室賀ジャズギター研究室

実技・理論の総合レッスン

個人レッスンのジャズギター教室

和泉明店街

2008年09月30日 | Weblog
で、気になるジムホールも譜面にしたので
さあ、休みだ~と
温泉にでも出かけようと思っていたのだが
どうも日々天気が悪い。
ま、家でゆっくりするサ~という具合になった。
でも、休み後半には天気も持ち直してきたので
以前から気になっていた
沖縄タウン、代田橋、和泉明店街に散歩に出かけた。
これが結構ヒット。
空気感がちょっとレトロな雰囲気で
東京ながら、その一角だけ別世界の様相だった。
街には、やたらゾロゾロとネコがいて
野良なのか飼いネコなのか、わからないが
ま~ったりと、且つ人馴れしている。
三線屋さんもあるはずなので
探してみると、ちょっと長屋風の路地から音が聞こえてきた。
音の出所にたどり着き、
恐る恐る‘三線屋さんですよね?’と店内の方に尋ねると…
正解だったが裏口だったようだ。
店の楽器を眺めていると
‘好きに弾いてイイよ~’と仰るので
そうしてみた。おっ六線(複弦)もあるぞ!…と
盛り上がりつつ、店の人との会話がはじまりつつ、
琉球民謡のリズムに関する疑問などをあれこれ伺ってみた。
丁寧に教えて頂いた上、
ゆ~ったりとしたオヤジさん(失礼、登川流の先生なんだけど)
のオーラにすっかり心地良くなってしまい
つい長居してしまった。お礼を言って店を出、
その後はお茶を飲んだり、黒糖を買ったり、
締めは泡盛、八重山すば(そば)と
ばっちり堪能してしまった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TIME REMEMBERED | トップ | 体調 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事