すろー音楽らいふ

2人の孫に囲まれた、ゆる〜い
ばーばの音楽生活です

天日干しはいつ

2023-07-20 16:22:00 | 梅干し日記 2023
 今日、やっと買って来ました✨
「網付き平竹ザル」🙄
こんな風にフワッと網を閉じると
干物とかね、野菜チップスとかね

ゴミとかホコリとか入らず
作るのに便利なワケです

ホントは段々になってて
吊るすやつにしようかと思ったけど

家には吊るす所が無い😓

なので この丸ぁるいザルにしました

まあ、私の場合は他でも無い

梅干しを天日干しするために
買ったのですがね(^^;)

週間予報を見ると
雨マークはない、けど?

どうなんだろう?

梅干しの天日干しと言えば
梅雨明けてから3日間連続
お天気の日に干す…らしい

だから毎年
梅干しを作ってる婆さん(母)は

この時期 いつもソワソワソワソワ

ウロウロウロウロウロウロ

梅、洗うのも
漬けるのも
干すのも

毎年、違うっちゃあ違いますもんね

梅の質も
シソの出来栄えも
お天気も
全て神様しか分からない

私は呑気なので
そおいうのは あんまり気にならないけど

婆さんは
「毎年毎年 苦になって、苦になって😣」と、嘆く

確かに!

ホントに美味しい梅干しを食べたいのなら
そこまで拘らないとなんだろうな

実は婆さんの梅干し
ウチには もう無くて…🥲

だから この前コロナになって
お粥作って食べたのだけれど

婆さんの梅干しなくて
辛かったわ😭

旦那にスーパーで買ってきてもらったけど…


とても食べられたもんじゃ無い😢
(ごめんなさい🙏)


そんな事で

たかが梅干し
されど梅干し

私が婆さんと同じ梅干しを
作れるようになるのは
いつになるのであろう❓( ・∇・)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿