ソリハシセイタカシギ

2012-05-31 17:00:30 | 遠征
5/31今日も、ホトトギスが居てくれるかとお城に行きましたが、声が聞こえません
10時過ぎても声が聞こえないので、仕方なく撤退です


先日プチ遠征でソリハシセイタカシギを見に行きました。

2年前に「アボセットってどんな鳥?」と聞かれたことが有りました
初めて聞く名前でした、調べてみると「ソリハシセイタカシギはRecurvirostra avocetta」でした

そして、先日「アボセットが出ているよ」と聞いて、直ぐに判りました
折れそうな、長く細い反ったクチバシ、その嘴で盛んに餌を捕っていました。

凄く可愛いです。目がお茶目に見えます



セイタカシギと並びましたが、avocettaの方が大きいのですが。。この画像ではそう見えませんね
avocetta 43cm  セイタカシギ 32cmと大分大きさが違います。


アオサギと!


美しい鳥です。

羽の模様がハート型に見えます。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (AYU)
2012-05-31 19:49:46
こんばんは

うわ~
綺麗な、優雅な鳥ですね~。
もう少し近ければ・・・。
残念!
返信する
可愛いですね! (一期一会)
2012-05-31 20:56:24
教えていただきましたが、はるばる遠征でしたか。フットワークの軽さに感心です。遠征の甲斐あって綺麗にゲットされて何よりです。最後のは一本足?長く細い、反り返ったクチバシ、見事ですね。
返信する
こんばんは^^ (ミント)
2012-05-31 22:49:47
姉さん、綺麗に撮れていますねーーー!
初めて聞く名前です(^^;
へぇ・・・何か・・変わった鳥さんですね^^
お見事です♪羽根の色まで良く判りますね!
返信する
Unknown (ぶらり)
2012-05-31 23:15:49
綺麗な鳥ですねぇ~(*^_^*)
かなり稀な鳥ですよね。
北海道では1995年に見られたみたいです。
会いたいですねぇ~=^_^=
返信する
遠かった! (AYUさん)
2012-06-01 04:33:32
綺麗な鳥でした^^
でも遠かったです。
返信する
一本足は^^ (一期一会さん)
2012-06-01 04:37:03
一本足は、寝ている処です^^
一期一会さんの遠征も素晴らしい写真ばかりで、羨ましいです^^
返信する
綺麗です^^ (ミントさん)
2012-06-01 04:43:21
本当に綺麗な鳥さんでした^^
でも、目が出ないので苦労しました^^

羽が茶色の部分もありますので、若鳥のようです。
返信する
珍鳥です! (ぶらりさん)
2012-06-01 04:51:56
1度は見たい鳥さんなので、遠いですが行って来ました^^
超珍鳥なので、地元では大事にされ、車の中からしか撮影出来ませんでした。
返信する
Unknown (ソングバード)
2012-06-01 11:03:31
おはようございます。
綺麗ですね。
ソリハシセイタカとセイタカが一緒なんて贅沢ですね。大きさの比較がよく分かりますよ。
5枚目のアオサギが飛んできてビックリ!!の様子が面白いですね。
返信する
綺麗な鳥でした。 (ソングバードさん)
2012-06-01 11:14:11
ソリハシセイタカシギとセイタカシギが一緒にいるなんて、凄く贅沢ですね^^

アオサギがとても大きく見えます^^
返信する

コメントを投稿