何でんかんでん

自分はどうしたいのか自身に問いながらの日記

夏ミカンジャム作り

2024-03-28 18:14:55 | 適当クッキング

東洋のドーバーといわれる美しい眺めの銚子「屛風ヶ浦」その茶色い壁のほとりの庭先に夏ミカンの木があり 毎年たくさんの恵みを頂いています。

庭の主ともいえる大木に 手が届く範囲で約50個ほど収穫し行った先で配りまわり余った分でジャムを作りました。

実をほぐして、外皮を刻み、種をティーパックに詰める下準備で2時間、煮詰めること約1時間、材料は夏ミカンと砂糖のみ 砂糖は拘りの一二三糖。命の元、地の大神の恵みに感謝です。

  

■■■

本物のフランスパンに出来立ての夏ミカンジャムをたっぷりつけて喫食しました。

フランスパンは、フランス人経営のポー・スイエルというお店で「トラディショナル」という商品名、仏産の酵母を仏産小麦粉とシェフの哲学で作った伝統製法の古典的なパンです。かなり硬いパンで噛めば噛むほど旨味が口の中に広がります。手作りのジャムとシンクロして最高に美味かったです。

  

■■■

写真や動画が貼れなくなって残念ですが何かのバグなのか解決策を模索中です。

まさか最近の投稿で何か気にさわったのであればお詫び申し上げます。

文字だけ投稿となればもっとギアが上がるかも(笑)

 

 

 

 

 


お彼岸が終わって / 人は亡くなったらどうなるのか?

2024-03-24 14:04:44 | 日記

彼岸とは、日本の雑節の一つで、春分を中日として前後各3日を合わせた期間を指します。最初の日である3/17を「彼岸の明け」と呼び、最後の日3/23を「彼岸の入り」と呼んでいます。今年は、日曜日(3/17)~土曜日(3/23)の一週間が丁度彼岸の期間となりました。

その期間中に、お墓の掃除や墓参りなど済ませてきましたが、この期間に行なう仏事を彼岸会と呼ぶらしく、ウイキペディアによると、「俗に中日に先祖に感謝し、残る6日は、悟りの境地に達するのに必要な6つの徳目を1日に1つずつ納める日とされている」とあります。

  

6つの徳目を「六波羅蜜」というらしいが…

私にとって先祖に感謝するのは日常であり、墓も行けるタイミングで行きます、悟りの境地に達する必要な云々も、一年365日常に意識を手向けているつもりだ。だから、私としては何も彼岸だからどうのという訳ではなく、時、場所関係なく感謝したい時に感謝の想いを手向けるのみであります。

   

 ♪千の風にのって~ の歌詞のとおり亡くなった人はお墓や位牌には居ない、もしも私が亡くなって墓や仏壇、位牌の中に入っていろと言われても私は絶対に嫌ですね。

そもそも魂は石や木には入らないと教わりました。であれば位牌への御魂入れなど儀式は何の意味があるのか?不思議であります。 また、それを国教としてきた政府はお金が発生した時点で公然と詐欺を行ってきたということになりますね。何百年も(笑)、が今更止められません、これが同調圧力というものです。歴史の連鎖、そのような世の中をどう生きていくかが問われているということでしょう。

   

ただ、私たち生きている者にとって、目当てとして祈りの演出として位牌がいる人にとっては必要で、いらない人にとっては必要ない、墓も仏壇も戒名も遺骨も同じこと、その人の社会的立場によると私は思っています。

  

話を戻すと...

逆に考えると、彼岸やお盆でないと先祖に感謝の意は伝わりません、亡くなった者は普段は生きている者の傍には居ません、居てはいけませんとする思想、このような作り話にいつまで付き合えばよいのか? 昨今そのように思うようになりました。

   


さて、人は亡くなった後どうなるのか?

「良くも悪くも何が本当か知りたいという欲求」により、今まで自分が教えられた思想は正しい教えだったのか?

私は2年前に死ぬ寸前の感覚を味わったり、様々な場面を見せられたりと、信じられないかも知れませんが…

それから死後に対する探求心をもつようになり、憑依体質の方から直接話を伺ったり、YouTube動画を観たり、書物を読んだりで…ようやく私なりの答えとして、あの日の出来事やそれ以前と以降の出来事においては、自分の中での事実であったと腑に落とすことが出来、モヤモヤしたものが吹き飛んで、ようやく長い眠りから目が覚めたという感覚に浸っているこの頃です。そこには、仏教的思想により洗脳されている自分がいたということです。

死後の世界・生まれ変わりの真相を知ることにより目が覚めた、私なりに腑に落ちたということでしょうか…

これらは検証できない話なので、「自分の中では」「私なりには」「私はそう思っている」ということを重ねて申しておきます。

  


探求心を持って約2年。

死後の世界・生まれ変わりの真相について、最も腑に落ちるに至った書物を紹介します

   

■ ブルーフ・オブ・ヘヴン / エベン・アレグザンダー 著

脳神経外科医が見た死後の世界、ある日突然原因不明の髄膜炎に襲われ昏睡状態に陥って意識や感情をつかさどる脳の領域が働いていなかったはずの7日間に見た光景、死後の世界を否定してきた彼を変えた出来事が綴られている。日本のテレビ番組でも紹介された書でもあります。なお、私が2年前のあの日2/6に観せられた光景を重ねながら味わいながらの読書でした。

  

■ みたまとの対話 / 神人 著

死者たちと話が出来る人がこの世には存在している!!

人間の持つ可能性を想像しながら気楽に楽しめる書として、生と死について考えるに至る参考書として、なお、本書の後半 亡き母との対話は、何が本当か知りたいという欲求に見事に答える内容でした。

  

■ YouTube動画 / 異次元と現次元をつなぐシャーマン神人さんより

死後の世界と生まれ変わりについて、仏教的思想の洗脳について、29分の動画に凝縮されています。探求心のある方は是非視聴してみてください。


今日の一言

◆ Facebookグループ「神人」さん投稿記事より

 


神崎町 / 発酵 蔵フェスタにて

2024-03-19 17:22:22 | 日記

3月17日(日)千葉県神崎町で【発酵蔵フェスタ】というがあり、私が参加している自然農グループを中心に、グループの方がそれぞれに縁ある方に声を掛け発酵蔵フェスタ現地集合という形でツアーを組み遊びに行きました。

   

今までは年に1回開催されていた大きなイベントでしたが、コロナ茶番の被害で4年も中止となっていて今年からようやく再開することになりました。同町人口の10倍の人がそこに遊びに来る、そして、発酵をテーマにした露天がたくさん並ぶ、寺田酒造・寺田本家お蔵フェスタ会場は人だらけです。こんなに人がいるのを久しぶりに見たという感想です。

現地で出会えたのは10人ぐらいで、半数が初対面、皆が同時に動くのは不可能でしたので各々で好きなところを観に行く、好きな物を呑む、食べるといった形になりました。

また、同行したツアーメンバーにユーチューバーの方が2人いて、場の流れでユーチューブ動画の配信に始めて立ち会うという経験をしました。といっても時折吹く強風で倒れないように支えていただけですが。。

    

収録後、ユーチューバーさんと私と3人で見えない世界、不思議な世界について1時間ぐらい語り合いました。話が話だけにお互い正直???が付くところもあったでしょう。

それは検証出来ない故のこと、そこに答えなどある訳ではなく、狂った世の中のことを、言いたいことを分かり易く面白く語る、流石ユーチューバーだ。

  

■◇■◇■

YouTube配信で世界が病んでいることを伝えようと行動していることに頭が下がる。そこには他との意見の対立などはないのだ。

そもそも自分以外は皆異なる、自分とて現在以外は、過去の昨日と未来の明日も異なる、故に???となるのは当たり前のことなのだ。

    

後日思い起こしたことだが、こうやって違いを理解し付き合っていくことが築くということで、決して対立や戦ではない、語らうことで揉まれて美味しくなる、お茶と同じだ。 

逆に”他人を悪く言い、自分を良く言う”世の中を見ていると時々そういったことが見受けられるが、そんな輩は、ちやほやされたくて泣いている赤ん坊だと思ってほっとけばよい、幼い子供と同じに見えてくる。以前ブログ「言葉のブーメラン」で書いたとおり、いちいち受け取る癖を手放す修行、ほっておけ!因果応報だ。

    

■◇■◇■

この日の出来事は「違いを愉しむ」ということの學びの時間であったと考えると、なぜ収録後に偶然初対面の3人だけになり1時間近くも語りあう時間がとれたのか?物事偶然はない!

これは、私の魂に対する教育課程であったと思わずにはいられない。

👆 写真左から私、「あやしい茶会さん」「世界を支える豪運アドバイザーさん」

   


神崎神社境内

寺田本家・振る舞い酒

仕込み水を頂く(柔らかい味)

音楽ステージ(竹で組み立てています)

蔵にて(寺田本家)

染物

大浦ゴボウ

縄文土器片

おみやげに栄養ドリンク

甘酒うふふ


今日の一言

◆ Facebookグループ「神人」さん投稿記事より


スマートメーターの電磁波

2024-03-15 13:50:00 | 健康オタク

体調不良はスマートメーターが原因かも?

電磁波過敏症であれば疑う余地があるかも知れない。

スマートメーターとは、電力メーター自動読み取り発信器のことで、電気使用データを頻繁に発信して本部へ自動発信する仕組みで、機器内部の電波発信機から発せられる電磁波が危険とみている。特に5Gの指向性・貫通性は強烈でスマートメーター裏側の建物内部の電磁波数値が高いということになる。

  

なお、

人体はエネルギー体でもあるので敏感な人は同類である電磁波を感知し易い。

また、エネルギー体(靈体)が病むと関連する肉体が病むというシステムを考慮すると、電波発信機を切るという行動をとるのは必然である。

   

人間に限らずペットなど原因不明の肉体的体調不良があるならば疑ってみてはどうだろうか。動物は鳴き声とテレパシーで対話すると聞いたことがあるので、人間に比べるとかなり靈意識高い=エネルギーに敏感であるとも言える。

  

   

■◇■◇

私は、勝手に設置された電波発信機を切る手続きをとった。

その際に、電波発信機を切る理由を聞かれたが、自身、家族の肉体的体調不良を告げることで理解して頂いた。恐らくペットの体調不良でも大丈夫だと思う。

なお、本部へ自動発信が途絶えることで、月一回の検針の手間は東電側としてはデメリットかも知れないが、生活状況が非公開となることは私としてはメリットかも知れない。

    

  

■◇■◇

電磁波の健康被害について問い合わせてみたところ、電力会社曰く「数値は安全基準内で人体には影響を及ぼさない」といった趣旨の回答であったが、お上の安全基準など信用できる訳がない。というのは、食品添加物や農薬、血圧の基準値もしかり、企業の都合で安全基準の数値を決めているに過ぎない。

     

利益の為なら目をつぶる、見て見ぬふりをする、お上を信じて妄信する、これら「善の仮面を被った悪」が横行する世の中だ

    

また昨今のワクチン行政、ウラ金問題の露呈は、あからさまに悪しき世である様をよく見させられ 私たちは学んでいる最中だとも言えるだろう。故に、いつまでも嘘の仕組み 悪多数決の制度に振り回されていてはいけない。

   

騙される者がいるから騙す者がいる、騙される者がいなくなれば騙す者もいなくなる道理だが、現状はどちらが多いだろうか? このデタラメを理解し受け入れられる人が増えなければ有害なものはなくならないだろう。他人の考えに依存するのではなく己の頭で考えて行動しなければどんどん苦しくなる運命ではなかろうか。多数が間違えていることもあるのだ!

   

夜明け前が一番暗い!

明るい未来へ向かって歩いてゆくのみ

今しばらくは、集団に埋もれないこと! 個を磨く! 善悪の見極めが必要だ

 

   ⇩

 

 

   ⇩



今日の一言

◆ Facebookグループ「神人」さん投稿記事より


竹炭作りの火で焼き芋を

2024-03-11 10:36:40 | 日記

~ 無煙炭化器 ~

この中に「焼きいも」を仕込む

(安納芋・じゃが芋・菊芋・みかん)

焼上がり ⇩

冷まします ⇩

昼食時に ⇩

透きとおった青空の下でお弁当を広げ

昼食タイム

まだ外は寒い

暖かい”みそ汁”が冷えたカラダを癒してくれます。

     

 

👇 手作りの風よけが素晴らしい

👇 (左)手作りのコンロが素晴らしい

 

成果物(畑に入れる竹炭)

  



今日の一言

◆ Facebookグループ「神人」さん投稿記事より