クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

[1st]宇崎竜童・野本有流 & 御堂筋ブルースバンド ~DVD発売記念ライブ~ 「Blues Train 2016」(J-Pop)

2016-07-29 17:30:00 | ビルボード

ここ数年は、毎年出かけてた宇崎竜童のステージ。
去年は何故か行ってないのが謎なんだけど、なんか用事があったんかいな。
実は彼のステージは、聖飢魔II好きの嫁さんが行きたがるんだよねい。
何か共通点があるのかしらん?w
まぁそんな訳で、2年ぶりの彼のステージを楽しみましょ。
(これで嫁さんの機嫌も良くなるなら安いもんだw)

とは言え、この暑さはなんじゃぁぁぁーーーっ!!!
もう嫁さん一人で行ってくれい!て思うけど。。。
こんな事は、口が裂けても言えませんw
まぁ同じ事を向こうも思ってるかもだけど。
所詮夫婦なんて、化かしあいよ。(いったい何が?>僕w)

そんな中、会場に到着。
をっ?スタッフのポロシャツもダンダン見慣れて来たねい。。。。。
やはり暑さには勝てないか、、、w
えっと、ほぼ満席ですな。
少しだけ男性客が多いかしら。
それと、60代中心といつもより年齢層が高いかなー。
嫁さんの暴言「○ゲと白髪しかいないんじゃね?w」をちくっておこうw

さて、アメリカン・オールディズ・ジャズ(あくまでイメージね)が流れる中。。。
ほぼ定刻通りに、アコギの宇崎竜童が一人で登場。。。
会場は、大きな拍手と歓声!そして指笛でお出迎え!
あれ?メインの宇崎が先に出てきたよ?
「こんばんは。2曲ほどして先に温めておけ!と野本に言われましたw」だってw
会場は爆笑!

つー訳で、アコギ1本でスタートした演奏と歌は、、、
・「港のヨーコ」
・「サクセス」
うわっ!いきなりヒット曲出して来たな!そして超カッコいいし。。。
宇崎の声も野太くて渋いし。。。
当然、手拍子で会場もヒートアップ!

いや、十分温まりましたよw
「サンキュー!では御堂筋ブルースバンドの人に入ってもらいます。」と宇崎。
これでリーダーの野本以外が出そろったよ。

メンバーが用意する間、少し宇崎のMCがあったかな。
ここでもしっかり笑いをとり、余裕綽々だね。
あ、今日のステージは、ブルース・ブギ・ロックンロールでいくそうな。

で、お次はバンドサウンドで「君の笑顔、値千金」。
なーんかどことなく「マイウェイ」に似てんじゃね?
盛り上がり肩もおんなじ、みたいなw

さらに「かいな」。
宇崎によれば、「腕」と書いて「かいな」と読むそうで。。。
相撲中継とかでも普通に使われてるよ?との事。
ほんまかいな。(す、すまんw)
なんでも、原田芳雄のために書いた曲で、いわゆるジャパ行きさんの事を題材にしてるそうな。
出稼ぎで来日してる彼女らのかいなには、親類縁者がみんなぶら下がってる現実を歌ったちょっと悲しい歌。

さてここで野本有流と宇崎が入れ替わりに登場!
ん?仕方ないかもだけど、野本登場の拍手はちと淋しい。。。

まずは野本のMC。
自虐的なジョークで、会場も結構ウケてる!
これでつかみはオッケーだぜw

まずは彼らのルーツだというニューオリンズから「デキシー・トレイン」
特にギターソロ、ピアノソロが良かった!
グルーブに浸れましたよ!w

「中津~大国町の間でヒットした云々」とくればこれしかないでしょう!
・「南海ファンやもん」は超鉄板だね。
もう何度も聴いたこの曲。僕も覚えちゃって時々鼻歌でフンフンしちゃう、みたいなw
ブルースのメロと歌詞がいい味だしてんだなー。
曲が終わると、さっきとは大違いの拍手!!!で良かったw

この後からは、宇崎も戻ってきて。。。
ジャズメンのナット・アダレイの曲を日本語化し、尾藤イサオが歌った「ワークソング」。
宇崎のボーカルと野本のコーラスがええわぁ。
ノリが良くてとてもかっこいい!
御堂筋ブルースバンドの演奏も冴えてて、特にギターソロも良かった!

ここからはノリノリの曲が続くよ。
・「シャブシャブパーティ」
・「スモーキンブギ」
・「カッコマンブギ」

うん!今日の彼らはノリにのってんじゃね?
なんかいつもよりすごくグルーブを感じるんだ、いやグルーブに浸れるというべきか。
次でもう本編最後の曲だそうで。。。
ストレス解消してって下さい、との事でコーレスの為のレクチャを受ける僕らw
・「生きてるうちが花なんだぜ」
いやぁ、確かにみんなで叫ぶと楽しいし、発散したかも?w

会場が興奮し、大きな拍手と指笛が吹き荒れる中、彼らは帰って行ったよ。
当然アンコールの手拍子。
ほどなくして宇崎たちが再登場。

「ロッケンロール!」と宇崎が叫んで始まったのは「ロックンロールウイドウ」!
を?野本のコーラスがいい仕事してまっせw
これも超鉄板な曲だもの。温まりまくってるし、会場もこれで終わりじゃないよね?て雰囲気。

宇崎の「もう1曲やって帰ります・」に会場は大喜び!
「例えば、原田芳雄なんか聴きたい夜には~」で始まったのは、、、「横浜ホンキートンクブルース」。
これもノリノリで楽しい!
宇崎のボーカルがリードしながらのメンバー紹介。
それにあわせての各楽器のソロもカッコイイ!
をっと、宇崎と野本のドゥワップ合戦も飛び出して!!!
(宇崎に比べて線の細い野本の声はやや不利かw)

いやぁ盛り上がった盛り上がった!
めっちゃ楽しかった!
「サンキュー!どうもありがとう!」と宇崎たちは帰って行ったよ。

嫁さん主導で決めた今回のステージだけど。。。
いやホントに来て良かった!
宇崎のボーカルはまだまだ衰えてないし。
野本のコーラスのサポートもバッチシ!
御堂筋ブルースバンドの演奏もなんだかいつもより素敵に感じたんさ。
選曲もMCも良かった!
色んなものが高次元で融合された素晴らしいステージ!
これならまた体験したいわー。

さて、今日の夕食。
この後、他所で食事する予定なんだけど。。。
ちょっとだけつまみたいね、て事で、5種の小菓子セットなんぞを。
以前にもオーダーした事あるし安心の一品。
おいしー!
それらの甘みをウーロン茶で中和するのだw
###
今日は個人的な出来事が色々あって。。。
大充実の1日だったわ。
嬉しい事もたくさんあって、ちょっと図に乗りすぎちゃって。。。
帰宅したのが27時前w
午前中は死んでた。。。


コメントを投稿