クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

ブリーフ&トランクス 「ふたりきりっていいよね2016」@Music Club JANUS(大阪・心斎橋)(J-Pop)

2016-07-24 16:30:00 | ライブ

3年ぶりに訪れるブリトラのライブ、「ふたりきりっていいよね2016」のサブタイは、
~メジャー復帰アルバム発売記念の旅~なんて銘打ってる訳で。。。
もちろんアルバムは購入したさ。
そして、聴き倒してもうサイコーッ!、、、って言いたいとこだけど。。。
実はあんまり気に入ってない。
なーんかさ、めじゃー復帰によって、大人の事情とか、周りの雑音に振り回されちゃった?みたいな。。。
まぁあくまで僕の勝手な妄想なんだけどw

それでも、3年ぶりのお久しぶりぶり、ブリーフ&トランクスのライブ!
ぶりぶりいっちゃうぜい!(意味不明)

なーんて意気込んで出かけるものの。。。
うす曇りだけど、なにこの蒸し暑さ?!
果たして溶ける前に会場に辿りつけるんか?
かろうじて、辿りつけても、オールスタンディングに耐えられるんか?
どうなんや?
ええんか?ええんか?ここがええのんか?
をっと熱暴走してもーたw)

そんな中、Music Club JANUSに到着。
前回のここでのライブは、イスがあったのに、オールスタンディングですかそうですか。
ほんま詰め込むのも大概にして欲しいわ。(満員御礼だから300人くらいは入ってたんかな?)
お客さんの年齢層を考慮しておくれよん。。。
って意外に20代の若者も結構いるやん!
まぁ30~40代が中心かな。
(ライブ時に判明したところにヨルト4歳から71歳までいたみたいw)
男女比は半々ぐらいか。

で、定刻の17時になり。。。
まずはブリトラCDでお馴染みの「小田切ジョージ」のナレーションによるご挨拶&注意事項がいくつか。
ここで、ちょっとした笑いをとりつつ。。。
続いて「さなだ虫 ~リターンズ~」の大阪バージョンが流れる中、ブリトラの2人が登場!
もう会場は大大大喊声&拍手の嵐!!!
「ウォーッ!」だの「キャーッ!」だのが入り交じった咆哮、みたいな。
オールスタンディングの影響もあるんだろなー。みんなテンション高いわぁ。。。

そんな中、早速演奏が始まったよ。
(この後も、基本的には3~4曲やって一息、てパターンが続いたかな)
・「幻の宝」
・「ひとりのうた」(大阪バージョン、渋谷じゃなくUSJに行きたいけど~)
・「権力ハニー」
曲が終わる度に、先の咆哮のような歓声と拍手は定番ねw
それに、ノリの良い曲では、会場の手拍子も当然。
まぁ冒頭からブリトラと会場の一体感はすんげー!って思った。

ここで「皆さんこんにちは!ブリーフ&トランクスでーすっ!」とご挨拶。
そりゃもう3年ぶりの大阪だもの、その言葉だけで会場のみんなも大フィーバーw(死語)
MCでは、伊藤と細根の紹介はもちろん、オケでのみ参加の影のメンバー4人も紹介w
(ドラム、ベース、」ギター、キーボード、それぞれに名前が付いてんのなw)

次の3曲はニューアルバムから。
・「良くなくない」
・「パチンコ」
・「独裁政権」
僕は特に「良くなくない」のメロと歌詞の面白さが好き。でもカラオケでは難しそう。(あるのか?)
反して「パチンコ」や後半で歌う「満月」の直接的な下ネタ表現はあんま好きじゃないのさ。
それがブリトラらしいと言えばそうなんかもだけどね。
まぁ好みって事で。

ここのMCでは何喋ってたかなー。
今回のステージは、曲数も多いし、長いし、うー、、、忘れちゃってる。。。
なんしかブリトラと会場のみんなとの距離が近い(物理的にも精神的にも)から、爆笑の連続!
あ、それとしつこいくらいに大阪ヨイショしてたよ。昨日は名古屋ヨイショしてたんじぇねーのw
それとそれと、お客さんの半分は大阪以外から来てる事が判明。
岡山とか熊本とかwすげー。
福岡あたりでもライブしてあげて!>ブリトラの皆さん
ついでにビルボード大阪でも頼む!w

お次は4曲。
このブロックの曲順は「メラメラ~」以外は自信ないんだ。すまん。
・「さなだ虫」
・「定食屋」
・「外反母趾」
・「メラメラスクリーム」
「さなだ虫」では、歌詞を間違ってしまうハプニングあったり。(なんでこういう時ほど盛り上がるのかw)
「メラメラ~」はライブで聴きたかったのでうれしかったなー。
曲中ほとんどでの伊藤のファルセットは良かった!がんばった!w

ここで、伊藤が「そろそろ飽きてきた頃でしょ?」だって。
実験的な試みとして新たな演奏スタイルにチャレンジするから見てくれ、だそうな。
なにやら準備を始める2人。
をっ?どうやら細根が伊藤を肩車して「ティッシュ配り」スタートw
いったい何の意味が!?と会場は大爆笑!
途中、組み体操みたいに、飛行機形体になったり二人扇型したり。。。www
あまりのばかばかしさに、会場はもはや応援モードw
形体が変わる度にめっちゃ盛り上がるぅ!!!w

ここいらで真面目な歌にいきましょ。
・「月の裏側」
・「雑草のうた」
・「ガーゼ」
伊藤が言うには、個人の事を想いながらの曲作りはあまりしないそうで。
ただこの「ガーゼ」だけは違うんだってさ。
誰を思い浮かべて?それは僕ら会場のみんな一人一人なんだと!
いやぁ嬉しい事言ってくれるじゃん!
でも僕は「雑草のうた」の方が好き!w
(思わず一緒に歌っちゃったよ。)

もうそろそろ終わりが近いそうで、もっと盛り上がって行くぜい!
(「ズッキーニ」の位置が自信なし)
・「ごーるでんボール」
・「ケータイ依存症」
・「ズッキーニ」
そしてラストは「青のり」
もうこのあたりになると、みんな要所要所でブリトラと一緒に叫んだり歌ったり。
もちろん僕も大声で歌ったよ。
あー楽しい!

そして、大きな拍手と歓声の中、ブリトラの2人は帰って行ったのでした。
すぐさまアンコールの手拍子が起こり。。。
それは「へーんたいっ!」から「変態!」コールに変貌していくのであったw

結局、アンコールは2回してくれて。。。
変態らしく、1回目のアンコールでは「剃毛」(コインロッカーズに変身して)
もちろん会場のみんなも叫びまくるよ「剃毛!」w

2回目では「満月」でしっとりゆっくり、けれどお下品に。
曲が終わったようで終わってない、というありがちな芸もありーのw
そしてホントのラストは・「ホルモンを飲む瞬間」
ノリノリだし、みんな知ってる曲だし、そりゃ叫ぶに決まってるじゃん!
「牛の内臓っ!」w

「もうするものがありませんw」とブリトラ。
これでこのライブはおしまい。
帰る間際、ブリトラの2人は握手攻めにあってたよ。

このライブ、大体2時間20分ぐらいの長さだったかな。
やっぱおっさんには立ち見は辛いわw
すげー面白かったけど、次は、ほんま椅子たのんまっせ。
そうそう、最後にブリトラが自身のblogに載っけるとかで、ステージから客席に向かってパチリ。
ひょっとして、僕も写ってるかもね。

さて、今日の夕食。
ずっと立ちっぱなしで、腰痛い、足辛い、もう歩きたくなーいっ!
っとなる事を想定して、近くのお店を予約しておいたのだ!w
しかもステーキ!うひょ。

###
あー汗かいた後のビールはたまらん!
ステーキも旨かった!
充実した日曜日バンザイ!w


コメントを投稿