ジャックラッセルテリアとカメちゃんず

ジャックラッセルテリアとカメの飼育状況です。

寄り添うビルマホシガメ

2005年09月26日 | リクガメ
毎日書いているとそれなりに「ああ、ブログ書かなきゃ」って思うんですが一回休んじゃうとついダラダラといってしまうものですね。
外出が多かったのもありますが・・・

大きめのインドホシガメ3匹とと小さめのビルマホシガメ2匹を同じケージで飼育しているのですが不思議とインド、ビルマと分かれる傾向にあります。
寝る時は小さいビルホシのメロンは一番大きなインドホシのサクラに引っ付いて寝るのも不思議なのですが・・・

やたらと元気いっぱいなビルホシのメロン。

画像では分かりにくいですが人を見るととりあえず走って寄ってきます。
エサをねだる子は他にもいますがこの子はそれだけではないようです。
お腹が減っているのかとエサをあげても踏みつけながら通り過ぎてガラスのところで足踏みです。
温浴の時もそうなのですがその姿はまるでエアロビのエクササイズのようです。
狭いケージのなかではやはり運動不足は否めませんものね。

それとは逆にビルホシのモモは今までとは逆で少しおどおどしているようです。
好きなものがあるときは走って人目も気にせず食べまくるのですが余り好きじゃないようなものの時は少し食べて人の姿を見かけると走ってシェルターへ・・・
同じ種類のカメなのに性格はまるで違うみたいです。

ケージの前扉を開けてやると落ちそうになりながらも寄ってきます。
今年の夏からインドホシとビルホシをわけていたのをケヅメが来た事で同じケージにすることにしたのですが特に問題なくやってくれているようです。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホシガメ (tear)
2005-09-26 21:31:36
かわいいですよね。ペットショップでちっこいホシガメ見ると拉致したくなっちゃいますよ。

我が家のホルスにはない甲羅の高さ。あの丸っこい感じがかわいいんですよね。

今はスペースなくて飼えないんで、ここにメロンちゃんやさくらちゃんを見に来ますね。
返信する
tearさまへ (ブログ主)
2005-09-26 22:41:16
tearさん、こんばんは!

我が家でも春頃にはアフガンタイプのホルス飼ってたのですが一ヶ月もせずに落ちてしまいました。

いろんな本やらWEBやらみてたのですが「飼育が簡単で◎」とあるのはウソですね!

ホシガメとは比べ物にならないほど難しかったです。

でもホルスも可愛くっていいですよね~!

ぜひスペース確保してホシガメもやってみてください!

また来てくださいね!







返信する
Unknown (あさたろ)
2005-09-27 06:18:31
インドホシとビルホシって、湿度など同じ環境でも大丈夫なんですか?

性格は、同種でも全く違いますよね。

うちはリクガメ3種バラバラですが、水棲ガメは気が強いとか、大人しいのとかいろいろです。

人を見ると寄って来るなんて、可愛いですね
返信する
あさたろさまへ (ブログ主)
2005-09-27 13:44:19
あさたろさん、こんにちは!

インドホシとビルホシの環境ですが厳密には違いがあるようです。

ビルホシの適応力と生命力にまかせて一緒にしちゃったんですがスペースの都合が付けばまた分けてあげたいですね。

ミズガメにもいろいろ性格があるのですね。

家には3匹しかいないので余り差がないようですがアカミミガメは一番小さいのに一番凶暴・・・

水がえの時によく咬まれます。笑

クサガメは至って優しい感じなのですが・・・



返信する
苦戦してます (小太郎の母)
2005-09-27 14:05:53
うちは「ビルマのほうが丈夫」というのを信じてビルマを飼い始めたのですが、個体差なのか私の飼い方が悪いのか(多分相乗効果)苦戦しています…。とくに冬、勿論保温とか加湿はしているけれどやはり絶好調とはいかず、今から憂鬱で心配です。

 水棲のカメも種類によっても、また個体によっても性格は差がありますよ。うちはクサガメが底抜けに凶暴…。猫が咬まれたほど。
返信する
小太郎の母さまへ (ブログ主)
2005-09-27 15:11:00
小太郎の母さん、こんにちは!

カメに限らず生き物である以上やっぱり個体差ってあるのですね。

環境を作るのも非常に難しいのですが丈夫な個体だとある程度対応してくれますものね。

リクガメなんかはお店にたくさんいる中から選んで、なんてホトンド無理な現状だけに個体選びもある程度は博打というか、運になるのでしょうか。



今夏、川で捕まえた巨頭クサガメは非常に凶暴で怖くて川に帰しに行きましたよ。

しかし窮鼠猫を咬むではありませんが猫ちゃんも咬まれることがあるのですね。



うちはまたパンケーキの状態が悪くて先日コバタケさんに行って来ました。

どうなったのか分からないのですが後足の中指(中爪?)が折れちゃって足が腫れ上がって・・・

まだ食欲がある分、助かっているのですがよく見てみると他の爪周りも何となくおかしいような・・・

寒くなる前に何とか治していきたいです。

でもなぜか手がかかるほど可愛かったりもするのですが・・・



返信する

コメントを投稿