オグロシギとオオソリハシシギ

2012-05-16 19:46:35 | 淀川
渡りの季節は、やはりシギチドリを忘れてはいけない。
やっとお城も、一区切り付いたので、干潟に行って来ました。

この日は、オグロシギが入ったと聞きました

オグロシギとオオソリハシシギ、似ています
オグロシギ     お腹が白い   クチバシは真っ直ぐ  L38,5cm 
オオソリハシシギ  お腹は赤い   クチバシは反っている L41,0cm

やはり、夏羽は綺麗です



オグロシギ

オオソリハシシギ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきりん)
2012-05-16 21:00:25
良いですね~赤い子たち。
私も赤い子求めてウロウロしていますが
赤くならないシギさえも見つかりません(^_^;)
返信する
お疲れ様でした。 (青龍)
2012-05-16 21:21:57
今日は、以前からシギチをいろいろ見たいとの事で…日程を合わせて地元から知人1名の同行でした。

最近、干潟で確認されている種類が殆ど見れた上に…オグロシギまで、しっかり満喫。
私も知人も、大満足でした。
(*^o^*)

返信する
こんばんは (7G)
2012-05-16 22:34:37
この干潟ホント目が離せないですよ。

今年はこの干潟と縁があるようです。お城と縁無いのが悲しいですが

今日は粘りすぎと言うか昼食とお茶無しだったので帰る頃に凄く気分悪くなりました

これから暑くなるので姉さんも体気をつけてください
返信する
Unknown (ぶらり)
2012-05-16 23:46:21
いいなぁ~夏羽ですねぇ~(*^_^*)
オオソリハシシギもお腹がオレンジ色なのですね。
冬羽は見ているのですがねぇ・・・^^;
返信する
夏羽 (ゆきりんさん)
2012-05-17 03:15:10
やはり夏羽は綺麗ですね^^
特にいつも居る、オオソリハシシギは見事です。
其方の方には入らないのですか?
返信する
良かったでしたね。 (青龍さん)
2012-05-17 03:20:16
地元の方だったのですか!
連れて来た時に、沢山のシギチが見られ良かったですね^^
先日、友人とお城に行った時は、雨が降り、スズメ、ハトしか見られなくて、辛い思いをしました。
返信する
これからの季節。 (7Gさん)
2012-05-17 03:25:49
干潟、本当に付いていますよね^^

これからの季節、水分補給だけはしなければ、熱中症は辛いですよ、気を付けて下さい。
返信する
綺麗ですよ。 (ぶらりさん)
2012-05-17 03:27:03
やはり夏羽は、華やかですね^^

返信する
奇麗ですね~ (lama)
2012-05-17 10:42:33
まだ未見ですが・・奇麗なもんですね。
これからのシギチは見ごろでしょうね。
返信する
綺麗ですよ。 (lamaさん)
2012-05-17 16:04:09
やはり夏羽は綺麗です^^
でも、そろそろ終わりなのですが。。
返信する

コメントを投稿