気まま毎日

DYT、野菜作り、一般家事の合間に木や竹でいろいろ物づくりその地趣味で過ごしています

金柑

2010-12-21 11:27:10 | Weblog
約70年前に祖父が植えたらしい、4-5年経って漸く実をつけはじめたとか、当時は私自身はあまり関心がなくあそこに金柑の木があったかなーーという気持ち、今では高さ約3メートルくらいで毎年鈴なりの実をつけている。 近隣の人などはあてにしている(祖父に感謝)我が家では消化しきれないので人に分け合う。
砂糖漬けで煮込むと菓子のようになる。金柑酒として漬けて飲むと風を引かないといわれている。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それでは (五色風)
2010-12-21 12:26:39
今日は。
それでは、遠慮せず分けて貰いに参りますね。
観賞用なら解るけど、漢方薬的な使い道が本来の姿なのかも知れませんね。
返信する
観賞用ではない (カンピン)
2010-12-22 15:31:30
大分ありますから、何時でも来てください4431
返信する

コメントを投稿