クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

おかげ様ブラザーズ FULL COMPLETE@梅田Zeela(ノンジャンル/コミックバンド)

2013-12-08 17:15:00 | ライブ
僕がこの、おかげ様ブラザーズを知ったのは、学生時代だったかなー。
インドジンになりたい、を聴いてたのが、もう30年も前になるのか、、、。
その頃は、ライブを見に行こうって発送自体がなかったけど、
いざ行きたいなーて思った時は、活動休止してたのでかなわず。

それ以来、細々とカセットやCDを聴き続けてきて、復活ライブに行ったのが数年前。
ただ残念な事に、フルメンバーのライブじゃなかったのが心残りだったのさ。

んで、今回はフルメンバーのライブ!
こりゃ行かないとね。
がしかーし!オールスタンディングとな。。。
店に電話角にしても立ち見、は変わんなかったw
これは何かの修行なのか?
きっと当時、キャーキャー言ってた人もいっぱい来るんだよ?
ちと客層を考えて欲しかったなw

さて、会場の梅田zeelaは、この11月にオープンしたばかりのライブハウス。
まだまだきれいな場所だね。
キャパは、スタンディングで250名(だったかな?)らしいけど、そんなにはいるかなー。

さて、1ドリンク代の500円払って入場。
観客は、100名くらいかな。(それでもかなりいっぱいいっぱい)
年代は、やはり40代中心で、若い人は皆無だね。
(若いファンを獲得できてない現状は辛いとこ)
そして、7:3の割合で女性が多いかな。
女性には、お笑い好き多いもんね。

をっと、ここでハプニング。
ななな、なんと、我が妹とばったり!
おかげのライブに兄妹そろって参加とは、なんて羞恥プレイw
しかも、おかまちゃんの友達と来てんねん、
って友達の事を、いきなりそんなカミングアウト風に紹介されてもw
こんにちは、としか言いようないわw

まぁそんなこんなで、ステージが始まったよ。
ジョンレノンの有名なクリスマスソングあるじゃん?その歌が流れる中、メンバーの登場。
観客の喊声と拍手の中、前奏がスタートして、、、、ちょちょ、ストップストップ!
お約束の、その音、ちゃいまんがな!のパターンw
つかみはオッケー?w
こんな感じで演奏は進行していく訳だけど。。。
ところどころで、ボーカルのきんたが歌でボケたり、MCでボケたりと、会場は笑いの渦。
もちろん、僕らも笑いに来てるので、まぁ、おはしが転がってもおかしい気分な訳なのさ。
学芸会レベルの小芝居もあるんだけど、なんでかそれがまた面白いんだよw
我々観客とのコール&レスポンス(最近覚えた言葉w)も、楽しいね。

ところで、このおかげ様ブラザーズはコミックバンドなので、お笑いが大事なのはもちろんだけど、
実は、サウンドに関してもプロフェッショナル集団なんだよね。
ギターのスマイリーは、明らかにハードロック系の人間だと思われ。
今日の曲構成もハードなギターがフィーチャーされてるのが目立ったかな。
そして、そのギターを中心に、各パート楽器が、素晴らしい演奏を披露してくれるんだ。
僕は、おかげの音楽センスもピカイチだと信じて疑わないんだよね。
けどさ、それにハンして、ボーカルのきんたはハードロックを茶化す、つーかパロってる気がするなーw
そして、これがまさに、コミックバンド・おかげ様ブラザーズ、なんだと思うのさ。
サウンド、歌詞、そしてボーカルのきんた中心のMCは、我々を飽きさせないにもほどがあるわw

まぁそんな感じで、色々なジャンルの歌を織り交ぜながらの120分。
僕がいくら文章を書いたところで、この面白さは伝わらないのが残念だわ。
まずは、いっぺんCD聴いて見なはれ。
そして、少しでも興味出てくれば、ライブに参加してみなはれw
きっと、なにかしらゆったり?ゆっくり?したものが、あなたの心に染み渡る、、、なんちてw

ホント、オールスタンディングで迷ったけど、参加して良かった!
素晴らしいステージをありがとう!>おかげ&関係者

えっとね、アンコール最後の歌、ええじゃないか、の歌詞を少し。
~頭悪くてもええじゃない?面白かったらええじゃない?~
~しっかりせんでもええじゃない?気楽に生きればええじゃない!~
この歌詞、大好きなんだぁw

さて、ライブ終わって、物販コーナーにてメンバーのサイン会があったよ。
もう凄い人が、無秩序に群がるのであきらめたわw
このあたりの処理は、ビルボードの勝ち。
でもさ、この場にきんたが、みんなありがとう!て乱入してくるんだよ。
こういうノリは、このクラスのライブハウスの独壇場か。。。

さて、今日の食事。
ここには、フードメニューてあったかな。
1ドリンクはエビアンにしたので、確認してないや。
(それにしても、340mlのエビアンが500円か。。。)
もうお腹、ちゃぽちゃぽなので、夕食は抜き、な気分。。。つーわけで、チャオ!


コメントを投稿