何でんかんでん

自分はどうしたいのか自身に問いながらの日記

白菜漬け / 風邪が流行

2023-12-07 16:59:55 | 日記

    【白菜の漬物】

「涼しくなるころから漬けて、食べごろになるまでおいておきます」

「毎日食べても飽きないお漬物です」 

  by 土井善晴先生 (料理研究家、フードプロデューサー)

  

白菜の衝動買い

デカイ    50cmぐらいあるんじゃないのか

白菜の品種は、「オレンジクイン」

 ※ 球内色がオレンジ! 生食可能で、シスリコピン含む

土井先生のレシピとおりに作ります

今日の段階では、白菜を4等分にして干しています。

今日は、風が強いので中干しにしました。

   

  【強風と風邪のお話】

強風 外にいる時は、不織布マスクを着用したほどです。

店に入ったら呼吸が苦しいのでマスクをとるという 久々に面倒くさい動きをしました。

   

もしかしてですが、

大陸からの冬の季節風に混じって「良からぬ物質」が飛んで来てたら嫌ですよね。

最近、喉が痛いとか、熱を出しているとか、周りに多いです。学校でもお休みが多いようです。

風邪が流行っているとのことですが、大陸からの冬の季節風が影響していたら嫌ですよね。

なのでしばらくの間、風のある日は、不織布マスク携帯で様子を見ようと思います。

   

なお、マスクには、ウイルスを防ぐ効果はありませんが、中国から飛んでくる「良からぬ粉塵」を遮断することはできます。

今の日本政府は中国の行動に忖度することしかしませんので、中国政府の隠ぺいをそのまま受け入れるしかありません。

それを考えると、過剰かも知れませんが、自己防衛するしかないと思っています。

  


白菜漬け 

この後の工程

  

白菜4キロに塩160g

ということは、1キロで40g

それと、

昆布50g 赤とうがらし6~7本 か、

買ってこなきゃ

 

こんな感じで出来ればいいな!

 

 

 


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿