ホトトギス

2012-05-30 15:09:33 | 大阪城公園
今年はホトトギスが来ないのじゃないか?と心配していました
昨年は22日に来たのに訂正です、昨年のブログを見ると5/13に初見とありました
今年はカッコウが来ている。。。それなのに私は撮っていません

昨日も、菊ちゃんに「ホトトギスの声が聞こえない?」と聞きました
今日5/30 「市民の森にホトトギス」とメールが有りました(^。^)/とっても嬉しいです。
急いでお城に行く事に。

市民の森に着くと、「キョキョキョキョキョキョ」と声が聞こえますが??どこ?
落ち着きません。。あちらこちらと飛び回っています。。その度に「特許許可局」と鳴きますが
やっと、1時間位で、見つけました




あら?このホトトギス胸の横線が薄いです


幼鳥かと思いましたが、成鳥だそうです。


今年も、ホトトギスが来てくれて良かったです


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶらり)
2012-05-30 18:26:05
おおーー♪
ホトトギスですねぇ~(^o^)
こちらにはほとんどいません。
道南に少し来らしいです。
見た目はツツドリですね♪
特許許可局か~
聞いてみたいです=^_^=
返信する
こんばんは。 (青龍)
2012-05-30 19:44:16
待ち鳥が撮れて良かったですね!

私も、昨日・一昨日と山で…声すれども姿無しで。
(-o-;)

それでも、鳴き声は去年の数倍…聞いてます(笑)
返信する
鳴き声^^ (ぶらりさん)
2012-05-30 21:42:48
本当に、特徴的な鳴き声なので、間違う事は無いのですが、鳴いてくれないと何処に居るか?

返信する
お山は難しい! (青龍さん)
2012-05-30 21:44:16
ホトトギスやっと来てくれました^^

お山は、森が深いので見つける事は大変です。
返信する
こんばんは (chabimama)
2012-05-30 22:57:08
ホトトギスに会えて良かったですね。

最近お城に行っていないので、見せて
もらえて嬉しいです。
返信する
お城(>。<) (chabimamaさん)
2012-05-31 04:15:25
最近のお城は、淋しいです。
この日は、ホトトギスとアオバトでした。
返信する
おはよう~ (yosi-)
2012-05-31 04:48:24
わぁ~立派な成鳥ホトトギス良いですネ

昨日遠征先で声は聞きましたが、
遠くて姿を見ること出来ませんでした、涙

お城も葉が密集して探すのが大変でしょう?

見せて下さってありがとう~~♪
返信する
今日は^^ (yosi-さん)
2012-06-02 18:14:27
お山で、ホトトギス難しいです。。。
お城はまだ、葉が茂っていてもまだましです。

返信する

コメントを投稿