(仮題)ロースクールウォーズ

九州大学法科大学院(ロースクール)1期未修卒業生のブログ(^_-)

今年もお世話になりました

2006年12月31日 20時26分50秒 | 日々の戦記
さすがに下の「かったるい」で今年を締めくくるわけにもいかず…(笑)

当ブログをご覧頂いている司法、警察関係を初めとする関係各位の皆様、そしてブログ仲間の皆様、読者の皆様、今年もお世話になりました

来年もよろしくお願い申し上げますm(__)m

それでは皆様、良いお年をお迎えください(^_-)

かったるい

2006年12月31日 00時31分13秒 | 日々の戦記
今日は徹夜明けだったためか、実にかったるい…だるい…ほとんど大掃除と資料整理に明け暮れた(汗)

そういえば去年の年末年始に比べて今年は、テレビが実につまらん。

去年は古畑任三郎や里見八犬伝やら見応えあったんだが、今年はつまらんお笑いバラエティばかり…。
番組表見ただけでうんざりである。

観てるだけで途中で疲れて眠くなる

まあ、テレビ観てるような場合じゃないといってしまえばそうなんだが…。

とにかく今日は全てがウザイ日だったね。

徹夜明け

2006年12月30日 08時07分05秒 | 日々の戦記
徹夜明けである…。

…といっても昨日の昼間は家の大掃除で大変だったから夜にずれこんだだけ(笑)

そういえば、この時期、新司法試験ではもう直前期にあたるらしい…

旧司法試験時代はこの時期は、まだ「直前期」とまではいえなかった。
旧では、5月に行われるのは3科目の択一試験のみであり、論文式試験は7月だったからである。

ところが新司法試験では5月に択一も論文も同時に実施され、科目数も大幅に増えたために、一気にやることが前倒しされて「直前期」の範囲が拡大されてしまったわけだ。

新司法試験まで4ヶ月ちょっと…全8科目だから、単純に考えたら1科目あたり2週間しか時間がないことになる(汗)

そう思うと現在の状況がいかにヤバイか…。

さてどうするか??

ガッキー

2006年12月27日 00時15分18秒 | 日々の戦記

初めて「グリコ極細ポッキー」のCF観てからず~と気になってたんですが…。

やっぱりみんなそうなんですね(笑)
大ヒット中です(^^)

http://pocky.jp/cm/pocky/index.html

新垣結衣さんって笑顔の雰囲気が、かつての夏目雅子さんに似てる!
(おい!世代がチガウぞ!)

もう問答無用!天下無敵!の笑顔と天真爛漫さ!!
明るくなれること文句無し!!

オレンジ・レンジの楽曲もゴキゲンです(^_-)

皆様も是非!!


天国からの手紙

2006年12月26日 23時11分15秒 | 日々の戦記

何気なくテレビをつけたらやってました。

江原啓之さんの「天国からの手紙」
http://www.fujitv.co.jp/index.html

 大阪姉妹刺殺事件の被害者遺族のやりきれない思いを江原さんが「被害者」と「交信」することで、癒そうとするケース…。

 観ているこちらもやり切れなかったです…。

 被害者である姉妹の遺族の父親が言っていた… 「もし納得のいく判決が出なかったら、私が絶対犯人を殺します!!」

痛いほどその気持ちがわかってしまって…。

江原さんの「能力」が本当かどうか…それは俺にもわかりません… 。
ただどちらにしろ江原さんが残された遺族の方の気持ちを和らげようとする優しい語り口には感動しました。

これは一種のカウンセリングではないのか?とか、江原の力はホンモノなのか?とか、そんな理屈はもうどうでもいい世界がそこにはありました。
江原さんが語るもう逢う事はできない被害者姉妹の言葉に、感極まる遺族を見れば、どれだけ被害者が追い詰められていたか、どれだけやりきれなかったか、想像するに難くはありませんでした。

 日本の刑法犯に対する科刑が被害者感情に比してあまりにも「軽い」というのは以前からずっと言われていることです。

また一方、犯罪被害者は、捜査に参加出来るわけでもなければ公判(刑事裁判のこと)における「当事者」でもないのです。
犯人(被告人)には、弁護士がつくけれど、犯罪被害者に対するケアは何もなし…法的に犯罪被害者の権利を弁護士がケアするという制度は未だないのですよ。
表立って何とか犯罪被害者の権利云々言われ始めたのは、あのオウム真理教の事件あたりからのような気がします。

つまり本当に最近になって「やっと」なのです。

ドラマ「HERO」で、検事・公利生公平が捜査をしながら雨宮につぶやくシーンがあります。
「本当にキツイのは被害者のはずなんだよな…」

本事件の公判で、本当の真実が明らかにされることを切に望んで止みませんm(__)m


お金がない!

2006年12月26日 22時34分08秒 | 日々の戦記
お金がない…。

ついこないだまでは景気良かったのに(T_T)

まさかこんなに負けが続くとは…

俺は体の調子が悪くて病院に通っているのですが…

病院に行く金もない(汗)

こんな調子で年末年始過ごすのか…

どうしよう

判例百選と「硫黄島からの手紙」

2006年12月18日 01時11分12秒 | 日々の戦記

八五郎「親分!てえへんだ!てえへんだ!」
銭形平次「なんだ!騒々しいな!どうしたってんだ!?」
八五郎「お、親分!さっきよく考えたら、し、新司法試験まで後150日しかありませんぜ!!(汗)」
銭形平次「だからどうしたってんでえ!あ!?最初からわかってたことじゃねえか?」
八五郎「そ、それが親分!今、8科目分の判例百選の数、数えたら、1500弱もあるんですぜ!要は百選を全部つぶすこと考えたら1日10個の判例つぶしてもやっとギリギリなんでさ!何回か回すこと考えりゃあ、てえへんですぜ!(汗)」
銭形平次「百選ねえ~?旧試験時代は読まなくても予備校本で何とかなったじゃねえか?」
八五郎「で、ですが親分!新司法は何か事案が大切で判例百選全部つぶさなくちゃいけない雰囲気があるんでさ!」
銭形平次「てやんでえ!そんなの「雰囲気」だけに決まってるじゃねえか!要は事案と判旨さえ何とかなりゃいいんだろが!」
八五郎「親分はいっつも冷静ですね~!ったく「硫黄島からの手紙」とか「犬神家の一族」とか初日レイトショーで観に行ってる場合じゃありませんぜ!」
銭形平次「やかあしい!俺には俺のやり方ってぇもんがあんだ!こちとら事件で心が荒んでんだ!「硫黄島…」はすごかったぜ!それにな、いいもん見つけてきたから小せえことでウダウダ言ってねえでちょっくらここを読んでみろってんだ!俺らの子孫とも言うべき警察官が召集されて硫黄島で戦った貴重な記録だ!すげえぞ!これは!

http://www5f.biglobe.ne.jp/~iwojima/index.html

八五郎「す、すげえ!4回も召集されて…そして…なんてこったい!(汗)」
銭形平次「な!すげえだろ?当時はな、俺らみたいな公職にあるもんは真っ先に召集されて戦地に行ったんだ…。そしてこの数奇な運命…それを考えりゃおめえの騒いでることなんか小せえ!小さえ!」
八五郎「いやァ親分参りました!…って親分は百選どうするんで?」
銭形平次「ま、なるようになるってことよ!(^_-)」
八五郎「お、親分、お気楽過ぎますぜ

…というわけで俺は寝る


小さな忘年会

2006年12月16日 17時40分12秒 | 日々の戦記
昨夜は、旧友の皆さんと久留米で小さな忘年会がありました。

俺は九大LSで夜まで講義があったので、講義終了後、箱崎から久留米まで直行。

もう弁護士として働いている方が「随分ムウさんと会ってませんでしたけど、ブログいつも見てたので…(笑)」とおっしゃってくださいました(笑)

いろいろ話を聞いてみると当ブログはロー生以外でも実務家の弁護士の方や検事の方もご覧になってくださっているようでm(__)m

どうもいつもつまらんネタばかりで恐縮です(爆)

後「黒い巨塔」というカテゴリーで九大LS内で起こっている事件について以前書いていたこともいろいろと突っ込まれましたが、捜査情報のため、お話することが出来なかった点、ご了承くださいm(__)m

忘年会というか久しぶりの楽しい飲み会でした。
皆様ありがとうございましたm(__)m

俺も、ついつい飲みすぎちゃいましてね…今朝からずっと二日酔い(笑)

頭いてえ~

…で携帯変えた

2006年12月14日 23時42分13秒 | 日々の戦記
…というわけで予告通り、携帯を会社も番号も変えました。

実はクーポンがあったので一銭もお金はかかってないんだけどね

しっかしまあ、携帯の契約やデータ引継ぎの時間のかかること…。

今日発売の携帯だけあって、まだコンピュータが認識しないだの何だので…朝10時過ぎに行ったのに終わったのは午後3時!
結局、5時間近くかかって半日以上つぶれてしまいました(笑)

ま、いっか~

予告!携帯変えます(^^)

2006年12月12日 22時54分53秒 | 日々の戦記
ちなみに俺、今週木曜日に携帯を買い換えます(^^)

auからdocomoに変えるのですが、今、流行のMNP(ナンバーポータビリティー)システムは使用せず、番号もメルアドも変わることになります。

これには少々複雑な事情がありまして…まあ詳細はわかる方にはわかるでしょう。

とりあえず、いつもお世話になっている友人の方々や関係各位の皆様には速やかに新携帯番号とメルアドをお知らせいたしますので、よろしくお願い申し上げますm(__)m

新司法試験出願

2006年12月12日 22時33分40秒 | 日々の戦記
とっても早い時期に行われる新司法試験の出願。

俺は昨日、出願しましたが、皆さんは出願されたのでしょうかねえ。

やはり、あちこちで「受け控え」というウワサも聞こえてきています。
というか未だに法科大学院事務に出願用紙を取りに来ていない方もいらっしゃるようで…。
一応事務によると去年の卒業生の分も出願用紙があるそうですから、どのくらい取りに来てないか?は正確にはわかりませんが。(去年の卒業生でもう福岡にはいない方はロー事務ではなく自分で取り寄せているでしょうし)

受け控えに関しては、気持ちはわかる話ではあります。
5年間で3回という受験制限がありますからね。

ちなみにかつて旧司法試験の合格者を増加させる一環として「丙案」って今思うと変な名前の制度が存在していました。
これは受験回数が初回から数えて3回以内の受験者を論文式試験の評価において優遇するという…それはそれは不公平な制度でありまして(笑)
かくいう俺も丙案狙いで「受け控え」やったことあるんですよ(爆)

ですから「受け控え」も自分の実力と相談した上での戦略には間違いありません。
出願自体はするけれど、当日受験するか否かは現時点ではわからないって人は大勢いるでしょう。

さて来年の新司法試験…どうなることやら…

東京バトン

2006年12月08日 21時07分32秒 | 日々の戦記
ではさっそく('◇')ゞ

①東京3大繁華街と言ったら?
新宿・渋谷・お台場

東京にいた頃はいつも新宿をターミナルとする沿線に住んでました。


②「東京駅」「新宿駅」「池袋」迷わず利用出来る?

新宿・渋谷は庭ですね(^^)

池袋はあんまり使わなかったな…。
東京-福岡間はいつも飛行機を使っていたので東京駅も詳しくないです。

③マクドナルドは「マック」?

当たりめ~よ(^^)

④エスカレーターで進まないのは「左側」?

左側。右側は急いでいる人のために空けるもの。

⑤石原都知事で、このままやってもらいたい?

いろんなこと言われてますが、俺的には小泉純一郎と石原慎太郎は有能であると同時に俺好みな人物(^_-)

⑥うどん(そば)は、やっぱり真っ黒なスープ?

東京のダシってそんなに真っ黒じゃなかったと思うが…

⑦東京は住みにくい?

んにゃ、俺は好き

⑧東京以外で暮らしたい?

神奈川(横浜)とか…。
どうもミーハーなもんで(笑)

⑨自分にとって東京とは?

青春期の俺を鍛えてくれた街。第2の故郷。

「こ・の・街・は~戦場~だから~♪」(聖母たちのララバイ)

⑩バトンをまわす人は?

東京にゆかりがある方もっていってね~ヽ('ー`)ノ~

パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズチェスト

2006年12月07日 21時15分03秒 | 日々の戦記
今日はパチンコで資金稼ぎした後、ツタヤでデッドマンズ…があったのでバタバタしながら先ほど観たところ。(しっかし長いタイトル)

はっきり前作を観ていない人には何が何だかわからないでしょうね。

描写やギミック?の面白さは十分ですが、展開が凝っている割には、面白いだけって感じでした。
冒険ファンタジーなのでこんなもんなんでしょうが、同時期に公開されてたMI3に比べると見応え感がありません。B級グルメをたらふく食べた感覚に似ています。

とにかくあれだけ派手に砲撃戦闘や剣術による格闘戦やってるのに敵も味方(まあ、こんな区分けはこのシリーズにはないんですが)も馴れ合いでやり合ってることで生死の緊張感がなく画面から伝わってくるVFXやCGの迫力も半減してます。

また第3部があるんでしょうが、もういいかなあ(-_-;)

キーラ・ナイトレイさんは美しいですけどね(^^)

それとDVDで観られる方は、日本語版の方がジャック・スパロウの洒落たセリフの小気味良さがよく表現されていておススメですよ。

携帯ユーザーの方々へ

2006年12月07日 00時45分55秒 | 日々の戦記

よく考えたら携帯から当ブログをご覧になってる皆さんはプロフィールや掲示板へ当ブログ経由でアクセスできないんですよね(汗)

というわけでプロフィールと掲示板のアドレスを貼っておきます。
要は別サイト扱いなんですよ(^^)

プロフィール
http://pr2.cgiboy.com/S/2765961

掲示板(ブリーフィングルーム)
http://bbs5.cgiboy.com/p/94/03324/

ではでは(^_-)


寒いね…

2006年12月06日 23時47分19秒 | 日々の戦記
やっと本格的に寒くなりましたね。

イイ歳して受験生の身としてこの季節になると気がかりなのは、暖房と健康管理です。

寒いからといってエアコンを効かせ過ぎると眠くなるし、一方、寒いと風邪をひきそうで怖いわけです(汗)

そういえば風邪といえば怖いのがインフルエンザですが、こないだ近所の病院で予防接種をしてきました。

これで安全かどうかはわかりませんが、気休めにはなるでしょう。

ただ風邪といっても多種多用なのでしょうから、ロー学内の学修室などではもう抵抗力を上げる以外に防ぎようはありませんな(笑)

俺も最近ロー学内に長居しないようにしてます。
自宅で勉強できるのなら学修室に長居する理由がないんですよね。
むしろ風邪や余計なウワサなど勉強を邪魔するデメリットの方がはるかに多い気がします。
とはいえ予備校の自習室にはたまに行きますけどね。
予備校の自習室とロー学内の学修室の最大の違いは、本気度の違いかな…。

ではでは