クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

SOFFet with カルメラ&クリヤマコト ~SOFFet結成19年記念日スペシャルライブ~(J-Pop)

2014-03-14 17:30:00 | ビルボード

久々の2連チャンのビルボード・2日目は、ソッフェ。
プロモで、ちと気になってたんだよね。
ただ、ラップ音楽て、僕的には、マークパンサーなんだよねw(ふ、古いんだろなーw)
だもんで、ソッフェみたいな高速ラップについていけるのかかか?
てな訳で試す事にしたんだぞなもし。(にゃんこ先生風)

開場まで、少し時間があったので、西梅田あたりをウロウロ。
しかし、今日は冷えるわ~。
地下道っつても案外寒いもんだね。所々天井開いてるから、風邪が吹き込むんかいな。
んで、ようやく開場時間になったので、いそいそとチェックインだよ。
入り口あたりで、スタッフ達と少しおしゃべりできたんだけどさ。
それがさー、偶然にも、若い女性スタッフ達に囲まれた僕。
なにこの状況?あぁ幸せw

そんなプチ幸福な時間は過ぎ去り、着席すると、会場は、決行ガラガラ。
こりゃ大丈夫かいな?ておもったけど、最終的には8割位の入りかしら。。。
で、特筆すべきは、30代の女性が圧倒的に多いの!!!
男性は2割くらいかなー。
いったい誰目当てで来てんだろう???

定刻少し前に、面白い出来事があったの。
たぶん、楽屋からだと思うけど、気合いを入れる為のかけ声みたいのが聞こえてきたよw
こんなん初めてだわ。
んで、直後にソッフェ、カルメラ()8人?)、まゆみっくす達が登場してきたよ。

冒頭の歌は、なんだか60年代のアメリカのホームドラマでかかってそうな曲だよ。
そんなノスタルジックな感じの曲に、ソッフェのラップがのってくるの!
なんとも不思議な感じだけど、悪くないよ。

次は、なんだっけな?
あぁもうわかんなくなってんなー。いやんなるよw
まぁセットリストを書くブログでもないし、僕が読み返した時に、
その時の雰囲気を思い出せればいいので、これでいいや。(て事にしておくw)

んで、しばらく高速ラップの歌が続いたかな。
確かにこりゃ凄いわ。そしてとてもノリがいいね。
ノリがいい分、ステージの彼らから手拍子を要求される機会が多くて、客も忙しいよw

そうそう、カルメラの演奏も、素晴らしい!
ソッフェとカルメラは、普段から行動を共にしてんの?てくらい息もぴったり!
さらに、、僕が注目したのが、まゆみっくす。
名前もカコイーじゃんw
そして、彼女の声がイイ!
コーラスや、ラップ、はたまたメインボーカルも好きだな-。
ステージでは、あまり話を振られなかった彼女だけど、
僕にとっては、ソッフェや後述するクリヤマコト以上の大収穫だったよ。
彼女を、ノーナリーブスで見てみたいにゃーw
絶対合うて思うんだなー。

ところで、今夜のステージは、ソッフェ、まゆみっくす、カルメラそしてクリヤマコトの4組が登場するんだ。
だもんで、構成としては、全員でとかソッフェとクリヤマコトとか、カルメラだけ、とかまぁ色々。

実は、僕的にはカルメラだけの演奏は、好みじゃなかったんだよね。
ジャズロックとか言ってたけど、あまりロック色は感じなかったなー。
どちらかと言うと、ソッフェのラップと相性がとてもよく感じたよ。
この組み合わせが、僕にはしっくりきたな。

そうそう、クリヤマコトの早引きにも驚いた!
正直、ゆっくりの演奏部分は、よくわかんなかったんだ。
半分落ちてたかもしれんw
でも、ノリノリな曲でのピアノの凄まじい演奏は、スゲーて素直に思ったわ。
そん時の曲で、韓流ドラマやスーパーマリオ、枯れ葉などのメロディをさ、
ブレイクで使用したのは面白かったなー。

そして本編最後の歌。
確か、変態マスターて歌?
これが良かったわー。
特にカルメラリミックスが気に入ったんだー。
書くパートの高速アルペジオソロもかっちょええ!

と拍手喝采の中、彼らは退場。
そして、すぐにアンコールで、皆が登場したのはいいけれど。。。
ここからが長居長居MC。
互いを褒め殺す気か?て思た程、長居&しつこいものだったよw
もうええから、はよアンコールに応えてくれいて思ったw
だってさ、1stの終了時間である20:00目前なんだぜい。
ん?このまままさかの終了?て思い始めた時に最後の歌してくれたよ。
これは、まぁ普通のJ-POPに感じたナ。
今夜のステージで一番普通ぽかったよ。

結論として、全体的にとても楽しいステージだったよ。
演奏自体(ラップ、コーラス含む)は、とてもまとまりあって良かったけど、
メンバーが入れ替わり立ち替わりする構成は、ちとせわしなかったかなー。
前日の土屋アンナのステージが、とても良かっただけに、このステージは不利かなーて思ってたけど
なんのなんの、このステージもとても気に入ったよ。

そうそう。こぼれ話をひとつ。
僕がこのステージを気に入ったように、ステージ上の彼らも達成感あったんだろうね。
彼らが退場してから、しばらくすると。。。
またまた楽屋から、興奮冷めやらぬ彼らの盛り上がったイェーイッ!の叫び声や大笑いの声がw
おいおい、こちらに聞こえてまっせw
1st終わったばかりだよ、打ち上げは2nd終了後にしときやーw

さて、今日の食事。
西梅田をうろちょろしてる時に、買い食いしちゃったのw
だもんで、ここでは、少しだけ。
まずは、ウーロン茶ね。
そして、ビーフジャーキー(てオーダーしたけど、ビーフステーキジャーキーて持ってきた)
まぁそういう指導してんだろうね。
前にも書いたかもだけど、アイスティーをストレートでって言ったら、
プレーンですねて言われた事もあるw
あ、これは指導じゃなくて、ただのジェネレーションギャップかな?
もひとつ。
僕ら世代は喫茶店て言うんだけど、ビルボードスタッフ世代は、カフェてさらっと言うんだよなーw
なんかかっこいいじゃんw
話がそれたわ。
あと、ベイクドレアチーズケーキてのも食べたよ。
これは、なかなか旨いじゃん!
昨日のより好きかなー。
ちなみに昨日のは、ベイクドチーズケーキね。
ごちそーさん。


コメントを投稿