見出し画像

ミセスローゼンの上人坂日記

線引いて説明さるる爽やかに


山中湖に帰って、かぼちゃんの世話、家の掃除、溜まった返信などをして、ようやく落ち着きました。さあ、猛ダッシュでかたつむり句会の選評を書きましょう。

今日の写真が何だか分かりますか? ニックがグラフを書いて説明して、ようやく納得できました。ちょっと切ない話です。

GPはグレゴールピアティゴルスキー。NRはナサニエルローゼン。ピアティゴルスキー先生は73歳と111日生きて亡くなりました。ニックは昨日でその日数を生きました。今日以降、ニックは先生が経験なされなかった年月を生き始めます。最後の?はいつまで寿命があるでしょうか? いつまでチェロが弾けるでしょうか? という希望の?です。
それで昨夜は、ちょっといいお刺身の鯛を買って、フィッシュアンドチップス※にして、シャンパンを開けました。
私も昔、父の亡くなった50歳の誕生日を迎える時ビビりましたが、私の誕生日でなく、父が生きた年数を数えるのが正しかったらしいです。もう10年も前の事です。




図に描いて説明をするのがニックはうまい。うちの姉もうまい。甥の嫁もうまい。どういう才能なんだろう? 私は犬猫や人の顔をスケッチするのは好きですが、こういう簡単なグラフすら思いもつかんです。

※ ローゼン家のフィッシュ&チップス
てんぷら粉を、水の代わりに白ワインで溶き、塩胡椒した白身魚の切身を入れて普通に揚げる。冷凍のフライドポテトも揚げる。マヨネーズにピクルスを刻んでレモン汁でのばしたソースを添える。






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事