クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

[1st]1966カルテット(1966 QUARTET) -ビートルズ・クラシックス・ライヴ-(Instrumental)[2015]

2015-07-30 17:30:00 | ビルボード

どんな基準で、ビルボードがアーティストのブッキングしてんのか?
まぁよくわかんないけど、ジャズやJ-popなどは王道だよね。
そんな中、時々変化球で攻めてくるから面白いんだな。
この1966カルテットも、そういう中のひとつ。(だと思ふ)
僕がビルボードをホームにしてなければ、たぶん、いや確実に参戦してなかった物件と思われw
ちょっとお試し気分で行くには、よく知った場所、顔馴染みのスタッフ、、素晴らしいホスピタリティは安心だもんね。
とまぁ、このユニットは、ビートルズというスタンダードを弦楽器で演奏、だそうで。。。さて?

で、人類は、何かの罰を受けてんのか?て思うクライに暑い!
むせ返すような空気の中、歩く僕。
大阪市内は、大雨洪水警報が出てるそうだけど、どこで降ってんだ?
雨が降れば、少しは気温も下がるだろうに。。。

そんな中、会場に到着。
インストのステージは案の定、人気はいまひとつ?
よくて8割の入りかしら。。。
意外に男性客が多いなー、6割?
つつつまり、若い女性のユニットて事なのか?(前知識のない僕w)
そして、50代が中心だね。
てことは、むー、残念ながらおっさんがうじゃうじゃいる訳か。
(自分の子とを棚にあげる僕w)

んで、定刻になり、ステージの始まり~、、、なのか?
まずは、スクリーンにメンバーの演奏風景が映し出されて、ダイジェストで曲が流される。。。
1曲、2曲、3曲、、、うーん、どこまでCDの宣伝見なきゃならんの?
僕的には、この映像はステージ終わってからのんがいいと思うよ。

そして、やっとメンバーが登場!
バイオリン2、チェロ、ピアノの4人のユニットですな。

で、冒頭にしてくれた曲は、「ロックンロール・ミュージック」。
んー、まぁ想像通りの音作りって感じ。

リーダー?の松浦梨沙のご挨拶。
「皆さんこんばんは。1966カルテットです。ようこそおいでくださいました。」
を?声が可愛ええなぁw
しばらくMCあって、また演奏。

・「オール・ユー・ニード・イズ・ラブ」
・「ア・ハード・デイズ・ナイト」
・「レット・イット・ビー」

どれも定番中の定番曲。
知ってるという安心感はあるけれど。。。
これも想像通りの音作りで僕的にはちと消化不良かなー。

次のMCでは、彼女らのビートルズ愛を多いに語ってくれたよ。
つーか、一気に喋り倒したって感じw

その意気込みは、よぉく理解した!
このユニットのコンセプトもいいと思う!
でもなんだろなー。
はっ!?とするようなアレンジが欲しいて思うのは贅沢なんかしら。。。
欲も悪くも、彼女らはクラシックの人なんかいなー、て思っちゃうわ。

続けて、
・「エリノア・リグビー」
・「サージェント・ペパーズ~」
・「レディ・マドンナ」

「レディ~」は、ジャズぽくて、酒場の雰囲気もあり意外性もあってグッド!

次は、冒頭で流した楽曲を収めた?ベストCDの宣伝コーナーw
購入者には、サインもしてくれるそうなので、ファンにはたまらんだろうね。
そうそう、メンバーの自己紹介もあったよ。

次のコーナーは、ビートルズを離れて。。。
クイーンとマイケル・ジャクソンね。
・「ボヘミアン・ラプソディ」 これは楽しかった!
・「ドント・ストップ・ミー・ナウ」
・「バッド」 アル・ヤンコビックの「ファット」を思い浮かべながらw
・「ウィ・アー・ザ・ワールド」
チャリティソングの王道なんだろうけど。。。
みうらじゅんの漫画で「僕たちは世界~、僕たちは子供~」てのをどうしても思い出しちゃうw
僕は、バンドエイドの「ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ~」の方が好きだなぁ。
あ、これはオリジナル楽曲の好みの話ね。

ここからは、リクエストコーナー。
会場からは、色々リクが飛び出したけど、ビートルズ限定だってさw
前回itta 近藤房之助繋がりで踊るポンポコリン、して欲しかったけどねw
んで、色々出たけど、やはり定番が人気な訳で。。。

してくれたのは、
・「ヘルプ!」
・「イエスタディ」
・「ロング・アンド・ワインディング・ロード」

そして、本編最後は、「ヘイ・ジュード」。
最後は会場みんなで・「ナーナナナナー、ヘーイジュード」って大合唱。

曲の途中で、
「本当に皆様今日はありがとうございました。」と挨拶。
曲が終わっても彼女らは下がらずに、そのままアンコールへ。。。
そして、アンコールでは、「アイ・ワナ・ホールド・ユー・ハンド」。
曲が終わって、彼女らは4人そろってお辞儀して帰って行ったよ。

会場は、結構大きな拍手と喊声に包まれてたっけ。。。
僕の周りは、みんな満足してるって事なんだろね。

結論。
ちと辛口になるけど、ビートルズの曲の素性の良さに頼りすぎ、って感じるなー。
どうせみんな知ってる定番ソングばかりなんだし、もっと冒険したアレンジでもいいのでは?
まぁ僕ごときが意見するのもアレなんだけどさ。
気分を害する人がいたら、ずびばぜん。。。(泣きながら謝罪してるつもり)
まぁそう思う人もいるって事で。。。

さて、今日の夕食。
なんか久々にここで食べる気がするわ。
まずは、牛カツサンド。
ここのお肉は、ぶ厚くて柔らかい!ウマーッ!
そして、同じくグランドメニューから、レモンシュガーのシフォンケーキ、みたいな名前のやつw
ケーキに、レモンソース、生クリーム、バニラアイスをセットしてパクッ!
キャラメリゼしたとこの食感も相まってウマーッ!
をっと、ワンパのウーロン茶で口の中もさっぱりとね。
ごちそーさん。


コメントを投稿