クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

大野雄二&ルパンティック・ファイブ Lupintic Jazz Tour 2013 Winter(ジャズ/ピアノ)

2013-12-26 17:30:00 | ビルボード

ルパン三世の銭形警部の声を担当してたのが、納谷悟朗だった訳だけど、
残念ながら、今年の春だったかな?、に亡くなってしまったんだよね。

僕には、宇宙戦艦ヤマトの沖田艦長のイメージも強烈にあるんだー。
まぁ色々と昭和が遠のいて、寂しい限りだわ。

んで、僕なりのけじめ、つーかお別れの意味もあって、
この大野雄二のすてージに行く事にしたんだ。
(大野のステージは、今回で2回目)
ちなみに、大野は、ルパンの楽曲を担当してる人ね。
(1stルパンはどうだったかな???)
あ、あとキャプテンフューチャーも、彼の作品だね。

とまぁ、ある意味、強引な理由付けで参戦なのだw
会場は、ほぼいっぱい。
年代は幅広い感じだけど、50代より上は少ないかな。
それと、男性客がやや多い感じ。
今日のテーマがルパンなのも(アニメてことね)、関係してるんかいなーw

んで、定刻になり演奏がスタート。
冒頭の曲は、ルパンの有名なフレーズが入った、このバンドの挨拶代わりのような短い曲。
そいでもって、最新のアルバムと、ひとつ前のアルバムから1曲ずつ。
お次は、なんだっけ?
スタンダードな曲で、カムヒア、ベイベーて曲だったかな。
これは、どこかで聞いたような???

ここまで聴いて、思い出したわ!この感覚!前回のステージにも思った事だけど、
あまり知らないメロディに、長々とソロが入った楽曲は、正直言って厳しいかな。
例えば普通の楽曲は、ABABCて感じの進行パターンじゃない?
このステージ全般に言える事だけど、1曲がABABCDEFGABABABHIJKLMAB、、、みたいな感じなんだよね。
確かにAB部分は、耳馴染みだし良いんだけど、他部分が各楽器のソロパターンに突入!て感じで、僕にはきついかな。
しかも1曲が長い!
知らないフレーズが続くもんで、途中で飽きちゃうのw

ビルボードのwebにも、ルパンの曲でジャズの楽しさを伝える、みたく書いてたけど、
あまりにも原曲とかけ離れたアレンジには戸惑っちゃう。
ビルボードのステージ構成を生かして、例えば、1stはほぼ原曲で、2ndはディープにアレンジverで、
みたく構成を分けてくれたらありがたいなー。
そしたら、ジャズの初心者から上級者まで楽しめるんじゃない?w

もしくは、カリオストロの城なんて、みんな死ぬほど見てんだから、
そのシーンの音楽で場面が想い浮かぶでしょ?w
物語の進行通りに、演奏してくれても、盛り上がるんじゃね?
なーんてねw

ところで、MCなんだけど、ギターの和泉聡志が担当みたいね。
まぁ彼のMCは、予定通りって感じで、たぶん2ndステージも全く一緒じゃねーのかな?w
ほぼアドリブがないと見たがいかに?
そうそう、大野は、レディボーデン、きのこの山(つーことは自動的にたけのこの里もw)、セシールの
CMの作曲者だそうで。。。
をぉ!て思ったw
特に、きのこの山(しつこいが、たけのこの里も)のメロディと歌詞の合体は神レベルて思ってるんだ!w
ここで神に出会えるとはw
きのこのこのこ、きのこのこ~て歌と、きのこの山のその奥に~て歌、知ってるよね?

さてさて、演奏は、続く訳だけど、
不二子のテーマ
とっつぁんのマーチ
次元のテーマ
そして、角川映画から、犬神家・愛のテーマと人間の証明のテーマ
(mama~do you remember~のアレね)

そいでもって最後は、おなじみルパンのテーマ。
会場は、拍手喝采で終わり。

さらにアンコールは、カリオストロから、1曲。
ルパンと銭形が、城の地下から、クラリスが幽閉されてる塔へ向かうシーンに流れる曲。
とてもノリの良い曲で、少しラテンアレンジだったかな。

これも拍手喝采の中、ほんとにすてーじは終わり。
ん?あれ?五右衛門は?w
(テーマ曲てあるんかいな?)

前述したけど、僕的には、も少し原曲に近くて、
曲あたりの時間を短くしてくれたら、もっと楽しめたと思うよ。
素晴らしい楽曲の数々があるんだから、たまにはそういうステージもお願いしますですw

さて、今日の食事。
他で食べて来たので、ここではデザートを。
抹茶プリンのゆずソースがけ、みたいなの。
これは、2月までのシーズナルだったかな。
プリンの上にあんこ入りの最中が載ってて、、、うん美味い!
さらに抹茶プリンをパクッ!
ん?プリンていううよりババロアて食感だなぁ。そして意外に甘くない!
さっきの最中と食べるといいのかも?
ゆずソースも甘くないので、甘いものが苦手な人におすすめかな。
案外抹茶も苦めだよ。
僕は、も少し甘めが好きだけど、これは好みの問題かな。

さ、僕の今年のビルボードの予定は、今日で終わりなんだ。
会場を出るまでの道すがら、スタッフに挨拶しーの、されーので
あぁ、ビルボードが、僕のホームでホントに良かったて思ったよw

今日、挨拶出来た人も、出来なかった人も、
それに、普段顔をあわせる事のない、厨房&電話オペレータスタッフの皆さん、
今年1年お世話になりました。
皆さんのチーム力と日々の努力が、ハイレベルなホスピタリティを実現してると感じます。
来年もどうぞよろしくです。


コメントを投稿