無限堂会長の公開日誌|厨房、事務、工具の中古屋

東京、大阪、愛知と忙しく飛び回っている
リサイクルショップ『FULL道具屋 無限堂』の会長による公開ブログです。

マイクロ ターンテーブルの外し方・・足立店にて

2018-08-23 20:22:32 | 新着情報
昨日のせり場でゲットしたマイクロのレコードプレーヤー MB-800Sですが、ベルトドライブですがゴムが劣化していたので取り替えなければなりません。まずはターンテーブルを取り外して・・と、取り外せません・・。なにか方法があるのかとネットで調べましたがどうやら同じように困っている方がたくさんみえるようです。メーカーも「こうやれば取り外せれます。」というマニュアルでもネットに載せてくれればたくさんの愛好者が助かるのに・・。ということでいろいろ調べましたが特別な方法はなさそうでした。どうやらかなり固着しているようで大き目のギヤプーラでもないと取れそうもありません。以前の持ち主も交換用のベルトを用意したもののターンテーブルが取り外せれなくて処分したものと思われます。こりゃ無理なのでせり場に返品しようと思いましたがスピンドルにCRCをかけて少し待ってひとりがターンテーブルを持ち上げもうひとりがスピンドルをプラスチックハンマーでコツコツたたく、という方法で・・やっと取れました。おススメする方法ではありませんが固着しているような状態の場合、仕方がないですね。精密機械ですので十分お気をつけて挑戦してください・・。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電動ベルトコンベア 8メー... | トップ | インダストリアル アイアン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
MB-800Sのターンテーブル (おさだ)
2021-05-31 22:06:14
ターンテーブルに二つ穴が空いていて、取り外さなくても交換できるのでは?
返信する
Unknown (無限堂カイチョウ・・)
2021-06-01 06:37:17
コメントありがとうございます。
えっ、そんなことできるんですか・・?
やり方がわからない?
ぜひやり方を公開していただけたらあきらめている
高齢者に朗報だと思いますが・・。
返信する

コメントを投稿

新着情報」カテゴリの最新記事