~紫上の茶亭~

お茶でも飲みながらまったりとおしゃべりしましょう(*^^)

転校したいと言い出しました

2021-11-29 | 日々のできごと
5年2学期。

最近の太郎の様子は、とても落ち着いています。
いろいろ忙しい毎日をすごしているので
近況を覚書。。

9月にコロナの影響で一部オンライン授業が始まり、支援学級は1時間目の朝の会がオンラインになりました。
コロナ対策のオンライン授業は9月で終了しましたが、太郎は引き続き、オンラインで朝の会に参加しています。
それに加えて、11月から通常学級の理科と外国語の授業をオンラインで受けています。
家庭学習は、担任の先生が用意した算数プリントに取り組んでいます。

フリースクールとサテライトは引き続き週に2回ずつ利用しています。
あとは、塾とそろばん教室とスイミングが週に1回ずつあります。

それと
10月下旬からゲームのオンライン塾の無料モニターに週に1回参加しています。
なかなか同世代のコと遊ぶ機会がないので、楽しんで参加しています。

そんな感じで、毎日多忙にすごしていますが、穏やかに過ごしています。
不安を軽減するお薬はまだ続けています。
おねしょも治まっています。

今日、いきなり転校したいと言い出しました。
理由を聞くと
「転校先にY先生(不登校のきっかけになった先生)がいないから」といっていました。
「今(不登校)よりも学校に行った方がいいかなと思ってる」とも言っていました。

実は、理科と外国語のオンライン授業が始まった当初、私が
「中学は学校に通うんでしょ?
6年になったら学校に通う予行練習がてら
オンラインで受けてる教科を学校で受けてみたら?」
と言ったんです。
それをもしかしたら覚えていて、いきなり転校したいと言い出したのかも知れません。

正直、今からの転校は面倒くさいです。。
親が面倒くさいとか言ったらダメなのでしょうが、小学校生活はあと1年しかないのに
新しい学校に今までの経緯を説明して
先生と関係を1から築くことを考えると
ホントにしんどいです。

とりあえず、太郎の本心がわからないので
様子をみようと思います。