クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

Chara Special Live ' JEWEL '(Jポップ)

2013-12-15 15:30:00 | ビルボード

Charaのライブ、一度は体験してみたいと思ってたんだよね。
でも実は彼女の歌自体は、数曲しか知らないんだー。。。
(しかも、20年ほど前の歌で、聴けば、あぁこの歌聞いたことあるわぁ程度)

そんな僕が、興味を持つのは、やはりノスタルジーなんだろなー。
まぁそれだけ、僕もおっさんって事か(悲)
学生時代、友達、彼女、サークル仲間と刹那的に遊んでた頃、
(別に否定的な訳じゃなくて、若い頃はみんなそうだと思うけど、どうよ?w)
なにげに聴いてた歌は、今聴くと、とても懐かしくて差、
今になって、廃盤のCDなんかを、ポチポチと集める始末なんだーw

ちなみに、当時聴いてなかった昔ソング、
例えば、ベンチャーズとかプレスリーなどは、僕にはスタンダードて認識w
だもんで、ノスタルジーも感じないし、懐かしくもない。
それにまつわる記憶もない、とw
やはり、音楽は、当時の記憶と一緒にどこかに保管されてんだろね。

んで、僕にとって、そんなアーティストの一人がCharaって訳。
(うん、甘酸っぱいですよw)
ただ、このCharaは、今でも相当人気あるみたいね。凄い事だわーw

で、会場に入ると、をぉ!満員!しかも立ち見まで!すげーな。
そして、圧倒的に女性客が多いわ。
年代も若めかな。30代中心?

で、定刻を10分ほど遅れてステージのスタート。
をぉ!女性客がメインとは思えないほどの、熱狂的な拍手と歓声だよ。
これにはびっくりしたなーw

ところで、時々、こうやって、ステージ開始が遅れる場合あってさ、常々不思議に思ってたんだよね。
でも、今回で、理由が理解できた!と思う。。。多分w
アーティスト達は、時間までに、きっと極限まで、テンション高めたり、精神統一してんじゃなかろーか。。。
でないと、ステージ中のあのパフォーマンスは出せないて感じるんだー。
まぁ、いつものような、僕の妄想コーナーかもだけどさw

そして、その妄想を確信させるようにCharaがはじけてる!
このハイトーンな叫び、つーか絶叫に近い歌声は、そうそう出せないよなー。
ふと思ったんだけど、彼女の歌をカラオケする人は、チャレンジャーだと思うw
(アルコールとかで、できあがってないと無理だよなーw)

そして、改めて感じたのは、
彼女の歌声は、とてもユニークだね(他に類をみない、て意味でね)
スイートボイス?ウイスパーボイス?どう呼ばれてんのか、知んないけどさ。
まぁ、僕はこの声、好きだよ。

ちなみに、MC時の声も、あまり違わなくて。いいね。
少し甘え声かな。
あ、MC自体は、余裕ぶっこいてたよw
偉そうとかでなく、場慣れしてるて意味ね。
客との会話のキャッチボールもパンパンとリズミカル!

んで、ステージ中盤までは、知ってる歌はひとつもなかったわ。ちと残念。
その間も、時には、耳をつんざくようなCharaの叫びで思ったのは、
彼女は、聴き手を選ぶよなー、そして、歌も選ぶよなー、きっとって事。
ふと、彼女が、歌う()歌える?スタンダードな歌って、どんなだろう?て思ったよ。

そして終盤。
ようやく僕にもわかる歌が数曲w
やっぱ知ってる歌は安心する、つーか、聴きやすいよね。
そして、CDではわからない圧倒的な声量とパフォーマンスは、思わず聴き入ってしまうほど。
こりゃライブでしかわからない世界だわ。
これ聴いてしまったら、CDに戻れるんかな。。。
そうやって、大歓声の中、本編は終了。

そしてアンコール。
新曲だってさ。
を?これは、キーボードが印象的なフレーズだなー。
しかも、今日1番のアップテンポな歌じゃん!
この歌。好きだわ。
アマゾンで買おっかなー。
最近の、つーか、もうだいぶ前から、僕の音楽は、ノスタルジーがキーワードなのさ。
そういうスタンスの中でも、こうして新曲がいいと思える事は、とても嬉しいんだなー。
(でもでも、確かカタカナ名の映画や、マツダのCMにも使われてた歌、聴きたかったなー)
(あれ、なんて歌だっけ、まぁ調べればわかるかな。。)

そうそう、嬉しいついでに、今日はちょっとしたサプライズな出来事があってね。
まぁその出来事自体が嬉しかったんだけど、
その出来事の中身が、優しさがにじむ、つーか、気遣いに溢れてて、ほんとありがたかったんだよね。
これじゃあ、なに言ってるのかわかんないよね、
まぁここに書く話でもないので、この気持ちを忘れないように、ここに記しておこう。

さてさて、そんな中、今日は喫茶のみだよ。
夕食は、この後の予定なんだ。
ここ、ビルボードでは、アイスティーだけ、
ちなみに、僕はストレートで、て言うんだけど、
プレーンですね?、て言われる事多いんだw
これが80年代をさまよう僕の限界、つまり世代格差なのかかか(悲)


コメントを投稿