ジャックラッセルテリアとカメちゃんず

ジャックラッセルテリアとカメの飼育状況です。

はげケヅメ!

2005年09月22日 | リクガメ
我が家のカメちゃんのケヅメリクガメのリッキー。
頭が黒くてワイルドっぽいのに惚れて選んだリッキー。
最近、鼻の上辺りから目の上辺りにかけてその黒っぽく日焼けしたところ?の皮が脱皮してきたのでしょうか、はげてきました。
生まれてアフリカの強い日差しを浴びて黒くなっていたであろうその頭部も脱皮してしまえば普通に白っぽい肌が出てきました。
天気のいい日は外に出して日光浴させているのですがやはりここ日本では紫外線が足りないようです。







オマケに項甲板の先のチョコッと尖ってるところも少し欠けているのを発見!
皮膚は脱皮しても元に戻るけども甲羅の欠けは多分、元には戻らない・・・
この子のサイズ用にと小さめのロックシェルターをケージに入れているのですがどうやらそれがアダになったようです。
CB個体よりも少し甲羅がコンモリと盛り上がっているから無理に入ろうとして引っ掛けたのかもしれませんね。

このシェルターも賛否両論あるようでカメのストレスを軽減するために入れたほうがいいとかただでさえ少ない紫外線灯を少しでも浴びさせてあげるようにシェルターは入れないほうがいいとか・・・
しかしこうなった以上は取っ払ってやったほうがいいのかもしれません。
リクガメを飼育されておられる方ならご存知かと思いますがコレぐらいのベビーサイズから少し大きくなったサイズ用ののリクガメシェルターってなかなかないんですよね。工夫次第だとは思うのですが・・・

また台風が近づいてるみたいですね。
関西の方は大丈夫そうですが関東方面に直撃の恐れがあるとか・・・

これでまた気温が下がりますね。

関東方面の方、十分気をつけてくださいね。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りっきーかわいい。 (mieko)
2005-09-22 12:20:37
家の息子、けいしーがりっきーを見てかわいいかわいい連発してます。

この、さゆさんのブログを見せてあげたらすごく喜んでます。

アメリカ人の学校の亀好き先生に見せたいとか。先生の喜ぶ顔が目に浮かびます。

ほんと、このりっきー君、きれいな亀ですよね。
返信する
けいしークン、ありがとう! (ブログ主)
2005-09-22 13:36:40
miekoさん、けいしークン、こんにちは!

リッキーもほめていただいて喜んでいます!

狭いケージが嫌いみたいでいつも人の顔を見ると出してくれと暴れます。

今も小さい体で一生懸命、お部屋の散歩中です。



小さいのも今の間だけなんですけどね。



返信する
シェルター (あさたろ)
2005-09-22 15:42:32
やっぱり日本の紫外線は弱いですよね。

うちも最近、色白な感じがします。

シェルターは最初の頃は設置していたのですが、見る見る内にサイズが駄目になり、

最終的に取っ払っちゃいました。

でもあると落ち着くんですよね。真っ先に入ってましたから。。。
返信する
あさたろさまへ (ブログ主)
2005-09-23 00:24:36
シェルター、やっぱりあると落ち着くみたいですね。



やはりマックスちゃんも見る見るうちにダメになりましたか・・・

ケヅメだとそれはありますよね、順調に行けば・・・





今日早速取っ払ってやったらちょっとスネ気味に隅っこの方へ行っておしり向けて寝てます。

またそれはそれでカワイイんですけどね。





返信する
初めまして☆ (tear)
2005-09-23 23:56:52
綺麗なカメさんですね♪



僕はホルスフィールド飼っている、tearと言う者です。



その他、爬虫類を中心としたブログやってます。



以後よろしくです。







返信する
こんにちは (しゅうママ)
2005-09-24 12:25:09
甲羅の欠け 残念ですね

シェルターを入れていると カメは無理やりでも入ろうとするから 甲羅が傷つく事が多いとは思っていましたが 欠けてしまう事もあったのですね



家は植木鉢半分たて割のシェルター使っています カメはこの上によじ登る行為が好きで良く暴れています

中のカメは迷惑ですよねー

ちなみにカメの数よりシェルターの数が少ないので入れないカメもいます。

でも スペースの問題なのでまあ、いいか

と言った感じです
返信する
tearさまへ (ブログ主)
2005-09-25 09:27:13
tearさん、はじめまして、こんにちは!

こちらこそよろしく御願い致します。



今のところカメだけなのですが時間とスペースが許せばいろいろとやっていきたいと思っています。



その時はよろしく御願い致します。



返信する
しゅうママさまへ (ブログ主)
2005-09-25 09:30:28
しゅうママさん、こんにちは!

甲羅の欠け、かなりショックです。



植木鉢やどんぶりなど割って使おうと試みた事はあるのですがうまいことキレイに縦半分割れ出来ないんですよ。



コツがあればご教授願います。



返信する
さゆさんへ (mieko)
2005-09-25 16:53:18
コメントありがとうございました。

亀ちゃん達は、元気ですか?

私の家の水がめちゃんは、食欲旺盛です。

でも、まだまだ、小さなベイビーです。

そういえば、日本でかみつきがめが見つかったそうですね。
返信する
miekoさまへ (ブログ主)
2005-09-26 12:58:38
miekoさん、こんにちは!

こちらこそいつも有難う御座います。

miekoさんのおうちのカメちゃんも元気そうで何よりですね!

日本でのカミツキガメ問題はとても深刻化してきています。

非常に適応力があるようでどんどん野生化して増えてるみたいですヨ!

返信する

コメントを投稿