そんなこんなで。

30代ケースワーカーにして博士大学院生(来年の春から)のそれからと、これから。

邪心と寄り添い。

2017-01-14 17:30:30 | 日記


あっという間に新年がやってきました。
本当、あっという間です。

気が付けば、次の就職先も決まり、
バタバタと書類を集めている日々です。

昨年一年は本当に自分の嫌なところを見なければいけない一年でした。

働き始めて、
あー、いま自分嫌なことから逃げてるなあ、
人に押し付けようとしてるなあ

そのくせ、
いっちょ前に
ちょっと理想を持って
ほかの人のやり方がその自分の想いに沿っていなかったら
心の中で、ふーんって思ってみたり。

職場の皆様が優しいからって
傲り散らした一年でした。

そのうちきっと痛い目を見る気がします。
心の中でそうやって予防線を張って
何となく落ち着いて

そんなことの繰り返し。

一年でした。


昔のモットーでもあった
やりたくないことからやること
という
初心を忘れてはいけないですね。


子どもともかかわりでも、
本当に空回りの連続でした。

人の心なんてそう簡単に変わらないのだから
そんな簡単につかめやしない。

小手先のテクニックで
欲しようとしてしまうと
何もかえって来ない。

そもそも
欲しようという思いがどうなんだろう。
他人の人生を支援しているわけなんだから。
支援とはの日々ですね。本当。

じっくりじっくり。
焦らずに。
だけど、能動的に。
そして、
嫌なことから一つずつ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強靭でありたいとさ | トップ | 作りおきno.1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事