クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

国産ウイスキーのレジェンド ~「竹鶴」の夕べ~@リッツカールトン大阪[2014]

2014-05-28 19:00:00 | グルメ

なんだか今年に入って、お酒の試飲会、つーか勉強会みたいなのに縁があるなあ。
僕は、家ではほとんど飲まないので、そんなに酒好き、て訳ではないと思うんだけど。。。
じゃあ、なんでこうも試飲会に行くのか?

理由は3つあってさ。
1つねは、年代やブランドの違いを、その場で飲み比べできるので、初心者でも違いがわかる!
2つめは、そのお酒にまつわる歴史や秘話が聞けて面白い!
3つめは、そのお酒にあった料理が供されるので、どちらも引き立って美味いw
とまぁ、色々理由つけてるけど、楽しけりゃいいんよw

さてさて、今日も晴れで、暑くなったねい。
なのに、普段は、ラフな格好の僕も、ちとジャケットなんぞを着てる訳で。。。
他のお客さんが、どんな感じかわかんないもんなー。
たまには、TPOをわきまえるって事です。(すんません、へっちょこなだけなんよ)

まぁそんな感じで、今夜は、ニッカウヰスキー社の竹鶴の試飲会イベントに参加なんだ。
題して、
国産ウイスキーのレジェンド ~「竹鶴」の夕べ~
場所は、リッツカールトン大阪の5Fにある、ザ・バー。
ここに来るのは、何年か前のハロウィンイベント以来だなあ。。。

さて店内。定刻になるまでは竹鶴のプロモビデオ?が流されてたよ。
ちなみに、竹鶴てウイスキーの名前は、ニッカ社の創業者である竹鶴政孝て人の名前からきてたんだね。知らんかった。
(松竹梅と鶴亀から漢字をとって、なんとなくめでたい名前?て勝手に思ってたw)

んで、定刻を少し過ぎて。。。今日の参加者もほぼそろったんかな?
(参加者は30名くらい?40~50代中心で、意外にも女性が1/3くらいはいたかなー。一人で参加も多くて驚いた)
店長の挨拶に始まり、今日の講師、箕輪陽一郎氏が登壇。
彼の経歴によると、なかなか凄い人。
---
2001年アサヒビール社との営業統合後、神戸支社副支社長、
近畿圏統括本部洋酒ワイン部長を歴任。
2010年ウイスキーアンバサダー就任。
スコッチ文化研究所認定 ウイスキープロフェッショナル。日本ソムリエ協会認定 ワインアドバイザー
---
とまぁ、ただの酒好きではないですなw

カレは、穏やかで、物腰が柔らかく、とても紳士だったよ。
しゃべりも上手で、時折笑いを織り交ぜながらの講演はかなり楽しめたわ。(約50分)
内容的には、プロジクターでのスライドを交えながら、
竹鶴政孝とその妻リタとの深い愛、ウイスキー作りを通しての様々な人との出会い、
日本のウイスキー文化の夜明けを、駆け足ではあるが紹介してくれたよ。
そこには、学問の歴史ではない、ヒューマニズム溢れる人の生き様があったわ。
(プロジェクトXを見てるみたいな。。。)
その後、箕輪氏が、各テーブルまで来てくれて、ウイスキー談義したり、質疑応答あったりと、和やかだったよ。

そして、お待ちかねの試飲コーナー。
実は、入店した時から、竹鶴21年のハイボールが供されてて、
それをちびちびやりながらの講演会だったんだ。もちおかわり自由ね。
改めて、まず、試飲会に用意されたのはストレートで、
余市12年
宮城峡15年
竹鶴21年
さらに、お楽しみとして、竹鶴25年

総論としては、若い酒ほど、舌に刺激が感じられるね。
熟成するほど、まろやかになり、芳醇な香りがするなー。
ナッツや完熟した果物、はてはチョコレートのような香りもして、
ウイスキーてのは、味だけでなく香りも楽しむもんなんだね。
面白かったのは、ストレートで飲み干したグラスをしばらくおいとくと、
アルコール成分が蒸発して本来のウイスキーの香りだけが楽しめるって事。
これ、おすすめだから、1度試してみて!
一通り、解説と試飲が終われば、後はロックなりソーダ割りなり、お好きなスタイルで。
もちろん、おかわり自由だけど、竹鶴25年だけは無理だったみたいw
(後でネット通販で調べたら、ボトルで4マン4千円くらいしてたわ、ひえー)

あ、そうそう、肝心の料理だけど、試飲コーナーの時から提供されたよ。
まずはワンプレートにのった、ウイスキーにあう前菜が7種。どれも2口ずつくらいかな。
タコとオリーブのマリネ?
カツオたたきとねぎ
フォアグラとトリュフをのせたフランスパン
スモークサーモンとかぶら
鴨ロースと酢にんじん
生ハムと大根
トマトとチーズのカプレーゼ

僕の苦手はあったけど、全体的に美味しい!て思うものだったよ。
で次は?て思ったんだけど、これでおしまいだってさw
あららー、酒飲みはこんなで満足するんかいなー。
せめて、サンドイッチくらいつけて欲しかったわー。
しゃーないから、この後、他に食べに行ったとさ。トホホ(死語)

帰りには、おみやげとして、本をくれたんだけど。
確か、ヒゲのウヰスキー誕生す、てタイトル。
今日の講演をトレースする内容かしら。。。
まぁもらっといてなんなんだけど、夫婦で2札もらってもなー。
その辺りを考えて欲しいわw

でも今日のイベントは参加して良かった。充実の2時間。
参加者の大半は、ここの常連ぽかったけど、店のスタッフも親切でフレンドリー。
決してアウェイは感じなかったよ。
また、こういうのあれば、よろしく!>リッツ


コメントを投稿