mumeisouの《 雑記帳 》

折にふれて、出来事や所感を記述。

(H.P-url- http://mumeisou.com/ もどうぞ。)

他人の災難よりも自分の身の安全。

2011年11月29日 | 雑文

 うちの老妻と近くの舗道を歩いていた時のことです。家内が、最近 永六輔さんが自宅で転んで骨折したという話を始めました。階段から落ちたのではなく、ズボンを穿こうとして転んで大腿骨の上端を骨折したらしいのです。私と同じ78歳と高齢なので、治療は出来たにしても後のリハビリは、気力も必要なので大変だと思います。 周りの親しい人たちからは、「これからはズボンは転ぶと危ないので、スカートにしたらどうですか。」などと言われているそうです。

 「年を取ると、些細なことで骨折したりするので、気をつけないといけないね。」と話しながら、当の本人が舗道のタイル煉瓦の出っ張りにつまずいて転び、手先と顎と鼻の頭をすりむきました。幸い擦り傷だけで済みましたが、クリスマスも近い事とて「赤鼻のトナカイ」みたいになりました。

 年を取ると、どうしても足は弱くなり、小幅の“すり足”になって来るので、僅かな出っ張りでも引っかかります。私も何も無い平地でつまずくことがあります。ちゃんと足を上げて歩いているつもりでも、“すり足”になっているようです。

 お互いに自分の年を考えて、先ず自分の身の安全が第一です。骨折から寝たきりになるケースが多いので、身の周りに気をつけて、しっかり足を上げて歩きましょう。

 特に私は山野草の撮影に山歩きをしますので要注意です。4~5年前にも山の斜面で転んで、顔は擦り傷で「お岩さん」になり、メガネは壊れるしデジカメも故障して、ひどい目に遭ったことがあります。決して他人事ではありません。


またワンコを飼い始めました。

2011年11月21日 | 雑文

 4年前に、それまで飼っていたシーズーが病死して、それ以後新しくペットを飼う気持ちになれませんでしたが、年寄夫婦二人だけの生活も味気ないので、思い切って再びワンコを飼うことにしました。  なるべく手のかからない犬が良いと思って(長毛種はトリミングが面倒)探していたら、ジャック・ラッセル♀と狆♂のミックス犬をペットショップで見つけました。  毛色が狆の色を受け継いで白地に黒丸の斑点で、短毛種で手入れも楽そうだったので、外見の可愛さにつられて購入して連れて帰りました。

 ところが、性格や体質はジャック・ラッセルを受け継いでいるらしく、動きは超活発だし、結構頑固な所もあるし、年寄にとっては面倒を見るのが中々大変です。 食事のシツケやトイレのシツケは何とか出来ていますが、散歩が思うようにシツケが出来ません。

 今、6か月目ですが、走力やジャンプ力は“超”がつきます。ジャンプしてケージから飛び出しそうになるし、部屋の中で離したら全速力で走りまわって、つかまえるのに苦労します。

 しかし、年寄夫婦にとっては、「子はカスガイ」ならぬ「ペットはカスガイ」で、ヒマツブシ以上の手間は取られるし、会話は増えるしで予定以上に役立っています。あとは、どっちが長生きするかワンコとの競争です。


ブログを始めました。

2011年11月15日 | 雑文

 生まれてこのかた日記帳を買ったことは一度も無く、日記を書く習慣も全くありませんでした。

 2004年に開設したHP(無名草のページ)には「ねごとのページ」というページを設置して、毎週・最低1回は更新するのを目標にしたのですが、時には空白の月も出来る始末で、目標達成は夢のまた夢になっています。

 今度のこのブログは、目標はあまり高い所には設定せず、「日記」としてでは無く「雑記帳」として“気の向くまゝ”に書いて行くことにします。 何も期待せずに暖かく見守っていただけると有難いです。

無名草 拝