「お天道様に感謝して」 赤井川村石川農園から米農家便り

石川農園でのお米の栽培の様子や、赤井川村の出来事をお伝えします。
皆さんがおいしくお米を食べる事が出来ます様に。

籾撒き

2009年05月07日 23時35分16秒 | 09年の事
現在、ハウスの中の稲の苗はこんな感じです。


4月22日から4月30日にかけて籾撒き作業を行いました。


7品種、合計8500枚の苗のオリに種を巻きました。


初日、許せない失敗が!
基本的に種モミの袋は間違えないよう品種別に色を変えてさらに品種名を書き浸水しているのですが、黄色の袋だけ2品種あったんです。
家族が取り扱うと間違えたらこまるので、こめっと自分で取ってきました。
籾撒きが進む事3時間。
「おい、ここにななつぼしの黄色い空き袋とおぼろづきの黄色い空き袋があるぞ?」
と父。
「はれれ??????」
品種が混ざってしまっていたんです。600枚もまいたのに・・・。
どこから混じっているのかさっぱり分かりません・・・。
結局そのあと3時間かけて巻いた種と土をバラシました。
家族ブーブーです。一生言われそうです。

そんなこんなで巻いた種もこめっとに鎮圧され、


無事成長中であります。最近、暑すぎですが・・・。
稲の苗の時に25°以上の気温(ハウス内)に合うと、7月中旬頃稲は異常出穂してしまいます。



そしてもう一つお知らせが。
カメラ(一眼レフ)を1メートル落下しました。
真ん中に立って写しているのに、レンズがあっちゃを向いています。(上の写真)
おまけに右隅にはなにやら影が・・・。
これから自分が違う方を向いて撮らなければなりません・・・・・。

ムズッ。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 09年産の始まり | トップ | 田起こし »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
斜め (chief)
2009-05-08 11:39:04
世の中斜めに見ることも必要な時があります。
良いカメラを手にしたと喜びましょう。

な~んて喜んで何ていられないよね。
早く直してナイスショットをアップして
くださいな。
返信する
カメラ (こめっと)
2009-05-11 23:37:00
チーフさんへ

直すといくら位かかるでしょうね。

出費がかさむです。

補助金当たると思ったら最近肥料買い過ぎです。
今日も注文しちゃいました、粒状ケイカル66袋。赤井川農協の在庫全部買い占めました
返信する

コメントを投稿

09年の事」カテゴリの最新記事