見出し画像

ミセスローゼンの道後日記

乳酸菌酵母の香る夜長かな

 
最近はドキドキせずに楽にパンが焼けるようになった。全粒ライ麦粉と引き割りライ麦と強力粉を混ぜ配合を変えて楽しんでいる。どこまで捏ねたら発酵するか、手が覚えたので、捏ね時間は関係ない。天候にもよるしね。
 


 
夏井いつき俳句チャンネルは、打水と萩と子かまきりの句の季語は何かという問題を全編後編に分けてやっている。子かまきりが夏の季語と言うのを完ぺき忘れていたので、もう一回よおく考えてみた。「蟷螂やゆらぎながらも萩の上 素十」を並べてみると、やっぱ子かまきりかなあ、と思い直した。だって私も「湖や」という句を読むけれど、やっぱ季語は月とか花とか雪なので、湖は場所だったり、原因だったりなので、主役ではないので、やっぱ「子かまきり季語」に一票! 後編に期待!!
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事