クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

東儀秀樹(雅楽/ポップス)

2013-12-22 17:00:00 | ビルボード

ビルボードでは時々、意外なアーティスト同士のコラボや、
普段は耳にしないジャンルの音楽を聴かせてくれるのが面白いね。
東儀秀樹という雅楽のアーティストも、またその一人。
しかも、このクリスマスシーズンでのステージングだもの、
割と耳馴染みな曲を、やってくれるんだろなー、て事で決定!

さて、会場は、ほぼ満員。
そして、シャンパンとクリスマスプレートが公演とセットだもんだから、
普段よりもスタッフは大忙し。

あ、客の年齢層は、今日はかなり高いよ。(雅楽だから?)
それと、女性が、少し多めかしら。。。
着物で来店してる人も、数人。。。

定刻になり。東儀が笙(しょう)て楽器を吹きながら登場。
しかも会場内を練り歩きながら、のサービスぶりw
この楽器は、なんとなくパイプオルガンみたいな音色だったよ。
で、彼がステージに登ると、メンバー全員の演奏で、ホワイトクリスマスを。
ここでは、東儀は、楽器を篳篥(ひちりき?)に持ち替えて演奏してたな。
この楽器は、オーボエのような、サックスのような?、そんな音色に感じたよ。

耳馴染みのクリスマスソングは、安心して聴けるわーw
、といつもは、ここから僕が知らない曲が連続して、ちと眠たいなーってステージが大井パターンなんだけど、
意外や意外にも、まだまだスタンダード?な曲が続くぜぃ!w

スティングのEnglishman in the N.Y.でしょ。
クラプトンのなんだっけ?聴けば、あぁあれね、と有名な曲でしょ。
それになんと美空ひばりの真っ赤な太陽?!
(これは、少しラテンな香りのするアレンジだったよ。)

あぁ家に帰って、すぐにこの記事書いてんだけど、もう忘れて来てるw
あとどんな曲してくれたかな?
えっと、フィルコリンズの有名な歌でしょ(これのオリジナルはダイアナロスとは知らなんだ)
あと、ビートルズのyesterdayね。

これだけ知ってる曲多いと、嬉しいんだけど、
その嬉しさとは、真ぎゃっ区の考えも浮かぶんだよね。
それはね、僕は、どこぞの市民会館の、クリスマスファミリーコンサートにでも来てるんかいな?
とそんな風に思ったりw
もちろん、そんなアマチュアレベルの演奏でないことは、実際に演奏を聴いて理解してるのにね。
なんて天邪鬼なんだろか。。。
人間って、わがままなもんだね。(ぼ、ぼ、僕だけか?w)
きっと選挙区の難しさ、てあるんだろなー。

ところで、曲と曲の合間のMCだけど。
この東儀て人は、かなり上手なトークだと思ったな。
みんなと同じで、堅いイメージだったけど、決行冗談言って、会場を笑わせてたよ。
でも、本人が言うほど柔らかい人とは思わなかったけどねw
隠れてこっそり努力するタイプとみたが、さて真相はいかに。。。?
というのも、彼は、邦楽器意外に、エレキギターも弾いてたし、
ピアノも、連弾を披露してくれて、しかも見せるパフォーマンスで会場を沸かせてたんだよね。
努力なしでは、出来ないと思ったんだー。

まぁそんなこんなで、拍手大喝采の中、アンコールに突入。
またまたビートルズから、hey jude。
しかも、今度は彼のボーカル付き!
意外に高音もでてて、うまいなって思ったよw
そして、最後はクリスマスライブだもの、クリスマスソングで終わり。
もうステージ最後の方は、拍手も凄かったけど、高齢の客層にも関わらず喊声も凄かったわ。
前の方の人は、着物の人も立ってたよw

ステージとしては、ホントとても良かった!
あまり馴染みのない邦楽器を、おもしろおかしく紹介してくれるのも勉強になったわー。
でも、で、次のステップは?て思ったよ。
僕だけかもしれないけど、今までの演奏を、オーボエに置き換えてもナンの違和感もなかったって思うんだ。
せっかく篳篥て楽器を使ってんだから、それの特色を見せて欲しかったな。
まぁ僕がわからんかっただけならすまん。

そして、篳篥の知名度の裾野を広げた上で、次は雅楽をこのビルボードで聴かせて欲しいよ。
彼の方向性を、僕は知らないけれど、次の段階は、そういう事じゃないかな。
世界に誇れる唯一無二の篳篥だもの、それにしか表現できない曲、すなわちそれが雅楽じゃねーの?
と妄想してみたりw

さて、今日の食事は、クリスマスセット。
飲み物は、シャンパン。
これは、かなり濃い味だなぁ。決行美味い!
次に、パン。
きのこ型パン、なんだろうけど、僕にはタマネギ型パンに思えたよw
軽くリベイクしてて、エアリーな感じでこれも美味いね。
で、メインは、キノコソースのホロホロ鳥のコンフィ?だったかな。
まぁローストだね。
実は僕は、きのこ類が苦手なんだー。
だもんで、そのソースの代わりにケチャップでもつけて欲しいとお願いしてみたの。
忙しい中、スタッフが、確認してくれてオッケーとの事だったので、よかたーーて思ってたのさ。
んで、そのホロホロ鳥が来たんだけど、ソース(ケチャップ)がなかったのw
何かの意思疎通が悪かったのか、お互いの勘違いなのか。。。まぁいっかと、食べ始めたんだけどさ。
やはり、たよんない味なんだよね。
で、やっぱケチャップを下さいて頼んだんだ。
そのうち来るだろうと、付け合わせのポテト、タマネギ、クランベリーとかと一緒に食べてたら、終わっちゃったw
結局、ケチャップは来なかったわwww
僕のケチャップは何処へ?
たかがケチャップ、されどケチャップなのだだだwうぅらぁめしやぁ。
2ch的に言うと、俺、テラ悲しすwてところかw

そんなこんなで、少し早いけど、メリークリスマス!
皆さんに、素敵なクリスマスが訪れますように。。。


コメントを投稿