クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

狂言・二人袴 太刀奪@有馬能楽堂(三田屋本店 -やすらぎの郷-[能舞台のあるレストラン])

2013-08-06 17:30:00 | イベント

数年前にも、ここで狂言を鑑賞したんだよね。
その時が初めての狂言だったんだけども、とても面白かったんだ。
(ひょっとしたら、小中時代に学校のイベントで観た)かもだけど覚えてないや。)

んで前回、ここで観た狂言は、、いわゆるお豆腐狂言て言われてるものらしい。
なんでも昔の京都では、料理のあてがない時などは、とりあえずお豆腐でなんか作りまひょか?って琴が普通だったらしいのね。
お豆腐→簡単な料理→庶民のもの→庶民向けに行う狂言の一派がある→お豆腐狂言と呼ばれる
乱暴に言えば、こういう琴らしいんだ。
なので庶民向けのお豆腐狂言は、何の知識も持ち合わせてない僕でも、十分楽しめたんだよね。と思うw
ちなみに現代風に言えば、休日の昼下がりの焼き飯になるんだろーかw
んー、でも、こないだ読んだニュースのヘッドラインでは最近の子供は焼き飯を食べないんだとか・?
中身読んでないので理由はわかんないけどね。
嫌いで食べないのか、母親が作らないから機会がないのか。。。
おっと、脱線。

んで、前回観たお豆腐狂言の一派は、茂山家(?)になるんかな。
こういう世界は勝手に世襲だと思ってるけどそうなんかしら。。。
なるほど、今回も演者の名前は茂山さんばっかだわ。

さて、ここ三田屋本店-やすらぎの郷 は、
前菜のハムがとても美味しいので有名なステーキレストランチェーンの本店、になるんかいな。
そしてここは高台の上に建ってて、大きなガラス張りのてんないからは、とても素晴らしい景色が楽しめるんだ。
さらに、ここにはレストランの横に、能舞台があるの。
公演が始まると、上述の大きなガラス窓が開かれて、食事してたテーブル席からバッチリ観劇できる訳。
もっと近くで観たい人は、能舞台とレストラン建物の間に設けられたさじき席での観賞もできるよ。
このさじき席は、普通に外だから暑いだろうし僕はやだw
それに雨降ったらどうすんだろか。。。
て思ってたら、ちゃんとテントあったわw(開演前に夕立あったんだ)
ちなみに、この舞台は有馬能楽堂て名前なんだとさ。名前があるのは知らんかったわ。

前置きが長くなっちゃった。
で、やはりというべきか、今日の客層はやっぱじいちゃんばあちゃんが多いかな。
若い子ラもチラホラいるけど、少ない感は否めない。

開演時間になり、大きな窓が開かれ、セミの声が聞こえてきたよ。
かがり火に炎がともされ、雰囲気も出てきた。
和太鼓がドンドンドンと鳴り響き、公演がスタート!

さてさて、今日の演目は、二人袴(ふたりばかま)と太刀奪(たちうばい)のふたつ。
詳しい内容は検索でヒットすると思うので省くけど、まぁいわゆるドタバタ喜劇ですな。
昔の言葉や表現でのドリフと言えば理解しやすいかしら。。。
言葉の響きが何となくユーモラスで時間が少しゆったり流れる感じ。
客席からも、時折クスッと笑い声がしてきて、
僕もこういうノリ好きだな。
ふたつ合わせて1時間ちょっとのエンターテイメント。
少し古語でも勉強しよっかなー。
言ってみただけ、言ってみただけw
でも、そういう気になるから不思議。
年に1度くらいなら、こういうのも悪くないね。

さて本日の料理。
ところで、ビルボードの時もそうだけど、ショーが始まる前に食事するんだよね。
時間軸の流れで言うと、食事の内容を書いてから、ショーの内容にいくべきなんだろーか。。。
と悩んだこともありましたw

僕にとって食事はあくまでサブだからこれでいいのだ!
て事にしときますw

んで、僕は黒毛和牛ヘレステーキコース。嫁さんはロブスターコース。
基本的にはメインが違うだけで後は同じ。
着席すると、すでにサラダとハムがセットされていたよ。
たくさんの客をさばかないとだから、これは仕方ないね。
んー、ハムはやっぱ旨い!
超薄切りハムとオニオンスライスとオリジナルドレッシングの一体感と言ったら!
いつも通り、今回もおかわり出来たよ(1回だけ)

ここからはコーススタイルで、順に運ばれてくるよ。
まずコンソメスープ。これは普通。
さらにご飯と梅干し。
そしてメインのステーキ!
この店のスタイルはジュウジュウと熱々の鉄板に生肉がのってくるので、自分の好みで焼く訳。
それを特性タレにつけて味わいます。
あ、鉄板には、タマネギ、にんじん、いんげん、ポテフラがのってたかな。
食事を終えた頃を見計らって、デザート。
メロン(3きれくらい)と巨峰が2つ。
あ、ドリンクは、キリンフリーねw

もうお腹いっぱい!

追記
帰りの車中。
fm802を、流してたんだけど、ん?どこかで聞いた琴ある歌だぞ?
よくよく聞いてたら、前回ビルボードに観に行ったボーイのスタジオライブでしたw
やっぱこれは出会い、なんだと思うんだよなー。
セカンドアルバムの話もしてたし。。。ちとチェック、かな?

===訂正===[2013/11/29]
僕は重大な間違いをしていました。
狂言師・茂山氏の名前を重山氏と書いてたのだぁ!
ごめんなさい。
訂正しておきますです。



コメントを投稿