ねむねむごりちゃん 

"Gorichan's favorite"

猛暑でバラの葉焼け 木村卓功氏による理由と解決法

2024年08月07日 07時14分10秒 | 

ばら・アンジェラ

 

ばら・レディ オブ シャーロット

 

バラの葉焼けがひどいです。

今まではなかった事です。

 

 

木村卓功氏が YouTubeバラ塾で説明しています。

「数日涼しい日に伸びた新芽が 強い日差しに当たると葉焼けしやすい。

涼しい日が続いていた後急に気温が上がった時に注意。

水切れさせた場合には下葉が枯れる」

 

確かに、焼けたのは伸びた枝先の新葉で、内側のしっかりした葉は無事です。

鉢植えならば日陰に移動すれば良いのですが、地植えにしたバラはそうはいきません


氏はさらに解決法として、昼の暑い時に葉水・シリンジを薦めています。

冷たい水のシャワーを葉にかけて 葉からも水を吸収させ、さらに水の蒸散を減らすわけです。



先日コメントで質問したら、回答してくれました

 

ごりちゃん庭にはバラ以外にも葉焼けした子達がいます。

サンゴミズキ

 

西洋芙蓉

 

ジューンベリー

 

スーパーサルビア・ロックンロール

 

朝顔

 

ジニア

 

ケイトウ

 

夏に強いとされる一年草でさえ焼け始めています。

秋になったら、宿根草は日陰に移植します。


Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑に芽を出した シノグロ... | TOP | カヌレ2回目です。 »

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
残暑お見舞い申し上げます (ゆきちゃん)
2024-08-09 08:21:04
 今年の猛暑はごりちゃんのお庭にこんなにも影響しているのですね

 昭和40年代の夏を思い出して今年の夏との差を痛感し、未来の夏に心配がよぎります

 昨日の宮崎での地震で南海トラフ地震が現実味をおびてきました
 この週末は、巨大地震に備えて水などを確保しておこうかと思います

 台風が、東北へ向かっているそう
影響がないことをお祈りします
返信する

post a comment