~紫上の茶亭~

お茶でも飲みながらまったりとおしゃべりしましょう(*^^)

思春期、青年期の支援

2019-10-25 | 発達障害関連セミナー・講演会
週末はおめでとうさんのセミナーでした。
テーマは「思春期、青年期の支援」

「スケジュールは親や支援者が管理するためではなく
本人がやりたいことを視覚化することで
落ち着いて過ごせるようになる。」
そんなお話を聞いて
確かに太郎は自分の頭の中で
予定を立てているなぁと感じます。
最近はカレンダーの予定が空いてる日を
確認し、何をしようかと考えたり
休みの日は朝早く起きて宿題をやったり。

あと、ハルさんがいつも話されている
「言うてくるまで待つ!」

私に「今日、髪を切りたいから予約して」と
言ってくるようになりました😊

今回のセミナーで心に残った言葉は
「自己有用感」
自分が役に立っていると思う気持ちが大事なのだそうです。

家では食器洗いやお風呂掃除をたまに
やってもらったりしてますが
今後は役割を与えてもいいのかなと
思いました。

最近の太郎は「一人でする」とよく言います。
来月に歯医者さんを予約したことを伝えると
「一人で行く」と言いました。
一人で行かせて見ようかなぁと思っています。

最新の画像もっと見る