クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

サントリー・山崎蒸留所貯蔵 焙煎樽熟成梅酒 製品セミナー@ヒルトン大阪[2015]

2015-07-31 18:30:00 | イベント

サントリーが、満を持して今秋発売する梅酒の試飲会、つーか、セミナー?に参加してきたよ。
梅酒の正式名称は、山崎蒸留所貯蔵・焙煎樽熟成梅酒、とまぁぶっちゃけ覚えられへんわw
いつもの試飲会のスタイル通り、そのお酒の説明&試飲、そしてヒルトンの料理とともに。。。
ってな訳で、飲み友達4人と参戦だよ。

さて、その楽しいひとときを過ごす為には、外出と言う苦行がある訳で。。。
今日は、この夏1番の暑さ、大阪の最高気温は36度予想!
ととと溶けるぅー!、、、いや少し溶けたかもw
道中、キャンセルして、引き換えそうと何度思った事か。。。
(でも大人だから約束は守りますw)

そんな中、会場に到着。
を!?今日のお題目は梅酒だからか、参加者が多いかも?
と言っても20人程度だけど。
それに、女性客が半分くらいかな。

では、レポ、行きまっしょい!
基本、サントリー営業?のTさんが、プロジェクターを用いてお話。
梅酒の歴史から市場動向を、僕ら素人にもわかりやすく。

次は、梅酒の主力工場である大阪工場のお話。
サントリーにおいては、1番古い工場で天保山に近いのだそう。
かつては、「赤玉ポートワイン」もここで生産してたそうな。(ななな懐かすぃー!)
(梅の供給先の和歌山からも近い、て言ってたけど、、、えー、そうかなー?w)

そうそう、冒頭では、営業のTさん自身の歴史も語ってたよw
あ、経歴と言うべきかw

それで、メインの山崎蒸留所貯蔵・焙煎樽熟成梅酒のお話。
この梅酒が出来るまでの話を、試飲しながら学びましょう!

皆の席それぞれには、液体の入ったショットグラス6つが、既にセットされてるよ。
(左から順に1,2,3,4,5,6とナンバリングされてる)
今回の梅酒の大元となるのは、、、
1は青梅を使った原酒
とても爽やかで、フレッシュな青梅らしい香り。美味しい。

2は熟成梅の原種
芳醇な甘~い香り。これも美味しい。ジュースみたい。

説明に従って、順番に試飲していくよ。
3は、1と2をブレンドして10ヶ月熟成させたもの
4は3をさらに長期間熟成
こここれは!メープルのような濃厚な香り!この香りだけで食パン食べれそうw
5はグレンウイスキー(今度発売予定の「知多」)
うー、今までが甘かったから、ウイスキーのストレートはこたえるぅw

そして。。。
6は、3,4,5をブレンドしたもの、これが製品って訳!
ほー、こんな風にこの梅酒は造られてんのね。
どれどれ。。。クピッ!うん!美味しい!
やっぱこれが1番味が調ってる気がするなー。
説明によれば、隠し味にウイスキーを使う事で、
味に重厚感が生まれ、柔らかくも深い余韻が生まれるんだとか。。。
ホントかなーっ?て人は、2015/10/6発売予定なので、店頭でどうぞ。
ちなみに飲食店では、すでに提供されてるらしいよ。

一通り説明が終わり、質疑応答ターイム!
色々質問は出たけど、僕が気になったのは、大阪工場は見学可なのか?
古い工場なので、対応出来ないとの事。
うーん残念。また試飲したかったw

この時点ですでに、気になった番号のお酒をおかわりしたりで楽しんだよ。
ストレート、ロック、ソーダ割り等々。
特に1~5は、今日だけのスペシャルだもんねw
みんな、あーだこーだと即席評論家w

そしてそして、これらのお酒にあわせる料理は、、、
日本料理「源氏」のコース料理たち。
梅酒とのコラボだからか?、ところどころで梅が使われてたよ。

ざっと挙げると。。。
・前菜: 山芋ゼリー寄席 たこときゅうりの酢の物 湯葉と野菜の梅和え
・はもの梅肉和えと刺身盛り合わせ(まぐろ 鯛 間八?)
↑僕のは、例によって火を通してくれてたwうまーい!
・野菜の色々たき合わせ
・鮎の塩焼きと牛ステーキ
・海鮮太巻き寿司を梅肉ソースで
↑またもや僕のは色々野菜の太巻き寿司だったわ、これが以外に美味い!!!
・赤だし
・フルーツ盛り合わせ

もうお腹いっぱい!
ゆる~いお勉強と、美味しいお酒と料理に大満足!
残す葉、最後のお楽しみ。いつものおみやげー!
今回はなにかななにかな???
、、、え?なななんと!今日はないの?ガッデム!
ショボーン。。。
でも、急遽サントリーさんの粋なはからいがぁっ!
まだ店頭発売前のこの梅酒を格安でゆずってくれる事に!
客席は大喜びw
え?値段は内緒ねw

お世話になったし、いちおもう一回書いとこ。
正式名称は、山崎蒸留所貯蔵・焙煎樽熟成梅酒、ですよ。
ごちそーさんでした。


コメントを投稿