クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

「酒造りのポリシーは、“肩書き”よりも“味”」 神戸市東灘の剣菱試飲会@ヒルトン大阪[2016]

2016-09-29 18:30:00 | イベント

かれこれ20年以上も通ってる焼き鳥屋で、日本酒の味を覚えた僕。
そりゃもう全国の色んなお酒を飲ませてもらったよ。
(言う手も、ビール、日本酒、見本種、っと3杯でへろへろだったんだけどねw)
だけど、10年ほど前に、ちょっと体をこわした事あってさ、それ以来ほとんど日本酒を飲まなくなっちゃった。
じゃあ今は何を飲んでるかというと、もっぱら白のワイン!
それも1杯だけw(ちなみに、家では晩酌の習慣はないんだ)

そんな僕が日本酒の試飲会で、あーだこーだ言うのも今更、みたいなw
まぁ最近は、食事でもそうだけど、美味しいのをちょっとだけで十分満足なのよねい。。。
言うなれば、量より質、ですかw
さぁ!お気に入りの日本酒が見つかりますか?(はてさてふふーん、さてふふーん)

うー、今日は朝から雨が降ったりやんだり。。。
つーか、ここんとこ雨ばっかりじゃね?
もう飽きたわw
せっかくの気持ちのいい天候のはずの秋なのになぁ。。。
そう言えば、、、明後日からはもう10月じゃん!
あと3ヶ月で今年も終わりだよ!?ひー!なんか焦るぅーっ!

そんな中、会場であるいつものヒルトン大阪に到着。
僕らは4名で参加。まぁいつもの飲み仲間たちですな。
ん?、少なくとも一人は日本酒飲んでるの見た事ないよ?赤ワインばっかじゃん!
はっ!?こいつ、、、アルコールならなんでもいいのか?w

そして、なんだかんだでお店に集まったのは20名くらい。
あら?今回の女性参加者は6割といつもより少なめ。
まぁそれでも、以前なら男性ばっかだった事を考えると、全然増えたなー。
ウイスキーとか日本酒とか、少し前なら男の飲み物扱いだったものにも、女性がどんどん進出してる感じ。
これはとてもいい事だよね。

さて、定刻の18:30になったので会が始まったよ。
今日の講師は、剣菱酒造の専務取締役の方が務めてくれるみたい。
挨拶もほどほどに、早速彼による剣菱酒造の歴史や特徴などを色々。
そして、今までの試飲会にはなかった試みがあったよ。
いつもは、お酒、料理を眼の前にしながら、長々と講義を聞きながらジリジリするんだけどw
なんと今回は、勝手に話しするから、自由に飲み食いせよと!!!
をーっ!ブラボオーブラボーブラビッシモー!
こりゃええ!
と想った時期が僕にもありました。

うーん、こういう試飲会の進行って改めて難しいって想った。
だって、僕も含めてみんな、試飲や、それと合わせる料理に夢中になるあまり、講師の方の話なんて聞いちゃいねえw

そうだなぁ。。。覚えてるのは、、、
500年も続く老舗
昔ながらの製法にこだわり、それを後世に伝える、
吟醸や大吟醸を名のらない
伝統的なしっかりした食中に適した味
流行のフルーティで薄い味とは真逆
営業拠点やセールスはいない
などなど。

まぁそんな話を遠くに聞きながらw試飲したお酒は、、、
・瑞穂:2~8年熟成酒のブレンド
・瑞祥:5~15年熟成酒のブレンド
・黒松:1~3年熟成燗酒

こ、これは!!!
うーむ、日本酒ビギナーには、ちと、いやかなり厳しい香りと味だなー。
僕も日本酒から離れてだいぶたつからきついわー。
確かに、吟醸や大吟醸を飲み慣れた口にはガツン!ときそう。
ちびちびとでも飲み続けたら、そんなに日本酒臭くもなくなるんだけどねw
ちなみに、黒松は燗酒で供されたよ。
燗酒は匂いがたつから苦手って人いるのも事実。
でも、先の冷酒2つで口が慣れてるもんだから違和感なかったと想うよ。(僕がそうw)

をっと、講師の話をそっちのけにしてまで食べた方も書かなきゃねw
まず、松花堂弁当みたく、いろんな料理が載った御膳でしょ。
・シャコ入り酢の物
・天ぷら(海老 プチトマ れんこん はものアスパラ巻き いちじく)を天つゆで
・魚の幽庵焼き栗甘露煮 大根(かぶら?)の酢の物
・里芋のあんかけまんじゅう

それから別皿で順番に、、、
・ごま豆腐
・刺身盛り合わせ(カツオたたき まぐろ 鯛 アジ 他)

最後、ご飯ものは、サーモン、穴子、しめさばにぎりと巻き寿司
それと、赤だしね。

まぁ料理はいつもの如く「源氏」からで、美味しいよ。
十分お腹いっぱい!

ただ日本酒が。。。
いつもの通り、おかわり自由なんだけど、僕はしなかったんだー。
飲み仲間達もあまり進んでない様子。。。
うーむ。。。
剣菱のお酒をとやかく言う気はないのね。
もうこれは完全に好みの問題だと想われ。
お酒も食事も、それに映画や音楽も、ライトなものに慣れてしまった僕らにはちとヘビー過ぎたんかなぁとw
そういう意味では、剣菱酒造みたく、あえて世の流れに背を向ける生き方もありだと想うよ。
ただ孤高の戦いはしんどいだろうね。
がんばれ!

あ、そうそう、お楽しみのお土産は、、、
黒松1合入りの耐熱瓶とお猪口。
レンジでもきちんと対流するように設計されてるから、いい熱燗具合になるそうだよ。

さあて、せっかく梅田まで出て来たんだもの。
ワインとチーズと何か甘い物でも行きますか!?


コメントを投稿