバカしいのですが(笑)

俳優・石田純一さんが、25歳法科大学院生と交際してるそうな…。

法科大学院生(ロースクール生)は、一般の人にそのポジションを説明するのが難しい感がありましたが、司法関連ニュース以外で、こんな風に明確に「法科大学院生」として報道されることってあんまりないですよね。

よく考えたら、もう法科大学院生という身分?を持っている人は、単純計算すると全国で1万人を超えているわけで、こういうスキャンダル的なことに関わることもこれから増えていくでしょう。

まあ、「不倫」でなかっただけ、良かったか…(笑)
まだロー出身の法曹さえ一人も産まれていない段階で、一般の方にこんなことばかりやっていると思われたら、やはりモラルを疑われるでしょうから…。

ちょっとびっくりしたので書いちゃいました(^^)

白夜行・第2夜

2006年01月19日 22時31分04秒 | 日々の戦記
白夜行…面白い!

多分、今夜チェックしたら飽きるかな?と思ってましたが、山田さんの暗さと綾瀬さんの不思議な透明感が妙にマッチしてて、ぐいぐい引き込まれます。

原作は、笹垣刑事の視点で「追う側」から描かれているらしいですが、ドラマの方では逆なので、笹垣が出てくると「ぎょっ!」とします。
武田鉄矢さんは、もう怪演の域に達しているし(笑)
原作とは違い、笹垣はドラマではまるで悪役みたいですね(笑)

でも今のところ山田・綾瀬コンビは、陰湿な悪を叩く「必殺仕事人」みたいで、ついつい応援してしまいます(^^)
雪穂に悪質なイジメをしかけながら、周囲には表向きとびきりの善人を演じる女は、ざま~みろ!って感じだし、写真で強請ろうとするバカガキもしかり…。

これは来週も楽しみです(^^)


ホリエの拳

2006年01月19日 22時04分21秒 | 日々の戦記

みんな知ってるだろ~けど、俺的にあまりに受けたので(笑)

http://zaraba.livedoor.biz/flash/horienoken.html

ところで今度アニメ映画で「北斗の拳」やるってね(^^)

ずっと前からケンシロウは阿部寛に似てるって言われてたけど、今度のアニメは阿部ちゃんがケンシロウ役で声優やるんだそうな(爆)

あたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたた、あた!!

「オマエはもう死んでいる…」

あべしィ~!!!

 

ナツカシイ…(^^)

 


ライブドア続報

2006年01月18日 22時40分07秒 | 日々の戦記
[ライブドア] 利益計上、メールで指示 特捜部、消去データ復元 - goo ニュース

東京地検特捜部の強制捜査というと、どうしても大量のダンボールに文書が押収されるイメージがあったのですが、時代が変わりましたね。
捜査のメインターゲットは歌舞伎町にあるライブドアのメインサーバー。
堀江社長のパソコンまで押収し、捜査の鍵を握るのは「メール」です。

今回の強制捜査は、これまでのパターンからすれば、事前に任意の事情聴取を行うところを、証拠隠滅等を防ぐため一切合切すっ飛ばして行われたようです。

まさに恐るべき機動力ですね…東京地検特捜部、さすがです。

警察庁広域重要指定117号『連続幼女誘拐殺人事件』

2006年01月18日 00時12分20秒 | 日々の戦記
宮崎被告、死刑確定へ 幼女連続誘拐殺人 (産経新聞) - goo ニュース

先日、俺が「ファティマ第3の預言」で引き合いに出した事件について最高裁の判断が下されました。

最大の焦点であった宮崎被告の責任能力の有無については、やはり肯定されましたね。

死刑判決が確定しても、この事件はまだ終わってはいません。

この事件を端緒に、日本でも本格的に始まってしまった幼児という絶対的弱者に対する凶悪犯罪はいまだ頻繁に発生し続けています。

この類の犯罪で強烈に感じるのは、犯人もまた弱者であるということです。

弱者が自分よりさらに弱い者へ、さらに弱い者は、より弱い者へ…その絶対的な優位性を武器に行う犯罪なのです。
幼児に対する犯罪は、このような陰湿な連鎖の行き着いた先に起こっているのではないでしょうか?

このままいけば、次は女性による幼児への犯罪が発生し始めるような気がします。
…というかもう起こってますよね?母親による児童虐待という犯罪が!

弱肉強食というより、弱肉弱食ともいえるこのような連鎖を食い止める方法はあるのでしょうか?

少なくとも俺の目が届く範囲でこのような連鎖を起こさせはしない…どんなに世の中が変わろうとも、自分さえ楽しければいいという無責任な大衆が許しても、俺が許さない…。

そう思いながらも、事件と対峙しなければならない司法や警察の孤独を感じずにはいられないのです。