クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

土屋アンナ アンプラグドツアー2013 extra「Recollections for 30 years」(J-Pop)

2014-03-13 17:30:00 | ビルボード

確か一昨年の年末ライブで、この土屋アンナのステージを見たんだよね。
当時のwebの残席情報では、かなり満員状態だったので、
これだけ人気あるって事は、面白いんじゃね?と行ってみたんだ。
(前知識はなーんもなしで行ったの)

で、その歌唱力の凄さにびっくりしたのを憶えてるよ。
んで、今回、アンナのライブは、アンプラグド、だそうなので、
前回とは、また違った表情を見せてくれるかも?
つー訳でチャレンジ!

今日は、朝から雨でいやーんな感じ。
しかも結果的には、往路は、雨ザーザーで傘あり。
袋は、、雨?なにそれ?美味しいの?状態で、
邪魔な傘だけが残るという負け組パターンw
ホント、帰りの地下鉄で傘なしの人を見る度、腹立たしいわwガッデムw
まぁそれでもこないだまでの寒さが緩んだのは良かったなー。

さて、会場は、8~9割くらいの入りかな。
前回のフィーバーぶり(死語)とは、ほど遠い?
年代別では、30~40代中心かな。
それより上、下はほとんどいない感じ。
そして、ほんの少しだけ男性客が多いかしら。

んで、定刻をちと過ぎた頃、場内BGMが大きくなり、
メンバー達、少し遅れてアンナの登場。
会場は割れんばかりの拍手の嵐!

とそこでアクシデントがw
アンなのマイクスタンドにマイクがない!www
「ウィヒヒヒ、アカペラでいっちゃうぞー??」とはアンナ。
(ホントに、ウヒヒやイヒヒて言うんだよwまぁ僕はそんな彼女がとてもキュートだと思うんだけどね)
で、マイクがセットされて、1曲目がスタート。

ん?ビージーズのステインアライブじゃね?
これは、、、確か、ジョントラボルタ主演のサタデーナイトフィーバーの楽曲だよね。
んー、確かこのステージはアンプラグドだたよなぁ。。。
なんかディスコミュージックとは、対極のアレンジな気がするんだけど。。。?
それでも、きちんとまとまってるのはさすが。違和感なかったよ。

。。。あぁ、帰ってからすぐに書いてんだけど、もう忘れて着てる。。。()悲
後どんな歌したっけなぁ。。。
確か、ミディアムテンポの歌が数曲。
あ、アンナのステージは、英語歌詞が多いね。
それは、彼女のオリジナルやカバー関係なく。
本人は、英語しゃべれないって言ってるけど、どうなんかなー。発音いいと思うのさ。

んで、次は、新曲とか色々。
この新曲(タイトルわかんない)は、なかなか良かったよ。
あとは、アンナのオリジナルとスタンダードから少し。

余談だけど、この土屋アンナのステージは、ものすごく洋楽指向を感じるんだなー。
英語歌詞もそうだし、メロディもなんか80sぽいんだよね。
歌い方もそう。
歌の表情の幅が広いつーか、邦楽のセンスとは一線を画してる、みたいな。
とても可愛らしい、かと思えばシャウト!とクルクル変わる感じ。

これは歌に限らず、MCでもそうだったよ。
とても、フレンドリーでキュート。
彼女を好きな人は多いんじぇね?
あ、それと、今日のドレスもなかなかセクシー。
背中の大きく開いた黒のドレスからは、黒の見せブラと赤の見せパンツがチラチラw
なんで赤?w
ますます僕は、この土屋アンナを好きになったわ(爆)

そして、彼女がロックに目覚めた原点の歌。
シンディローパーの、はいすくーるはダンステリア。
この歌聴いて、思わず笑顔になったわ。
本人が意識してるのかは、わからないけど、メチャクチャ似てる!!!w
ハイトーンボイスもばっちり!
ここまで歌えたら、さぞ気持ち良いだろうなー、て思ったよ。
さらにあと2曲ほど、アップテンポなロック。
これもやばかった。
歌がすごいのは当然として、アレンジも僕のハートをガッチリ掴むんだよ。
そして、書く楽器がすげーのなんの!
書くパートのフレーズもキュンキュン来るw
もうステージ中盤からは、アンプラグドはどこへやら、
エレキギターもキーボード(ピアノでない)もジャンジャカやってるんだよねw
それとそれと、いぶし銀のクラッシャー木村のバイオリン。
この人と二人のコーラスは、2月のJAY'EDのステージでも活躍してたよ。
彼らの裏メロ(Bメロ?)が、楽曲全体に、厚みを持たせてたなー。

そして。。。ええ?これで本編終わりだって!
ちと早すぎるんでない?
んで、すぐにアンコールの手拍子の中、早々に彼らは再登場。
アップテンポな歌と最後を飾るにふさわしいスローな、ちと含蓄のありそうな歌。
いやぁこのステージは素晴らしい!
ほんま良かった。
思わず2ndも行こうかと思ったくらいだよw

あ、それと、3.11がアンナのバースデーだったそうで、
そのサプライズイベントの為に、時間に余裕を持たせたみたいね。
(ケーキが登場してたよ。ブログでアップするんだとか)
あと、会場から一人を抽選で選んで、
ステージ上のアンナと記念写真!のコーナーもあって和やかだったよ。
(変顔で撮るのが今時?w)
選ばれた女の子も、たまたま3.11がバースデーだったんだとか。
アンナに祝福されて、彼女、感動のあまり涙ぐんでたのは可愛らしかったなーw
彼女にとって、最高の20歳のバースデーだったろうね。

まぁそんな感じでステージは無事終了。
それでもファンに囲まれて、握手やらで、しばらくは帰れなかったアンナ。
とてもファンを大事にしてる人だね。

さて、今日の食事。
なんか腹減ったー。
てな訳でガッツリ行くぞ!
ウーロン茶でしょ。
さんしょ味のフライドチキンでしょ。(熱々でウマウマ)
牛すじの豆乳オムライスでしょ。(玉子トロトロのザ・洋食て感じで美味しい!)
さらに、シーズナルのベイクドチーズケーキでどうだ!
ってたいした量じゃなかったねw
おさーんには、これでもアップアップなんよ。
ちなみに、チーズケーキは、ジャムやらレモンソースやらで、割としゃばしゃばな感じだったよ。
僕は、ムギュッと詰まってる感じが好きなんだなー。


コメントを投稿