mumeisouの《 雑記帳 》

折にふれて、出来事や所感を記述。

(H.P-url- http://mumeisou.com/ もどうぞ。)

”HTML-5”に改装中

2014年08月17日 | 雑文

8月は野山の花は少ないし、炎天下にうっかり出歩くと熱中症になる恐れもありますので、毎年この時期は家の中でおとなしくしています。
 従って、当然の事ながらホームページの写真のコーナーは開店休業の状態です。こんな時は下手にジタバタしないで、ホームページの手入れでもしている方が良策とばかりに、改装に取り掛かっています。

現在のホームページは、2年前にモデルチェンジ(CSS Design Sample のテンプレートを利用)してから、ずっと「HTML4.01」のままでしたが、IEもバージョン11にアップして「HTML5」,「css3」に対応になりましたので、この機会に新しいものに挑戦することにしました。

2年前のモデルチェンジの時に、「HTML5」で廃止になるような「非推奨要素・属性」は一切使用しないようにし、「css」によるレイアウト主体にしてありますので、各ページの主要部分はほゞ変更ナシでOKです。
 ただ、問題が2つありました。

1つは、「HTML5」では文字コードが「utf-8」が推奨されていることです。推奨される理由を調べてみると、「Shift_JIS」では表示異常や1部に文字化けの可能性が残るという事のようでしたので、サイト全体で文字コードの変更というのは、相当手間がかかりそうですが、実行することにします。幸い、「フォルダー単位」で複数ファイルのコード変換が出来るフリーソフトを見つけましたので、これを利用すれば手間が省けそうです。

もう一つは、世の中にはまだ古い「IE8」が生きている事です。当然「HTML5」は非対応ですので、そのままでは見て頂けません。古いものを使い続けている方が悪いといって知らぬ顔をするのも不親切だと思いますので、適用方法があるのならば何とかしたいものです。
 この問題は、調べたら方法がありました。「html5shiv.js」というスクリプトを適用してやれば、「IE8」以下でも表示可能になるようです。

主要なページと「四季の花」の内、「夏」「秋」までは完了しましたが、ファイル数の多い「春」と「冬」が残っています。この状態でアップロードして見たら、今のところ正常に動いています。「IE8」でも確認して見ましたが異常なく表示されています。
 まだまだ夏も真っ盛りで毎日暑いですが、汗を拭きながら残りの改装を頑張ります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿