mumeisouの《 雑記帳 》

折にふれて、出来事や所感を記述。

(H.P-url- http://mumeisou.com/ もどうぞ。)

平成27年の目標

2015年01月06日 | 雑文

これまでは、敢えて年頭に目標を立てたりしませんでしたが、今年は一つ目標を立てて頑張りたいことがあります。それは「ウエストを3センチ減らすこと」です。

昨年は、年齢とともに体力の衰えを感じて、草花の写真の撮影に山地を訪れる回数が減って来て、結果として運動不足になり、摂取するカロリーと比較して消費カロリーが減少し、その分、体重とウエストが増えてしまいました。高齢になってからは、ある程度は太り気味の方が、健康の維持につながるらしいですが、増えすぎは脚に負担がかかるので感心しません。

私がまだ若かった時の経験ですが、私の目の前で高齢者がよろけて転びました。自分で起き上がろうとして、もがいていましたが、体重と比べて下半身の力が弱いらしく、どうしても起き上がれません。放っておくわけにもいかないので、助け上げようとしましたが、重すぎてなかなか上げられず、往生しました。逆に私の方が腰を痛めてしまいました。

高齢者の介護の現場の様子をテレビで見ることがありますが、運動不足で体重の増えた老人を、ベッドから上げ下ろしする姿を見ると、ほんとにご苦労様と云いたくなります。

自分としては、この先も体力を温存して、ヘルパーさんのご厄介になることも無く、自分の体は自分で動かして寿命を全うしたいものと思っていますが、その為にも適正体重の維持は必要不可欠です。

以上は健康上の理由ですが、この目標には、もっと切実な現実的な理由もあるのです。それは、ズボンのウエストのサイズの問題です。この所、手持ちのズボンが皆、窮屈になって困っているのです。今までにも何度か仕立て直しに出して、ウエストを広げてもらいましたが、さすがに限界に来ているのです。

年金暮らしの身にとっては、新調するのもままなりませんので、身体の方を合わせて行くしかありません。今年は頑張って歩行距離を伸ばして、カロリー消費に努めねばなりません。考えてみれば、去年は家に居る時間が多かった分、間食が多かったです。これも我慢して控えめにする必要があります。

「言うは易く行なうは難し」ですが、この一文を見返しながら頑張ります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿