カルガモ

2012-05-11 12:05:59 | 野鳥
5/11、今日もサンコウチョウ♂♀出ているそうですが、疲れが溜まっているのでお城には行ってません。

昨日、帰る直前に、近くの池でカルガモの雛8羽居るよ、と教えてもらいました。
カルガモの雛、可愛いです、特に親が先頭で、雛が一列に並ぶ様子は最高です。

Yさん、雛がカラスにやられるのが心配で、しばらくその場所を動けなかったと話していました。(カラスの多い場所です)

覗いてみたら??岩の上に全員日向ぼっこです、でも雛7羽?1羽足りません
え~カラスにやられたのか。。。





周囲にカラスが寄ってきます。岩の上ですから、逃げる場所が無い。。。心配です。
その内に、水の中に入りました。ホッとしました。


やはり、水の中の方が絵になります。



微笑ましいと、雛たちを見ていたら、何だか様子がおかしいです。。

親が、1羽の雛を突っつき廻しています?どうしたのだろうと見ていたら。。
1羽の雛。。浮かんでいます、どう見ても死んでいるのです。。。え~どうして?
と疑問に思っていたら、又親が1羽の雛を追いかけまわしています。。。

どう考えても、訳が判らない
それ以上見ているのが怖くなったので、その場を後にしました。。。

雛が少なくなったのは、カラスじゃなく親のせい。。。

弱っている雛は要らないのでしょうか??(弱っているのかどうか判りませんが)
今まで、微笑ましいカルガモの親子と思っていましたが。。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (AYU)
2012-05-11 16:40:02
こんにちは!

登城しないと、皆さん、寂しがっているのでは・・・(笑)

「カルガモ」、もうこの時期なんですね~。
自宅前の川には、例年、3家族位が繁殖していたのですが、最近は、まったくダメです。

今回の雛と言い、自然界は厳しいですね。
この雛が無事に大きく育つことを祈るばかりです。
返信する
こんばんは。 (青龍)
2012-05-11 19:47:01
出ましたね!
カルガモ親子…観察されたのですね。

昨日、私が見た場所のカルガモは(雛12羽ではなく13羽でした。)親鳥にピッタリくっついていました。
唯一のアクシデントは、浜辺に居たアオサギが、嘴で親鳥を突いたことです。
アオサギは、雛を見せつけられてイライラしていたのでしょうか?
何はともあれ、無事に元気に育ってほしいものです。
(*^o^*)

返信する
こんばんは (7G)
2012-05-11 20:50:08
カルガモ親子早々ゲットですね

あの後更に向かわれるとは凄いスタミナですね

可愛いですね~カルガモ親子

地元の公園には1羽しか雛が居ないようですカラスや猫にやられたものだと考えられます。無事成鳥して欲しいです。

このカルガモの雛たちも無事成鳥して欲しい
ですね野生の世界はホント厳しい
ですね
返信する
Unknown (ぶらり)
2012-05-11 23:25:43
何かで読みましたが、
野生の動物の行動は全て合理的であると・・
きっと何か理由があるのでしょうね(ーー;)
私の良く行く公園ではマガモが毎年繁殖していますが、
週末に行くたびにヒナの数が減っていきます(>_<)
そうそう、札幌では毎年オシドリがヒナを連れて
道路を渡り、交通整理のおまわりさんが
出動になります=^_^=
返信する
自然界は厳しい! (AYUさん)
2012-05-12 00:48:37
本当にビックリしました(-。-;)
最終的に、何羽になるのでしょうか。。
返信する
Unknown (青龍さん)
2012-05-12 00:59:44
アオサギが親をつっついていた?

親が居なくなると、雛は全滅ですね。。
返信する
カルガモ親子 (7Gさん)
2012-05-12 01:02:55
お城の近くの公園なので、
折角教えて頂いたので、疲れて居ましたが行きました。。
でも、見なければ良かったと思いました。。。
返信する
何か理由がある! (ぶらりさん)
2012-05-12 01:09:06
そうでしょうね、何か理由が有るはずですが、私たちが知らないだけでしょうね^^

気を取り直して、もう一度見に行きます。
返信する
Unknown (ソングバード)
2012-05-12 07:43:36
おはようございます。
さすがにお疲れの様子、ゆっくり休んでくださいね。
カルガモの赤ちゃんはいつ見ても癒されますね。
こちらでもたくさんいた雛がいつの間にかカラスや猫にやられて減っていきます。
こんな厳しい自然の中で逞しく巣立つのもいるから成り立つんでしょうね。
親が雛を突っつくときがありますよ。他の親の雛が近づいてきたとき、見かけます。
返信する
確かにそうです。 (ソンッグバードさん)
2012-05-14 09:02:41
流石、毎日では疲れます^^

自然界で生き残れるのは、強い子だけが生き残るのでしょうね。。
返信する

コメントを投稿