クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

[1st]石川綾子 ベストセレクションツアー in Billboard Live OSAKA[2019]

2019-10-01 17:40:00 | ビルボード

久々のザッピングで決めたステージは、、、石川綾子!
ビルボードのwebによれば、、、
---
全豪No.1ヴァイオリニスト、石川綾子が大阪のステージに初登場。
ソリストとして国内外で演奏活動を展開し、
研ぎ澄まされた感性と超絶技巧から海外では「デビルズアヤコ」の愛称を持つ石川綾子は、
ジャンルにとらわれない幅広い音楽性で圧倒的な人気を誇る。
動画サイトに投稿したボカロの演奏では、驚異的な再生回数を記録し大きな話題を呼んだ。
そんな彼女が、今回のステージでは、シネマ、タンゴ、歌謡、アニメなどコンサートの人気曲からベストセレクションでお届けする。
ホールでは味わうことができない特別なプログラムで贈る大人のグルーヴを是非お楽しみください。
---
なーんて書いてあるから、ちと興味持ったんさ。
でも「全豪No.1ヴァイオリニスト」てどういう基準で決めたん?
観客動員数?CD売り上げ?もしくはダウンロード数?
全豪てのも微妙な感じじゃね?w
うーむ、怪しい、、、うん怪しいぞ!?w
じゃ確かめてみよう!てなった次第。

もう10月なのに!最高気温33度ていったい。。。
暑い!暑いがなっ!
もうおっさんをこれ以上いじめないでくれいw
ユニバ(若者風呼称)のゾンビにも会いに行けんじゃないかぁ!
をっと、これは関係ないかw

そんな中、会場に到着。
うーん、、、ちとお客さんは少なめ。
7~8割くらい?
全豪No.1っていったい。。。(まだこだわってるw)

お客さんの年代は、40代、50代、60代あたりが中心かな。
男女比は7:3。。。

そういや、入り口近くの特設売り場で石川グッズを売り込んでたなー。
購入すれば、サイン入りコースター進呈とか、握手会に参加可とか専属スタッフ?が言ってたっけ。
もももしかして、石川はおっさんのアイドルなのかかか?
よーし!僕も乗っかってくぞぉ!(謎)

んで、アンコールありの約80分のステージの感想は、、、
僕がビルボードに通い始めた頃、
ヴァイオリンの寺井尚子に出会った訳で。。。
たまたま好みだったのか、僕の中ではそれ以降寺井がベンチマークなんよ。

つー訳で、どうしても石川と寺井を比較してしまうんだよね。
石川のステージの曲のチョイスは、万人受け、つーかファミリー向け、な感じがしたな。
メジャーな曲中心で、耳馴染みあるし、安心、みたいな。
それ自体は悪いことじゃないんだろうけど、僕にはちともの足りない感じ。

あ、ひとつ言っておくと、今回のステージは当初ピアニストを加えたトリオ編成の予定だったそうな。
それが台風の影響で来れなくなったらしい。
予定していたアレンジや曲を諦め、急遽、再考せざるを得なかったのは気の毒だけどね。
をっと、本編最後あたりの曲は、スピード感あって好きだったよ。

あと、石川のオリジナル曲で気になった事を少し。
どっかで聞いた事あるメロの組み合わせじゃん!て思ったり、
リヴェルタンゴの焼き直し?て思ったり。。。
これをオリジナルというセンスにはびっくりしたな。(ファンの人、すまん)

なんか文句ばかり言ってる気がしてきた、、、w
ええい!ついでに言っちゃおう!
MC、もちょっと勉強しなはれ!
ギターの鳥山雄司にだいぶ助けられてましたな。

さて、今日の夕食。
事前予約しておいたのは、今月限定の照り焼きチキンときんぴらごぼうのコッペ!
具の味付けは美味しいんだけど。。。
パンがパサパサ、つーか、水分ないとめちゃ食べづらいがなっ!
前回のパンとものが違うのかな、、、よーわからん。
それと付け合わせのポテチに、デフォでトリュフ塩はやめてええええぇぇぇ!
あの臭い、吐きそうになるーw
それといつものウーロン茶で食事はおしまい。


コメントを投稿