mumeisouの《 雑記帳 》

折にふれて、出来事や所感を記述。

(H.P-url- http://mumeisou.com/ もどうぞ。)

Windows10:「通知」が表示されない!

2019年01月26日 | 雑文

昨年秋のウインドウズ・メジャーアップデート(v.1809)を実施しました。
ノートパソコンの方は何も問題なく完了しましたが、デスクトップの方は「アクションセンター」に「通知」が何も表示されなくなってしまいました。
「USBメモリー」の取り出しも、ちゃんと機能していて安全に取り出しは出来るのですが、「安全に取り外すことが出来ます。」という通知は全く表示されません。
「通知が表示されない」だけで、動作機能は正常で運用上は問題ないので、「無視」して使うことは出来ますが、あまり気持ちのよいものではありません。

取り合えず「アップデート前のバックアップ」を使用して「v.1803」に復元し、「通知」に問題がないのを確認してから、再び「メジャーアップデート(v.1809)」を実行して見ましたが、結果は同じことでした。このパソコンに特有の現象のようです。

そこで、マイクロソフト・コミュニティに問い合わせて見ましたら、かなり多数のユーザーから同じ現象の不具合が発生しているようでした。「Q&A」での対策説明では、
「sfc /scannow」、「Dism.exe・・・・・/RestoreHealth」を実施して改善されなければ、ウインドウズの「クリーン・インストール」をして下さいというものでした。

「クリーン・インストール」は避けたいので、上記の対策を実行して見ましたが、全く改善されませんでした。考えてみれば、これらの対策は「壊れたファイルの修復」なので、例えば「レジストリの値が改変された」ような不具合には効果が無いのは当たり前なのかも知りません。

正常なノートパソコンと「レジストリ」の内容を比較して見ましたが、「設定箇所」が一か所では無く、多岐にわたっているようなので、「レジストリ」を訂正して改善するのは困難でした。解決するには「クリーン・インストール」しか方法が無いようです。

「v.1809」のインストール用ファイルをダウンロードして、新規に「クリーン・インストール」を実施しました。結果は、何事も無かったように「全く正常」な表示に戻っていました。
このあと、元通りにアプリケーション・ソフトをインストールし直しましたが、多くの時間を要しました。

次回の「春のメジャーアップデート」では何も問題が起こらないことを祈るばかりです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿