5時からオトコ。

自分のオフタイムのあれこれなど。

足りなくなる。

2007-01-11 01:19:25 | Weblog
某箇所にて読んだことからふと。

最近思っていること。

日本人は、バブル崩壊以降、コストパフォーマンスは上がり、ものの値段は下がる、が当たり前と思っているような気がしている。
が、しかしそんなことはなくて、原油も上がったし、食料品も金属も、値段が上がっている。
それでも、企業が企業努力でコスト削減に努めているので、今のところ、あまり激しい値上がりは身の回りにないようだけれど(税金とか、社会保険料は別として(苦笑))、それもいまのうちかもしれない。
今、世界で起きていることは、いろいろなものの生産量の増加以上に消費が増加している、ということ。そして、生産性の向上分以上に、生活(消費)が向上しているということ。
こうなると、ものが不足し、ものの値段が上がる。
デフレ脱却、などと言っている場合ではないんじゃないの、と思う。

人もモノも足りない日が、もうすぐやってくる。
人員削減、とか値下げ競争、とかそういうニュースをみると、時代の流れが判っているのだろうか、と思わずにはいられない。

(まあ、短期的にはね、そういうのが必要というのは判るけどね)

反対の人も賛成の人も、ポチっとな⇒にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。