クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

ケープメンテル(オーストラリアワイン)とグリル料理を楽しもう!@ヒルトン大阪[2019]

2019-11-21 18:30:00 | イベント

今回の試飲会は、ケープメンテル(オーストラリアワイン)。
以前、行われたクラウディベイ(NZワイン)とは兄弟関係にあるメーカーだそうで。。。
クラウディベイの白は好きなんでちと期待w

寒い寒い!
そろそろヒートテックのパッチ?ステテコ?なんでもいいや、をはかないと、かなぁ。
まぁ、世間は僕の行動などどうでもいいのだろうけど、
やせ我慢、いや太り我慢をしてるおっさんの僕なのであった。

そんな中、会場に到着。
今回は20名ぐらいいたかなぁ。
やっぱりウイスキーよりもワインイベントの方が除せウケいいのかしらん。。。

で、早速、会がスタート!
まずは、日本への輸入窓口になる?モエ・ヘネシー・ディアジオ(MHD)社の方からの挨拶。
そして、ケープメンテルとはなんぞや?の説明。
そしてそして、自社の他製品のCMもサラッとねw

今回用意されたワインは3種。
A.ソーヴィニオンセミヨン(白)
B.シャルドネ(白)
c.カベルネメルロー(赤)

これらをセントラムのコース料理にあわせて試飲していきましょう。
料理をざっくり書くと。。。

・フォアグラ・オリーブ・フランス風オニオン・ピザ
・パン+バター
・ホタテとフレーゴラサルダ
・ニョッキ入りマルセイユ風カサゴスープ
・スパイシーナハタのムニエル
・ホロホロ鶏の胸肉のグリル
・紅玉アップルパイ
・アイスコーヒー
皆がワインと料理であーだこーだ言いながら、
かつMHD社の人と質疑応答しながらの食事は楽しく。。。

ちなみに、今日学んだ事で覚えてる事を書くと。。。
オーストラリアはヨーロッパと比較しても機構が安定してるそう。
つまり、葡萄の出来には、、あまり変化がないので、
。。年のワインの出来は良い、みたいな表現は少ないんだと。
すなわちヴィンテージの概念がなく出来たてが飲み頃、て事になるらしい。
なんかヌーボーみたいね。
ん?そういや今日がボジョレー・ヌーボーの解禁日だっけ?
(一時の過熱ぶり、がうそのように報道が少なくなったと思わね?)

料理は量も十分でお腹もいっぱい!
味も良し!
(新料理長が来てからグンッと旨くなった!と思ふ)

をっと肝心のワインはAが気に入ったかな。
それでも歳のせいか、たくさんは飲めなくなって寂しい。。。涙


コメントを投稿