クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

[2nd]宇崎竜童 'JUST GUITAR JUST VOCAL DUO' 宇崎竜童 with 外園一馬[2019]

2019-10-06 17:00:00 | ビルボード

もう何度となく行ったであろう宇崎竜童のステージ。
特にファンて訳でもないけど、彼のステージはなんだか楽しいんだよね。
嫁さんもお気に入り、らしい。

あそれと、子供のころに聞いたことあるメロが飛び出すのも、魅力のひとつだよ。
(キャリア長い分、彼の作曲した数もたくさん!)
幅広いレパートリーだけど、宇崎のおかげでブルースが少し近くなったかも?

やぁっと、心地いい季節。
曇天だからか、日中も気持ちいいよ。
ほんの少し冷たい風もいい!
もう10月だもんな。
これぐらいでなきゃ、運動会もやってらんない?

そんな中、会場に到着。
おや?いつもの宇崎ならもう少し客席埋まってんのに。。。
7~8割ってところか。
男女比は半々。
年齢層は高めで、50~60代中心、なんだけど、
若芽の人もちらほら。
共演者の外園一馬、の影響かな。

で、アンコールありのステージの感想。
いつものごとく、ブルースありーの、歌謡曲ありーの、ブギありーの、
なステージではなかったよ。
ギター2本のみの、ほぼブルース!
ちと意外。
宇崎も言ってたけど、ノリノリで盛り上がるのではなく、より大人っぽいステージにしてみたかったんだとか。
そしてそのコンセプトは、悪くないし、たまにはいいやね。
だけど、それならわざわざ若い外園を起用する意味あるんかなー?
(宇崎のブルース魂を若い世代に伝えたかったのかな。。。知らんけどw)

中盤、嬉しい事あってさ。
昔の映画で「戦国自衛隊」てのがあってね。
僕の好きなアーティスト、高橋研、も楽曲提供してるし、なんと出演まで!w
をっと話がそれたw
で、、そのサントラに入ってるジョー山中が歌ってる「ララバイ・オブ・ユー」がすごく好きなのね。
そそそしたらなんとあーた!!!
その曲は宇崎の作品である事や当時の作曲にあたっての裏話も披露してくれて。。。
そのうえ、それを歌ってくれたの!!!
あぁ、今日、来て良かった!w

繰り返すけど、このステージはブルース中心。
彼のいわゆる万人向けのヒット曲は全くなかったんだ。
それでも、ポツポツとしゃべるんだけど楽しいMC。
年齢を感じさせない、聴きごたえあるボーカル。
うん、とっても良いステージだったよ。

さて、今日の夕食。
お!?色々メニュー変わってんじゃん!
それ中心に攻めていこう!

まずは、ゆずこしょう風味のすじ肉とれんこんのピザ。
うん、ゆずの風味もしっかりあって美味しいよ。

次は、フィッシュ&チップス。
フィッシュフライが数ピース出てくると思いきや、ほぼまる揚げがドドーン!
それにいぶりがっこや柴漬けを和えたタルタルソースで、、、ううう旨い!
しかあし、ポテフラはチップスとは言わねーぞw
まぁチップスより豪華だけどさ。

最後はアソートデセールで締め。
4種のプチデザートのセットね。
アイス、チーズケーキ、ラズベリーのババ?、そしてプリンが少しずつ。
ま、美味しいし色々あって楽しいんだけどさ、
従来のデザートプレートも一皿にいっぱい載ってきてたし、見せ方変えただけ?
な気がしなくもないw

ごちそーさんでした。

###
顔なじみのスタッフさんが、席まで訪ねて来てくれて、久々に話せてよかった。それなりに元気そうだったし。
実は彼女がお勧めしてくれてた北欧ポップスが、2日前の車中で、偶然かかってさ。
それで、元気にしてんのかな?て思ってた矢先だったからびっくりしたわ。
こういう事あるんだなー。


コメントを投稿