クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

ジン(タンカレー、no.10)試飲会@ヒルトン大阪[2015]

2015-11-27 18:30:00 | イベント

今回のお題目は、ジンだそうな。
でもジンて言われても、ジン単体で飲んだ記憶ってないなー。
一般的には、ジントニック、ジンバック、マティーニ、とかのカクテルじゃね?
まぁそんな感じで、今回のイベントはどんな展開になるんだろ、、、?
いつもの飲み仲間と確かめに行きましょ。

今日もメチャ寒いがなっ!
特に風がビュービューと顔に突き刺さるぅ!
雨が降らないだけマシか、、、とハードルを下げて無理矢理納得する僕。
これを、心理学で言うところの合理化と言う。(ウソ)

そんな中、ヒルトン大阪に到着。
んー、今回の参加者は少ないなー。。。
あ、でも女性客が多い!
はっ?!カクテル狙いなのか?
やはり女性客を増やそうと思えば、カクテルで攻めるべきなのかかか?

で、定刻になり試飲会はスタート。
いつものように講師の方が、プロジェクターを使って解説してくれるよ。
今回の講師はキリン・ディアジオ社のなんたらアンバサダーの方。
、、、なんのアンバサダーて言ってたかなー、、、思い出せん。。。
で、この先生、場慣れしてるし、話がメチャ上手い!
客の方へ歩きもって時々質問するなど、まるで本当の学校の先生みたいw
内容は、ジンの歴史とか、製法とか、他にも映像を使って色々説明してくれたよ。
、、、そう、とても上手に説明してくれたんだけど。。。
話の内容自体が難解、つーか、一度にたくさんの用語が出て来てややこしいがなっ!
その場では、なるほど、て思うけど、さっきの用語、どんな意味だっけ?とすぐに忘れちゃうんだよねw

憶えてる範囲で箇条書きにするよ。
・小麦やトウモロコシなどの穀物を発酵させ、何度も蒸留したのがウォッカ
・ウォッカは無味無臭
・そのウォッカに、ボタニカル(香味植物)を足して1度だけ蒸留したのがジン
・ボタニカルには、コリアンダーシード、アンジェリカなんとか、なんとかという花、オレンジなどがある
・高級なジンを作ったのが、チャールズ・タンカレーというおっさん
・高級ジンであるタンカレーの中でも、最高峰がno.10と言われる物
以上、たぶんどっか間違ってるはずw

まぁそれで、数種のボタニカルの香りを嗅いだり
タンカレーやno.10をストレートで味わってみたり。。。(メチャきついから、なめる程度)
結局は、トニックや、ジンジャーエールで割って楽しむのが壱番いいね。
ちなみに、タンカレーとno.10は飲み比べるとわかるけど、後者の方が柑橘系の香りがするよ。
味も後者の方が、ふくよかで奥深い気がしたな。さすが最高級て感じ?
でも飲み比べなきゃわかんない程度だけど。

それにあわせた料理は、源氏の和食。
今回は、カクテルに合わせて、小皿中心のお弁当スタイルだったよ。
ざっと書くと、、、
・みかんを器にしたうにといくらと豆腐
・刺身盛り合わせ→僕は野菜焚き合わせ
・かに身と小松菜のおひたし
・ホタテときゅうりとわかめの酢のもの
・豆腐の白和え
・ブリ大根
・かぶのピリ辛酢漬け
・有頭エビ
・白身魚?の甘辛煮
・鴨ロース
・アスパラの肉巻き
・ぎんなんと栗
・にぎり4個(穴子 さば トロ 鯛)と巻き寿司1きれ→僕は野菜中心の巻き寿司5個
・メロンや柿とかの果物

いちお、これで試飲会はお開き。
でもこの後も、うだうだ過ごす僕ら。
ジンのカクテル飲みながら、ポテフラやケーキを追加注文w
どんだけ食うねん。
あー楽しかったし美味かったし、ちょっとだけ賢くなった、、、はず?w


コメントを投稿