すろー音楽らいふ

2人の孫に囲まれた、ゆる〜い
ばーばの音楽生活です

虫の音と日本人

2023-09-28 15:56:00 | 日記


1時間半で10小節🙄…

まあ、そんなもんか

♪どんなときものアレンジを始めました

イントロは歌詞が無いので悩みますね

勿論 原曲のメロディは
崩さないようにしますけど

アレンジャーのセンスが問われる箇所です

そしてAメロに入りました

これからBメロサビと 
まだまだ長い道のりですが
焦らず少しずつ進んでいきたいと思います😌
今日は朝からずっと雨です

夏の間は日照り続きで
全く花を付けなかっチェリーセージも

今頃やっとポツリポツリと花を
咲かせ始めました
こちらの金木犀は…咲くんでしょうか(・・?)

例年なら もうとっくに
オレンジ色の花を咲かせ

玄関のドアを開けるとファ〜っと
いい香りが漂ってくる筈なんですけど…

今年はまだ何の音沙汰も無いですねぇ🤔

この前も婆さん(母)と話していたのですが

「今年は蝉が鳴かなかったよね」

前は夏になると
うるさい程に蝉が鳴いていたのに

静かでいいけど

じゃあ来年は また更に少なくなるのか
それとも大量発生するのか

前にテレビで見ましたが
虫の音を気にするのは日本人だけだとか…

日本の文化なんですかね?

閑けさや 岩にしみ入る 蝉の声…


ところで毎週木曜日に放送されてる
芸能人が俳句を詠む番組「プレバト」

今日は放送されないんだぁー

特番で潰れてしまった(><)

残念‼️

俳句って奥が深くて面白いですね

夏井先生の劇的な添削
いつもお見事です

平日だけですけど
昼の12:05から12:15まで
BSNラジオに夏井先生が出演しておられます

リスナーからの俳句の紹介と
夏井先生のコメントが聞けます

そうか〜

「プレバト」は来週までお預けだな🙂


最新の画像もっと見る

コメントを投稿