mumeisouの《 雑記帳 》

折にふれて、出来事や所感を記述。

(H.P-url- http://mumeisou.com/ もどうぞ。)

転送エラー問題が解決!

2015年06月15日 | 雑文

100KBを超えるサイズの画像ファイルをFTPソフトを使ってアップロードすると、
--------------------------------------------------------
「~がアップロードできませんでした」
「450 Transfer aborted. Link to file server lost」
--------------------------------------------------------
というエラーログが出て、転送が途中でストップするので困っていました。(6月6日の記事を参照。)

OSがWindows7のPCでテストしても、暗号化接続だとやはり転送が失敗します。別のサーバーに変えても、転送ソフトを変えても、同じ現象が発生します。

以上のことから考えてみると、原因は「パソコン(OS)」、「転送ソフト」、「サーバー」にあるのでは無く、「暗号化したファイルを発信」 → 「サーバーで受信して復号」の間のどこかでデータの損失が起きているらしい、ということになります。

こうなると、自分の乏しい知識では、残念ながらどうしようもありませんので、WEB通信を司っているプロバイダー(現在はぷらら)に問い合わせました。暫く待つとメールで返事が来ました。それによると、契約時のオプションのセキュリティ機能で、「ネットバリア・ベーシック」というのが有り、私もこれに加入していました。8年も前のことなので、すっかり忘れていました。有害サイトのブロックとか、Winnyフィルタとか、色々ある中に「パケットフィルタ」というのがあって、これがファイルの送受信などに制限をかけているようでした。

そこで、この「パケット・フィルタ」の設定レベルを1段階低く設定しなおして、問題の「100KBを超えるサイズの画像ファイル」をテスト送信して見たら、全くエラーは出ず、正常にアップロード出来ました。万歳!!問題は一挙解決です。今回も「大山鳴動して鼠一匹」でした。



転送ソフトで苦労する。

2015年06月06日 | 雑文

今、スライドショーの作成について、各種の作成用ソフトのテストをしています。Webページでの表示テストのために、手持ちのテストサイトにアップロードしていますが、サーバーによってはアップロードに失敗するので、苦労します。

現在、利用可能なサーバーは、「geocities」「plala」「Lolipop」「sakura」ですが、私のメインのHP(河内長野・四季の山野草)を「sakura」に移転しましたので「Lolipop」が空いています。ここに「Hi Slider」というソフトで作成したスライドショーを、このところ常用している「WinSCP」でアップロードしたのですが、画像ファイルの中に途中までしかアップロード出来ないものが有ります。ブラウザーで開いて見ると、画像が上半分しか表示されず、明らかな転送失敗です。

メインのHPでは定期的に、新着写真への切り替え作業をしていますが、こんな失敗は今までありません。原因について考えてみたら、メインのHPで使用している写真のファイルサイズは、すべて50KB前後ですが、スライドショーの画像ファイルは、作成ソフトで解像度がアップされて保存されているため、ファイルサイズが100KBを超えているものがあり、これが転送失敗していました。

この画像ファイルはその後、何回再転送しても失敗のままでした。念の為に転送ソフトをFFFTPに変えてアップロードして見ましたが結果は同じでした。転送ソフトの設定を見直して変更しても、結果は好転しませんでした。

ところが、サーバーを「geocities」に変更して、FFFTPでアップロードしてみたら、無事に転送完了して、スライドショーも正常に表示されています。
「sakura」も試してみたら、同じ条件でも転送失敗でした。「sakura」のサポートに問い合わせもして見ましたが、ファイルサイズの制限はしていないという返事でした。

更に、「Plala」も試して見たら、何事もなく無事に転送完了して、スライドショーも正常表示です。「OK」だった「geocities」「Plala」と、「NO」だった「sakura」「Lolipop」の差は何なのか考えて見たら、接続時の「暗号化」のようです。

FFFTPは最初にそのサーバーに接続する時に、暗号化が可能な場合は暗号化するか否かを聞いて来ます。普通は暗号化する方を選択しますので、「sakura」と「Lolipop」は暗号化(SSL)されています。しかし、「geocities」と「Plala」は暗号化が非対応らしく、最初から「非暗号化」で接続され、その後もずっとそのままです。

そういえば、数年前にFFFTPがガンブラー・ウイルスの標的になったことがあり、この時にFFFTPがマスターパスワード付きにバージョンアップされました。これ以来、接続が途中で切断されたり、転送が失敗するケースが多発して、その記事がグーグルを賑わしていたことがありました。
その当時、私も途中切断には悩まされて、WinSCPに乗り換えたのでした。

これからも、大サイズのファイルのことを考えたら、マスターパスワードはともかく、暗号化接続は避けた方が手間がかからないで良いかも知れません。しかし、暗号化するとサイズの大きいファイルで転送ミスが起こるというのは、理解に苦しみます。どなたかこの辺の事情をよくご存じの方が居られましたらお教え頂きたいと思っています。