クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

エジプト料理フェア@ヒルトン大阪

2014-03-10 11:45:00 | グルメ

んー、最近料理ネタ続くなぁ。。。
ま、こんな時もあるよ、てな訳で、いざ!

ヒルトン大阪のビュッフェレストラン、チェッカーズで エジプト料理を食べて来たよー。
ここヒルトン大阪では、年に数回、1つの国にしぼって、その国の料理フェアをするんだけど、
比較的、比本陣にはなじみのない料理をやるので面白い!

んで今回は、エジプト!
ピラミッドとかスフィンクスのイメージばかりで、ぶっちゃけ他は???
後は、砂漠、ナイル川、地中海、てところかなぁ。
あ、アスワンハイダムもw
まぁ、要するに、なんにも知らないって事だよね(恥)
そういう、地理的、知識的にも遠い国では、どんな料理が食べられてんのかなー。
せっかくのこの機会にチャレンジ!

さて、店自体は、普段から朝食会場でもあるし、開放的なロケーション。
お昼時だからか、フェアのおかげか割と流行ってるし、ワイワイガヤガヤな感じだよ。
まぁ、ここはホテル内といえど、ビュッフェがメインのカジュアルレストランだもん。
ゆったり感には、ほど遠い食道間隔を楽しむ場所だね。
ちなみに、今日のお客はほとんどがおばはんグループ。
この人らは、長時間おしゃべり出来ればどこでもいいんとちゃうかなーw
ある意味、この人らの場所選びは正解w

んで、フェアにあわせて、それっぽいBGMが流れてて、ウェイトレスの人も民族衣装ぽいの着てるよ。
内装も、エジプトっぽい飾り付け。
現地行った事ないから、全部「ぽい」としか言いようないわw
あ、シェフぽい人も、エジプト人ぽいのが何名かいたよw
ホント、ぽいぽい、すまん。

でさ、料理だけど、ざっくり書くね。
デザートも含めて50~60種類くらいあんじゃね?
エジプト料理だけでなく、スタンダードなものまで幅広いラインアップだよ。
サラダ、ちらし寿司、ラーメン、ピザとか色々ね。
これなら、口があわない人や、スポンサーも逃げ道あって大丈夫!
(じーちゃん、ばーちゃんの事だよw)

で、僕が食べたのを、ざっと列挙すると、、、
ウーロン茶、野菜サラダ(ドレッシングが6種もある!)、アエイーシ(発酵パン。カルメラみたくふくれてて、なかは空洞。食感はぼそぼそ)、
冷製料理(ポテサラ、パンサラダ、米のぶどう葉包み(後から辛くなる!)、ナス挽肉詰め)、
アラビアステーキ(甘辛で旨い!)、ナッツとレーズンのライス、ほうれん草のシチュー(酸味のあるカレー)、鶏の野菜詰め、シイラ(魚)の蒸し物、
ベイクドマカロニ、ビーフシュマルワ(さもさみたいなパイの肉・野菜詰め)、コフタ炭火焼き(肉団子みたいの)、

以上、食事系は、独特な香辛料(パクチー他)が感じられるのが多かったかな。
あと、辛みや酸味もそれなりに。
僕は、アラビアステーキとビーフシュマルワが気に入ったよ。

次は、お待ちかねのスイーツ!
アイスコーヒー、と何種類か食べたけど、全部は制覇出来んかった。。。
メチャ、種類あるんだもん。。。
しかも、、、ゲロ甘いんじゃぁぁぁ!!!
なんで、こうも海外スイーツは、無駄に甘いんかね?
(まぁ、その土地の風土とか歴史が大いに関係してんだろなー)
いわゆる上品な甘さとは無塩、いや無縁ですな。
基本的には、シロップ漬けか砕いたナッツ入りかその両方だったよ。

で、ざっと書くと、
ナッツ入りクリームグラタン(ホットプリンみたいな?)、シロップがけデニッシュパン、ココナッツシナモンパイ(ココナッツサブレみたいな味で旨い!)、
ピスタチオヌガー?(グジュゥって感じの堅い水飴みたいな食感)、パンプディング?、シロップ漬けナッツケーキ
と食べたけど、他にまだ食べてないのがいっぱいあったなー。
でも多分、他のどれ食べても似たような味って思うんじゃね?w

あ、いっぱい書いたけど、食事含めて、ほとんど1口ずつね。

結論。
いつもこういうイベントもんに参加して思うんだけどさ、
自分自身で食べてみないと、納得できない性分をなんとかせんと。。。w
一度経験すれば、もうええわ、て思うのにね。
こうなる事、わかってんのに、また繰り返す、、、みたいなw
まぁ、でも百聞は一見に、、、だよ。
一度はチャレンジしてみなはれ。
これで、現地の風邪を少しは感じられるんだから安いもんじゃね?
あと、話のネタにもねw

エジプト料理フェア
場所:チェッカーズ
期間:2014年3月7日(金)~3月16日(日)


コメントを投稿