~紫上の茶亭~

お茶でも飲みながらまったりとおしゃべりしましょう(*^^)

サテライト教室を利用できるようになりました

2020-09-10 | 小学校
旦那が会社の知り合いから元市議さんを紹介してもらい
直接お会いして太郎の不登校の話を聞いていただいたようです。
その元市議さんが市教委にいろいろ話をしてくださったようで
今月は学校との話し合いが進みました!

まず、9月の行動計画を学校から提出してもらうことができました。
そして学校を通じてサテライト教室の利用ができるように手配してもらえました。
サテライト教室は通常、支援学級に在籍していたら受け入れができないと言われて
いたのですが
サテライト教室の先生に校長が直接お願いをしてくれ
受け入れが可能になりました。
今週から週2回利用しています。
太郎も「勉強できそう!」と喜んでいました。

そして、他校の見学を希望していた件も
今までは学校から渋られ「保留にしてほしい」と言われていましたが
見学できるように話を進めるということになりました。

太郎が不登校になって8カ月が経ちました。
その間、全然進まなかった学校との話し合いが
ここでようやく動き出しました!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (2020)
2020-09-11 01:10:34
いい方向に進めて良かったですね!
我が子も(現在高校2年生)小学校から精神科に通い不登校になり…色々ありました。
小さな町ですが、閉鎖的な学校で、教育委員会に何度出向いたことか、、、💧
我が家も旦那が隣県の(旦那の勤務地)の市長さんと知り合いだったこともあり、転校までして 助けてもらいました。
良い環境を用意してあげたいですものね!
頑張って下さい
Unknown (murasakinoue1117)
2020-09-22 23:39:45
2020さん
コメントありがとうございます!
2020さんも学校にいろいろ働きかけをされたのですね💦
先生達の考えや学校のシステムを変えることは容易ではありませんが
今回は少し前進できて良かったです☺️

コメントを投稿