東京地形散歩意外に起伏の多い東京の地形を撫で回します。
 
都内を散策するにあたっていろいろな本を読み漁りましたが、
この本が一番のお気に入りです。カメラバッグに忍ばせていたり、
通勤時に眺めながら次のコースをああでもない、こうでもないと
妄想にふけったり、一番持ち歩いている時間の多い本です。

東京23区の中でも江戸の範囲+αの部分しか載ってないのですが、
その書き込みの情報量たるや半端じゃない。
古今の名所旧跡をこれでもかと言うくらい詰め込んでます。

自分はこれにさらに地形のアウトラインを書き込んで使っています。
このブログに登録しているマップと同じような感じです。

これほどいい本はないというのに、どうも絶版のようで
紹介しても仕方ないのかもしれませんが、
どこかで店頭在庫を見かけたら手にとって見てください。

2000年の内容なので今となっては古い部分があるのが難点ですが
そこは20世紀最後の時点での東京を切り取って保存してあるということで。

是非昭文社さんには改訂版を出版していただきたいものです。
望むらくは、23区全域をカバーしたものを。

ウォーキングナビ東京 山手・下町散歩

昭文社

このアイテムの詳細を見る

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 神谷町(西ノ... 江戸・東京の... »
 
コメント
 
 
 
東京山手・下町散歩の改訂版 (kei)
2008-07-17 12:55:52
はじめまして。
この記事を読んで、この本に興味を持ち探してみたのですが、昭文社さんから「東京山手・下町散歩」が全面改訂で発売されていましたよ。(もしかしてこれは別物なのでしょうか?)

↓昭文社「東京山手・下町散歩」商品情報
http://ec.shop.mapple.co.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=001017000035&search=%BB%B3%BC%EA%A1%A6%B2%BC%C4%AE%BB%B6%CA%E2&sort=
 
 
 
ありがとうございます!!! (蒸しぱん)
2008-07-20 03:15:01
kei様はじめまして。

amazonで中身のサンプルを見て確認しましたが、これはまごうことなく件の本の改訂版ですね。情報ありがとうございます!さっそく買ってみたいと思います。

扱っている領域的にはほぼ同じですが、若干削られたところと新たに増えたところがあるようですね。

長い間ほっぽりっぱなしになっていましたが、ちょっと元気が出てきました(^^;;
 
 
 
ぅあ (ナランハ)
2010-01-26 21:16:14
凄い!! 我善坊谷の記事からここにたどり着きました。余りに面白く、不思議の国に転げ落ちたように
わくわくしてあちらこちら辺巡り、目が吸い付けられたまま。年中見るぞー   本当に嬉しい!!
 
 
 
そこまでよろこんでいただけるとは (蒸しぱん)
2010-02-03 04:07:34
ナランハさん

こんにちは、はじめまして。
このブログはもうかれこれ3年くらい放置してたのですが、喜んでいただける方がいらっしゃるなら再開してみようかなと・・・(^^;;

あまり期待せず、お待ちください・・・
 
 
 
Unknown (cunica)
2010-02-28 22:46:47
初めまして!
実は、先日知り合いが持っていた地図本が、あまりにも使い勝手がよさそうだったので、
私もぜひ同じものを買おうと調べたら、
なかなか見つからず、
こちらのサイトにたどり着きました。
記事を拝見して、やはり使いやすいのか☆と
自分のアンテナ感度に嬉しくなった反面、
絶版だなんて・・と軽く絶望です。

と思ったら、kei様の書き込み情報もあり、
ほっとしています。

役立つ情報ありがとうございました!!
 
 
 
ぜひ地形散歩を! (蒸しぱん)
2010-03-03 04:07:51
cunicaさん:

あの本がいい!と感じる感度、すばらしいです。是非手にとって散歩してみてください。

また、最近暗渠本がでましたね。うれしくもあり、悔しくもありといったところでしょうか。

そのうち時間ができたら渋谷川水系の写真を載せてみたいなと。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。